社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

新卒見込みの受験生のみなさんに贈る言葉


本試験は目の前です。

今回と次回にかけて、新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、それぞれ私からの心からのメッセージを送ります。


まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。


-shared-img-thumb-MS251_tubokau_TP_V1











新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑戦になりますね。



いったいどんな試験なんだろう。

第25回試験は合格率20%切りだったみたいだけれど、今年も同程度もしくはさらに難化するんだろうか。

150問もの出題数を乗り越えられるのだろうか。

自分の勉強は正しいのだろうか。



そびえたつ壁を前に、不安と緊張がピークに達している方も少なくはないでしょう。

そして、恐らく今回試験を受験される方のほとんどが就職がかかっているのではないでしょうか。

社会福祉士もしくは精神保健福祉士合格見込みで内定が決まっていらっしゃる方も、大勢存在するのではないかと想像しています。


何としても、是が非にでも、合格を成し遂げなければならないプレッシャーに押しつぶされそうになっている状況かもしれません。

そのくらいこの試験にかける思いは大きいのですよね。


でも、みなさんそれぞれが今日まで努力してきた蓄積があるのですから、大丈夫です。

本番を迎えるまで、私が想像している以上にみなさん十人十色の軌跡を残してきたことでしょう。

おびただしい数の学校のレポート、テスト、卒論。

初めての実習。

ボランティア体験。

講義でのグループディスカッションやプレゼンテーション。

一つ一つの課題を着実にこなしてこられました。


-shared-img-thumb-CON_uehon15084810_TP_V












時にはサボったり、投げ出したこともあったかもしれません。


学校を中退する道を考えたりすることもあったかもしれません。

福祉の道は自分には向いていないと自信を喪失したこともあったかもしれません。

それでも、みなさんは幾多の試練や経験を重ねて今日まで歩んできました。


この1年~4年にわたる学業の集大成と言える精神・社会福祉士国家試験は、みなさんがこれまで培ってきた全てを普段通りに発揮すればいいんです。


平常心さえ保てれば、たとえどんな問題が待っていても、突破できます。


落とすための試験と考えずに、自分なら受かる試験とイメージングを塗り替えてください。

入学してから今日までの自分の全てをぶちまければ、おのずと結果はついてきます。


みなさんは、強い。

これまであれだけ一途に福祉の勉強を続けてこられたのですから。

そしてこれまでの道のりには様々な出逢いがあったことでしょう。

感動を与えてくれた人間、尊敬できる存在、一人はいるのではないでしょうか。

みなさんには仲間がついてます。


「そんな人自分にはいないよ!!」


bsPAK86_ashiatobiz15191628

















もしも孤独に浸っている方がいたら、ここにはまず私がいます。

そして、私だけではなくて、歴代の先輩や、その気持ちを共感できる受験生がいます。

みなさんの仲間です。

だから、独りだけでこの試験を乗り越えようと思わないでください。

-shared-img-thumb-PAK85_enjinahirucyan_TP_V










合格は日常の延長線上に待っています。



卒業証書と合格通知をWゲットしましょう!!


絶対合格!!



そして受かるのは来年でも再来年でもなくて・・・・・・



-shared-img-thumb-MS251_nazeyaranai_TP_V1















PS:ちょっと古かったかもしれませんが(笑)