社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

合格してから社会福祉士登録証が届くまでの期間について


先日社会福祉士登録証が無事に到着した私ですが、参考までに到着するまでにどのくらいの期間が届いたのかを記録として載せておきます。

合格した後に郵送されてくる「社会福祉士国家試験合格証書」に添付されている「社会福祉士『新規登録の手引き』」の裏面には、

登録証の交付は、一か月程度でご本人の記載した住所に郵送されます。
ただし、登録申請が集中する3~5月は、一か月半程度かかる場合がありますのでご理解ください。

と記載されています。

私の場合は、

3月22日(木)の午後に、社会福祉士国家試験合格証書が届く。
3月23日(金)の午前に、郵便局の窓口にて登録手続きを済ませ、試験センターに簡易書留郵送をする。
4月21日(土)の午前に、社会福祉士登録証が到着する。

このような流れでした。

3月15日(木)が合格発表日だったのに、合格証書が到着するのに一週間もかかった理由は、新卒見込みで受験したため、卒業式の日に大学側が卒業が確定した書類をセンターに送ってからの手続きになったため、遅くなりました。

一番の混雑期に登録証の手続きをしたので、もう少し時間がかかると思ったのですが、意外と早く到着しました。水色のソフトケースに収納されています。

登録証が届くと、いよいよ「社会福祉士」の名称を名乗ることができます。