社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

精神保健福祉士試験における過去の追加処置について




昨日取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。


受験者数


9039名

合格者数

5670名

追加合格者数

129名

合格率

64.2%

合格点 

総合 160点中97点 専門 80点中49点



なんとこの追加合格処置が発表されたのは、その年の12月10日でした。

一般の方からの指摘で、不適切問題が1問発表されたようです。

正答なしという形で全員加点になりました。


129名が追加合格という結果になったようです。


参照:第5回精神保健福祉士国家試験の合格発表(追加)について




精神保健福祉士試験の追加合格処置は、後にも先にもその回だけのようです。



追記


この記事を書いていて思い出しましたが、私が受けた第24回社会福祉士国家試験において、合格発表日にこのような珍事もありました。


1.概要
  平成24年1月29日に実施した第24回社会福祉士国家試験において、受験者1名の座席間違い及び受験
番号の誤記入があったことが判明したため、別紙のとおり合格者受験番号の訂正を行います。
これに伴い、参考に公表している合格者の内訳について訂正いたします。

2.原因
・ 試験当日、当該受験者は欠席者の座席に間違えて着席し、さらに、前回(第23回)の社会福祉士国家
試験における受験番号を誤って記入した。
・ 試験室の監督員は、写真照合や受験票の確認を行ったが、受験票が前回のものであることや氏名の間違
いに気がつかなかった。

3.対応
・ 座席を間違えて着席した受験者を合格とし、欠席した受験者の合格を取り消しました。
・ 厚生労働省から、社会福祉士国家試験の実施機関である公益財団法人社会福祉振興・試験センター(以
下「試験センター」という。)に対して再発防止策を講じるよう指示し、試験センターにおいては、次回(第25回)の
社会福祉士国家試験から、監督員の巡回時、氏名・写真確認の徹底や監督員が確認しやすい受験票への
改善などを講じる予定です。 

参照:
第24回社会福祉士国家試験における合格者受験番号の訂正について