社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第23回精神保健福祉士試験模範解答・自己採点と感想まとめ【2021】

第33回社会福祉士試験解答速報まとめ 全15サイト【2021】

第33回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果まとめ記事【2021】

社会福祉士試験から一夜を明けて


精神・社会福祉士試験から一夜明けて、今の心境はいかがでしょうか。 


24日夜に公開された一部の解答速報と問題用紙を照らし合わせて自己採点を行われた方

試験終了後には、今までの疲れが一気に押し寄せてきて、疲れ果てて眠りにつかれた方

出来具合が悪くて自己採点をする気にはなれない方

もう気持ちを切り替えて、試験モードから離れた方
 

まだ自己採点が終わっていなくてそわそわしている方

思うような出来具合ではなくて、気持ちが切り替えられていない方




今年は多くの模範解答サイトが当日ではなくて25日以降を予定しているので、気が気でない方も多いことだと想像します。


気温の低さから精神的に堪えた方が多かったのではないでしょうか。

試験問題自体ただえさえ長文かつ大量問題なのに、最後まで諦めずに全うされて、本当にお疲れ様でした。 


「もったああしておけば」と後悔が残っている方もいらっしゃるかもしれませんが、合格ラインは分かりません。

信じて待つのみですよね。


今後このブログは、合格発表日までみなさんとともに過ごしていけるように発信して行きます。

(更新の都合上今までのように毎日というペースは厳しいかもしれませんが)

これから合格発表日までの約45日間は、自己採点でボーダーギリギリもしくは0点科目がかかっている方、マークミスの可能性を残された方にとっては、実に長く感じるものです。 

そういった受験生の不安を少しでも和らげられるように、発表の瞬間まで更新して行きます。 

直近予定では、講師や学校のボーダー情報などを紹介してまいります。 

また、例年の傾向からすると試験終了後から新規の方も含めてたくさんのコメントが寄せられます。

事前に一つ一つ拝読させていただきますが、内容によっては公開を控えさせていただきますので、よろしくお願いします。


それでは、みなさん今日も良い1日をお過ごしください。