社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

継続は力なり


勉強のコツの他に必要なこと、それはズバリ、継続する力です。


どれだけ効率的な勉強法を教授しても、テキストを揃えたとしても、自分で実行に移さないと合格できないのです。


えっ、そんな当たり前なことを今更言われてもなんのためにもならないんだけど……。


もっとノウハウ的なことを教えてもらえるかと思った。


私の言葉にがっかりされた方もいらっしゃると思います。



しかしなから、合格のためには、効率的な学習+継続的に行うことが、王道なのです。
これは特別な方法ではなく、社会福祉士試験だけに留まらず、勉強に共通しています。


何も勉強しないで受かる裏技などありません。
そんなに楽に受かるのならば、合格率は80%を超えているでしょう。

社会福祉士試験は、一夜漬けや付け焼き刃の学習法でパスできるような甘いものではありません。
毎年7割強の受験生が不合格になっている現実があるのです。

私も30日間の学習期間ならば、落ちていたかもしれません。



当たり前のことを当たり前に行うことが難しいのです。


地道にコツコツ勉強してきた人が本番では強いのです。

今の時期から始まるのならば、一日10分間だけでも6日間続けられれば、合格に近づく基礎体力が培えます。

なぜ7日間としなかったかと言えば、一週間のうちに一日は休息日を設けてあげて良いと思うからです。

出だしからエンジン前開でロケットスタートしても、ガス欠で頓挫してしまう危険性が高いためです。

何事も自分に合ったペースで遊びの部分を作って、バランス良く計画することが大切です。

一日10分でも、毎日学習を続けることができれば、一ヶ月には知識量はかなりのもになっています。




自分に合ったテキストを使い、効率的な勉強法で、コツコツと学習を重ねれば、本番では確実に結果が表れます。


まだ全く手をつけていない方は、今日から一問だけでも良いので、問題を解いてみてください。

努力は裏切りません。