社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月が最後だから焦りでいっぱいだったら。

今日で11月もラストなのに、どうしてもやる気が起きない。勉強していても面白くないし、頭に入らない。やらなきゃいけない焦りはあるんだけれど行動が伴わない。明日から12月に切り替わろうとしているこのタイミングで、焦りばかりが募るもののやる気が伴わ…

忘れるから受かる社会福祉士試験

何度問題を解いていても、さっぱり理解できないし、抽象的すぎてイメージが湧かない。 問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解 のスパイラルが続くと、モチベーションが落ちますし、 「こんな物覚えが悪い自分の能力では受かりっこない」 とい…

細切れ勉強法とは

私は社会福祉士試験の受験勉強時に、平日は2~3時間、休日は6時間くらいの時間を費やしていました。 前回は、「今日は○○時間勉強をする」と、最初から時間ノルマを設定して取り組んでいなかったという話はしました。 一方で、勉強の中で時間配分を意識的に組…

社会福祉士試験勉強の時間設定について

私は社会福祉士試験の受験勉強時に、平日は2~3時間、休日は6時間くらいの時間を費やしていました。 試験日まで残り3ヶ月を切った今、この勉強時間を多いと見るか、少ないとみるかは、個々人の印象によってまちまちでしょう。 私の場合は勉強に費やす総時間…

反復学習を実践できた者が合格を手に入れる

これまで幾度となく説明してきましたが、問題集を解いていく上で基本となるのは、反復学習です。私がこのブログ上で毎年唱えている3言葉のうち2つが「絶対合格」「過去問を制するものが試験を制する」ですが、もう一つが「反復学習を実践できた者が合格を手…

気持ちとは裏腹に時間だけが過ぎていく焦りに駆られていたら

万人に共通する勉強法や絶対的な問題集がないように、勉強のペースに関しても、個々人によって千差万別です。 第31回社会福祉士・第21回精神保健福祉士試験合格体験談を見ても分かるように、勉強の開始時期や平均学習時間は人それぞれでした。 みなさんが今…

なんで私が絶対合格に!?

なんで私が東大に!? 今でも時々目にしますが、電車内に一際目立つ四谷学院の広告があります。 いわゆる勉強がさほど得意ではなかった生徒が、四谷学院で一生懸命勉強することで、超難関大学に合格できたというエピソードが書かれています。7年前までの私は…

インフルエンザの流行に乗っからないために

社会福祉士試験は、午前・午後に分かれて、全150問もの大量問題を解くので、万全な体力ぬきでは立ち向かえません。 自分に限って、病気はない。 このように安心しきっている方も多いでしょうが、本番が近づいてくるとストレスやプレッシャーがマックスになっ…

「そんな勉強の仕方では受かるはずがないでしょ」と言われたら。

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格なんて成し遂げられないでしょ。資格合格に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。 その主は身近な相手かもしれないし、匿名性が特徴の…

100円文具超絶対合格活用術

100円文具「超」仕事術 100円文具「超」仕事術 作者: 榎本勝仁 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイトルを見ると、文房具を仕事に活用することを目的とした単行本のように思えま…

運動の秋で勉強の行き詰まりを解消しましょう。

勉強に行き詰まってしまった時、長時間勉強をして小休憩を挟む時、そもそも勉強する気力が湧かない時、 効果が高い運動について注目する記事です。 勉強と運動は密接な効果があります。 適度な運動によって、記憶力、思考力、読解力が向上する他に、勉強その…

やってはいけない勉強法を知る

やってはいけない勉強法 作者: 石井貴士 出版社/メーカー: きずな出版 発売日: 2017/08/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 拙ブログでは、合否を分けるのには「勉強法」が肝心要になってくるというテーマを幾度となく発信して…

新卒見込みで初めて受験される20代の方へ

20代前半の新卒見込みの受験生の中には、是が非でも合格を勝ち取る必要があるプレッシャーと闘い続けている方もいるでしょう。 同級生が一斉に受験される中、自分だけが敗北するわけにはいけない心理であったり、合格前提の就職先が決まっていることから、絶…

だったら先に合格証書を手に入れてみませんか?

