社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

受験直前期の食事について


本番まであと2週間と迫りましたが、今回は受験勉強以外の面で大切な、本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。


本試験に勝利するためには、心を整えること+胃腸を整えることの効果は私自身も実証済みです。

私はいつも試験前日と当日は、刺身やどんぶり系などの食事は控えて、ヨーグルト、うどん等の流動食や、バナナ(糖+炭水化物が脳の働きを整えます)、焼き芋を食べてコンディションを整えました。



偏差値30から東大受験を目指すマンガ『ドラゴン桜19巻』でも試験直前・当日に気をつける食事について触れていたのを覚えていたので、ベストな状態で臨むために実践しました。

食事等については、こちらのサイトでも紹介しています。

かしこく受験を乗り切るレシピ
受験当日の「朝食」は何を食べればいいの?


自宅から試験会場までは、ガムを噛んだり、チョコレート(キットカットいいですね)を食べることも、脳を活性化させるために効果があるようで、私も毎回実践しています。

また、食事と同じくらい大切なのが睡眠で、脳をフル活用させるためには、3時間前に起床するのが理想らしいです。

万全の準備を整えて、合格を勝ち取りましょう!!


社会福祉士合格者からの応援メッセージ(現在も募集中です。コメント欄か問い合わせフォームにて受付中)

ayaさん


試験日が近づき、不安と緊張でいっぱいの日々だと思います。 

私は昨年の試験で、合格点の1点上でギリギリ合格しました。

試験日まで、不安しかありませんでした。

おそらく受験生のほぼ全員が不安だらけだと思います。

自分だけだと思うとさらに不安になってしまうので、ここは「みんなが不安に思う難しい試験を自分は受けようとしてるんだ!

不安でも仕方ない!」と開き直っていいと思います 


福祉学科を卒業したものの、現在は一般企業のOL、試験勉強は知識ほぼゼロからのスタートで、勉強しようにも現実逃避ばかり... 
でも、自分がやってきたことのうち、よかったかな、と思うことは合格後のイメージを思い浮かべることでした。 

合格することを常に想像することで、合格を引き寄せられた気がします。 

あと、受験してわかったのは、勉強した分だけ結果は出る(あとは少しの運)ということです! 

一番こわいのは、自信のなさや体調不良から本番で能力を発揮できないことです。 

自分を信じて、体調管理をしっかりして頑張ってください!皆さまの合格を心よりお祈りしています!


 -shared-img-thumb-ELL15110759_TP_V