社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

社労士試験でも過去問の大切さが


社労士V ハルの社労士試験半年・一発合格の極意 大沢治子著

 


社労士受験コンサルタントという珍しい肩書を持つ、社労士受験指南のエキスパート。

駒沢大学経済学部卒業後に、英検準1級を取得。IQは100の凡人と評しています。

平成11年、独学・半年(総勉強時間約820時間)間で、一発合格を果たします。

より詳しいプロフィールはこちらから。



本書では、社労士試験を独学で最短合格を果たすためのノウハウが凝縮されています。


注目した点は、「過去問を使って、一問一答式の勉強法が効果的である」という具体例が紹介されていたところです。

社労士試験において、過去問がいかに大切かについても触れられています。

当ブログの趣旨と合致している部分だったので、思わず取り上げました。


難関の社労士試験では、広範な試験範囲の中、基本となるのは「知っているか、知っていないか」で、合否が分かれるようです。

過去問について再度考えさせられるきっかけとなりました。