読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



「私はツイてる」と口にし続けるだけで夢が叶うとしたら。

 

運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫)

運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫)

 

 

 

すべてがうまく行く人と八方塞がりな人。

それは、運が「いい」か「悪い」かの違いと言える。

頭が良ければ、誰もが成功を手にする訳ではない。

過去のネガティブな経験を増幅させず、未来に向かう姿勢こそ重要。

何をなすべきかを感じとり、スジが良い脳を育てることに意味がある。

Amazon説明文より)



合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、運という要素を忘れてはなりません。


「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。


これから本番までの長丁場、気持ちの面をどう保つのかが合否に大きく影響してきます。


思い込みでもなんでもかまいません。


自分の勉強過程を振り返ったり、将来へのステップアップを思い浮かべた時に、

「これだけ自分は努力しているのだから、合格できるのは必然で、夢が近づいている」

というように、自分を鼓舞し続けてみてください。


物事の捉え方、思考の持ち方によって、人生は大きく変わってきます。

自分はツイてる、運が良いという思いや言葉が習慣化している人間は、事実いざという場面で自分を加速させてくれる機会が増えるのです。


合格までのカウントダウン、一日一個でも日常生活で自分はツイてる、ラッキーだということを見つけてみるクセを見つけてみてください。

「昨日までわからなかった問題が一問解けるようになった、私ってすごい!ツイてる!」

こんな具合でOKです。


言霊の力があるように、できればツイてると思った瞬間に口に出すと、効果は倍増するでしょう。


これは決して伊達や酔狂ではありません。

 

友人・知人の話をしていると、その人物からメールやLINEが届くように相手から連絡が来るという体験は誰もがあるとは思います。

 

私も数年音沙汰がなかった方の話をある時口にしたらその日に連絡が来ることが何回か重なったので、言霊の力を意識せざるを得ませんでした。

 

反対に、悪い言葉を口にしても自分に返ってくるので要注意です。



良い言葉を口に出すのはお金もかかりませんし、貯金のようにいずれ効力を生じるものです。


ツイてる思考の人間は、いざという場面で効果を発揮できます。

他でもない受験という天下分け目の戦いの末、合格という唯一無二の結果を手にすることが出来るでしょう。


今日からでもぜひ有言実行してみてください。