社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

障害を持ちながら社会貢献に活かすために、まずは社会福祉士に合格


2012年6月21日付けの神戸新聞の記事で印象的な内容がありました。

兵庫県在住の脳性麻痺の男性が、初挑戦で第24回社会福祉士の国家試験に合格されたそうです。

小・中・高校と、周りの人に助けられてきたことから福祉に関心を持つようになったそうです。


2011年5月から筆記試験の勉強を開始して、いざ試験を受けたものの、

「例年、合格率が低いので受からないだろうと思っていた。発表からしばらくたっても合格が信じられなかった」

と、振り返っていました。


社会福祉士試験取得後は、

「障害があるからこそ分かることを生かし、人の役に立ちたい」
「資格は取ったが、まだ知らないことも多い。障害者の活動施設を見学しながら就職先を探したい」
「今あるのは家族のおかげ。これからは困っている人たちの相談に乗りたい」

と述べていました。

あれから2年が経ちましたが、きっと第一線でご活躍されている方だと思われます。


拙ブログで知り合った方の中でも、生まれつきの障害を持ちながら合格を果たされた諸先輩が数人いらっしゃいます。



そんなみなさんから私はいつも力を与えてもらっています。