社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第18回精神保健福祉士解答速報、感想、自己採点投票


23日21時20分更新

第18回精神保健福祉士国家試験を受験された皆様、まことにお疲れ様でした。 

地域によっては天気が荒れている場所もありそうですので、お気をつけてお帰りください。


よろしければ、みなさんの感想を集めるため、専門科目を受験した感想も聴かせてください。


第18回精神保健福祉士試験専門科目を受験した結果を聴かせてください。





翌日社会福祉士を併願受験される方は、どうぞ今晩はごゆっくりとお休みください。 



-shared-img-thumb-PPW_utatanewosuruneko_TP_V











そうは言っても、出来具合が気になって眠れそうにゃい。

まさに去年の私はそうでした。


気になる自己採点のための解答速報一覧を紹介します。


23日21時10分完全模範解答公開中

福祉カレッジ 


1.けあさぽ 

※要登録  25日以降公開

2.赤マル福祉

※採点開始25日午後8時から

3.ヤマダ塾 

4.旭川荘厚生学院専門学院

※第17回試験は1月30日に公開

5.資格スクエア

※自動採点準備中(23日14時現在)

6.介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士



昨年度の例だとけあサポは、当日の夜(22時くらい)までには全部の模範解答が揃っていました。

今年度は1月25日以降公開と明記されているようですね。

23日21時25分現在、公開しているサイトは福祉カレッジ のみのようですね。


23日21時25分現在、暫定投票結果を拝見すると、「難しかった」という声がダントツですね。

昨年度の合格点が例年よりもかなり高かったので、今年は絞りに行くのではないかという予感を覚えました。

いずれにせよ、自己採点すると案外点数を取れているということはよくあります(私は毎回そうです)。

模範解答サイトは福祉カレッジをはじめ、順次公開のようなので、希望を持って待ちましょう。



そして、今年から自己採点結果投票(専門科目のみ、専門、共通両方の二つ)も用意しました。

受験生全体の出来を知るために、自己採点後投票にご協力いただけるとありがたいです。


↓自己採点後にご利用ください。


  ※23日19時20分 詳細verに差し替えました。

第18回精神保健福祉士試験専門科目の自己採点結果を教えてください。


 
第18回精神保健福祉士試験共通・専門合計の自己採点結果を教えてください。