社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

福祉資格取得者の芸能人について


この記事は2015年には発信したもので、9年の月日が経っています。

そこで、2024年7月時点での福祉系資格取得者情報を追加いたしました。

 

 

 

・高部知子さん



精神保健福祉士取得


高部さんは、1967年、東京都文京区向丘生まれです。
中学1年の1980年、NHKドラマ『ガラスのうさぎ』でデビューしました。

1982年には『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)で萩本家の3姉妹の長女・のぞみ役として出演され、一躍人気アイドルとなりました。

彼女は青山心理臨床センターの精神病理学の研究所で4年間学び、さらに人間の深い部分を学べるのではないかと考え、2000年に慶應義塾大学通信制哲学科に入学しました。

2006年の大学卒業後、専門学校に入り、2009年1月、国家試験に合格し資格を取得されました。


現在は、全国各地の精神医療・福祉関連施設で、認知症や各種の依存症患者に対するカウンセリングやケアに取り組んでいらっしゃいます。

2児の母でもあり、結婚直後に出産した長女に心臓の奇形が見付かったことをきっかけに、芸能界からの引退と育児への専念を決意。

その長女を育て上げながら、「自分のように不器用な人に寄り添いたい」という思いから、精神保健福祉士の道を志すようになったそうです。

 

 

・安田大サーカス クロちゃん




社会福祉主事任用資格(資格試験ではなくて、指定科目の履修で取得)


あのイメージからは意外でしたが、短大時代に、社会福祉の勉強をしていたようで、保育士を目指していた時期もあるそうです。


現在では、情報は少ないですが、かつては子育て論についての講演を行っていたようです。

www.speakers.jp





・伊東美咲さん




社会福祉主事任用資格、幼稚園教諭2種免許状、保育士取得


短大卒業後には、幼稚園教諭として就職する予定だったところ、スカウトされたようです。


2008年に、「エジソンの母」という小学校教師物の主役に抜擢されましたが、取得資格や学歴が評価されたのかもしれませんね。


また、AKBの大島優子さんも高校時代、卒業後の進路を視野に入れていた時期に、小学校から習っていた手話を生かし、手話通訳士や社会福祉士取得を目指そうか悩んでいたこともあるそうです。

AKBのオーディションに落ちたら社会福祉士取得に切り替えようとされていたようです。




蛯原英里さん


看護師、チャイルドボディセラピスト取得


モデルの蛯原友里さんの妹です。

看護学校を卒業後、NICU(新生児集中治療室)で約6年間勤務していました。

「母と子のつながりの仕事をしたい」と考える中、ベビーマッサージに出会い、インストラクター資格のチャイルドボディセラピストを取得されて、今年の7月には、日本チャイルドボディケア協会を設立されました。

「ふれあい」をテーマに特に乳幼児期に親からの「ふれ愛」愛情を感じることで脳や身体の発達を促進するチャイルドボディケアを指導されているようです。


芸能人の背中を見ると、福祉の世界がより身近に感じられますね。

 

 

・つるの剛士さん

 

2022年22年3月に短期大学保育学科通信教育課程を卒業し、第二種幼稚園教諭の免許と保育士の資格を取得しています。

2022年3月には、「東京未来大学通信教育課程こども心理学部こども心理学科認定心理士・生涯学習コース」の3年次編入に合格されて、学びを続けておられます。

www.chunichi.co.jp

 

 

 

・武藤十夢さん

 

この絶対合格ブログでも何度も紹介しておりますが、2024年春に国家資格キャリアコンサルタント試験に合格を果たされております。

詳しくは、下記の記事を御覧ください。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

・十束おとはさん

 

女性アイドルグループ・フィロソフィーのダンスの元メンバーである十束おとはさんも、武藤十夢さんと同じ試験回に国家資格キャリアコンサルタント試験に合格されています。詳しくは下記記事をご覧ください。

 

www.zettaigoukaku.com

 

 

・メイプル超合金 安藤なつさん

 

介護の現場歴が20年あるようで、第35回介護福祉士国家試験に仕事との両立で合格を果たされました。下記に関連記事リンクを貼っておきます。

 

メイプル超合金の安藤なつさん、なぜ極秘で介護福祉士資格を取得したんですか?

www.asahi.com

 

 

・高橋萌さん

 

名古屋大須のご当地アイドルユニットの「OS☆U」1期生としてアイドル活動していた(現在は引退)高橋さんは、介護福祉士、社会福祉士、保育士、福祉住環境コーディネーター2級を取得済みです。

 

若者と介護の架け橋となりたいという希望を抱いてラジオ番組等を通じて活動しておられます。

 

www.pref.aichi.jp

 

・水野真紀さん

 

2022年8月、52歳時に、保育士試験に合格を果たされました。既に大学の文学部教育学科を卒業し、幼稚園教諭一種免許を取得していたので、免許科目もあり、受験勉強が捗ったような様子を語っておられました。