「自分は合格するんだ!」と強いイメージングを続けた受験生は具現化しやすいという話をこれまで何度も繰り返してきました。今回は、そのイメージングを強化して、合格をたぐり寄せるためのちょっとしたアイデアについて紹介したいと思います。 それは、合格…

絶対合格ブログに寄せられる受験生達の心の声

絶対合格ブログの各記事最下位に「拍手ボタン」が存在するのをご存知でしょうか? FACEBOOKのイイネボタンと同様の機能ですが、実は記事を読んで管理人にメッセージを送ることも出来ます。 ↑このボタン 私からメッセージ主に返信出来ないようになっているの…

工夫次第で暗記がしやすくなる。

社会福祉士本試験は、原則午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 社会福祉士と精神保健福祉士を2日に分けて両方受ける方にとっては、なおさらのこと長い闘いが待っています。 近年の現場実践型出題の増加に伴…

今ならまだテキストを変えても間に合うんじゃないかと思っていたら。

本試験まで残された時間は、三ヶ月を切りましたが、この時期になると、 「自分の勉強法、使用テキストを変えた方が良いのだろうか」 という疑念が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。 ネット上の社会福祉士試験コミュニティや掲示板を見ると、 合格…

何のために受験を目指しているのかが分からなくなったら

社会福祉士を目指すことが正解なのだろうか。 毎年のことですが、こんな風に漠然とした思いを抱えながら、社会福祉士試験を受験される方が意外に多いです。もしくは、当初はやる気満々だったのに、あまりにも勉強が大変なことから、心が叫んでいる状態なのか…

18科目もあるんだから、1科目くらい捨てても平気でしょ!?

今回は精神・社会福祉士試験科目における捨て問ならぬ、捨て科目の是非について個人的見解を述べたいと思います。 社会福祉士試験においては、医学、心理、行政、民法、老人、障害、児童など、多岐にわたる全18科目群をこなして行くうちに、誰しも一科目か二…

最新の試験では過去問が通用しなくなったと不安に駆られていたら

合格点が6割基準を超えた第30回試験を受けて、「このまま行くと第32回試験は7割近く到達して、あの勉強法ではとても合格レベルの実力を身につけるのは不可能なのではないか」と戦々恐々とされている方がいらっしゃるかもしれません。 あの勉強法=過去問中心…

何もかも忙しくてもうダメかもしれないと不安の底にいたら

仕事が大変家事が大変育児が大変介護が大変学校が大変就活が大変 とても受験勉強に力を入れられるような余裕がないよ。 受験以前に、日常生活でこなさなければならない問題が山積みで、勉強そのものに取り組む気力すら起きない方々は少なくはないのではない…

福祉の仕事の魅力を400字以内で教えてください。【募集】

いつからだろうか、あの祭りがなくなってしまったのは。 ハロウィンが終わったと思ったら、次はクリスマスのイベントかなにかのことかしら。 トーキョーソーシャルフェスのことだよ。二年前と三年前に連続で参加したじゃないの。 福祉の魅力を紹介した祭典だ…

+のことを口にすると、願いは叶います。

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、「運」という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。 この7年間、幾度も唱えてきましたが、やはり合格を成し遂げた方は十中八九「…

11月は過労死等防止啓発月間です。

11月は「過労死等防止啓発月間」であるということをご存知でしょうか。 ※「過労死等」とは・・・業務における過重な負荷による脳血管疾患もしくは心臓疾患を原因とする死亡、もしくは業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする自殺による死亡ま…

すぐに覚えられない自分にイラつきを覚えたら

一回や二回で覚えられるはずがない。これから勉強を始められる方、既に勉強を始めている方に向けて共通して贈るメッセージです。 すぐに覚えられなければとても18科目群もマスターできるはずがない。100点以上を取れるはずがないというプレッシャーに押しつ…

【固定記事】第22回精神保健福祉士・第32回社会福祉士試験対策記事まとめ【勉強法】

2019年も残ることろあとわずかですが、刻々と迫る精神保健福祉士・社会福祉士試験に対して、「今から勉強を始めるのでは遅すぎるのではないか」と日に日に焦りが募っていらっしゃる方に向けて用意した記事です。 Q.今から勉強を始めたらもう来年の試験には…

試験は金なり

精神保健福祉士・社会福祉士試験を志すきっかけとなっている大きな要素として一つ上げるならば、ずばり「お金」でしょう。 資格手当、新卒入社、転職、自営、どの道を進まれても、お金が絡んでいるのは共通していますよね。 私は、受験のモチベーションを上…

何度も何度も結果が伴わずに、もう試験の才能がないのだと諦めそうになっていたら。

何度も何度も合格できない自分は周りにも追い越されてしまって、もう受けるだけ無駄かなと思っています。 毎年試験終了直後の生通話コーナーで、このような言葉を残される受験生の落胆の声が届きます。その都度私はなんとも言えない切なさに苛まれると同時に…

成年後見人の活動についてインタビューで教えていただけました。

「成年後見人」というキーワードは社会福祉士試験の必須ワードでもありますが、身近で活動している人がいないので、あまり詳しくないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、現役で成年後見人として働いている方からインタビュー形式でその内容をうか…

11月になりました

今日から11月に入りました。 みなさまにおきましては、日々多忙な毎日ではないかと思いを巡らせながらこの記事を書いています。 既に模擬試験を受験された方もいれば、受験勉強に本腰を入れている最中の方もいらっしゃるでしょう。 試験日まであと4ヵ月を切…