社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私頭が悪いから、社会福祉士試験に受かるはずがない

「私は学生時代から勉強が苦手で、嫌いだったし、こんな自分が社会福祉士試験に合格できるわけないんじゃないか」このように、過去の軌跡を振り返っては、社会福祉士試験の受験に対して、自信を失っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。学歴もよく…

社会福祉士本試験終了後から合格発表までの流れ

今回は、私が受けた平成23年社会福祉士国家試験の試験終了後から合格発表日までの流れを振り返ってみました。試験が終わった後、Twitter、mixi、某巨大掲示板等では、割問、不適切問題の是非、ボーダー予想論が激しく展開されます。社会福祉士試験の場合、宅…

世の中には上には上があるけれども

どの世界や分野においてもつきものですが、世の中上には上がいるものです。社会福祉士試験の得点を例にあげても、100点以上もの高得点を出す秀才もいますし、10日間という超短期合格を果たした超人が私の同期生に数人います。現在私は社会福祉士として現場で…

平成25年国家試験の流れをみて

社会福祉士試験に留まらず、近年の国家試験は難化傾向にあることは、以前から取り上げてきました。 今年行なわれた法律系資格の社会保険労務士試験と、宅地建物取引主任者試験にも共通している傾向が見られました。 試験傾向のポイントは下記の通りです。 ・…

本試験まであと三か月です

社会福祉士本試験まで残り3か月となりました。毎月行っているカウントダウン記事ですが、残りあと数回で本番がやってきます。模擬試験も終わる時期になってきて、いよいよ受験を本格的に意識する人が増えてくる時期でもあります。みなさんの勉強具合はいかが…

もしも試験中に同じ番号が連続で続いたら

「同じ番号が連続しているから、間違っているんじゃないか。でも、問題を見直しても、その解答以外に考えられないし・・・どうしよう」これから先待ち構えている様々な試験を受けている最中に、このような不安が脳裏によぎる瞬間が到来するかもしれません。…

傾聴が大切というけれども

私が主サイトでボランティアとして始めた相談活動ですが、来年で10年の歳月が経とうとしています。今年に入ってからは相談数も落ち着きつつあり、この時期はかつてやり取りをしたことがある方が久しぶりにやってきて、新しい相談を聴かせてくださる方が目立…

助けてくださいの声に対して

助けてください!誰にも言えずにずっと苦しんでいますが、もう限界です。私のもとには年間を通して、このようなSOSの生声が多数寄せられています。どうせ周りの人間は誰も助けてくれない。私は幸せになってはいけないんだ。このような絶望と同時に湧き上がる…

試験製作者から見た過去問の重要性

過去問の存在が大切なのは、受験生にとってだけではなく、試験製作者側にも当てはまります。大学教授や弁護士等の有識者による63人以上の試験委員が試験問題を作成するにあたって、参考にするのは、他でもない過去問です。過去に出題された問題をベースに使…

第25回社会福祉士試験合格体験談のまとめ

第25回社会福祉士合格体験談をまだご覧になっていない受験生はいらっしゃいますでしょうか。年代別に先輩方が合格するためにどのような過程を経てきたかの集大成なので、参考になりたい場合はぜひお目通しください。ここからは、第25回試験の受験体験を振り…

私はツイてる

今日は宅建試験日です。受験生のみなさんファイト!!結局のところ合否を分けるのは、戦略的継続学習に加えて、何としても試験に合格したい熱意と運です。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。これから本番まで、特に気…

試験直前のチェックポイント

いよいよ宅建試験前日となりました。宅建試験を受験しない方も、他試験受験時に共通しているため、参考にご覧ください。1.トイレはあらかじめ済ませておく試験直前の会場内に設置されているトイレは、とても混雑します(特に女性用が)。ベストコンディシ…

好きこそものの上手なれパワー

1年前の記事になりますが、最年少パワーの特集を紹介します。7歳で「危険物取扱者に合格」乙種第1、2類に合格した。すでに乙種3~6類に合格しており、乙種全類の全国最年少の合格者になった。これまでは8歳が最年少。参照元:https://matome.naver.jp/o…

当たり前のことの大切さと効果

今回で3度目の紹介になりますが、各試験が近づいているこのタイミングで継続の大切さを説きたいと思います。『継続は力なり』という言葉があります。合格を目指すうえで当然のことだと思われる方は多いでしょう。いつの時代も目標達成のためにこの言葉が欠…

試験が近づくにつれて不安になってくるこのポイント

宅建受験日まで残された時間がわずかになってきました。毎年のことですが、受験日が迫ってくると、次のような不安が俄然湧いてくる方が多いようです。自分の使ってきたテキスト・参考書と、勉強法で合格できるのだろうか?「私は全然そんなふうに思っていな…

近畿自治体で専門職採用広がる 臨床心理士・社会福祉士など

専門的な資格や知識を持つ人材を、職員として採用する近畿の自治体が増えている。いじめ問題や原子力防災など、一般職員の知識では対応しきれない政策課題が増えたことが背景にある。弁護士を採用する事例が多いが、最近では公認会計士や臨床心理士、社会福…

ケアマネ試験と社会福祉士試験の比較について

10月13日(日)は、第16回介護支援専門員実務研修受講試験(通称ケアマネ試験)日でした。ブログをご覧のみなさまの中で、受験された方はいらっしゃったでしょうか。解答速報は以下のサイトをご利用ください。1.ユーキャン2.福祉教育カレッジ ※15日15時よ…

今、改めてブログの原点を見つめなおして

社会福祉士ってどういうお仕事なんですか?初対面の方と名刺交換した後に、よくこう尋ねられます。私は、「社会福祉士」という肩書きを、あえて名刺に印字しています。社会福祉士の社会的認知度と役割は、あまねく世の中には伝播されていないんだなーと実感…

平成25年宅建試験まであと1週間

2013年宅建本試験まで一週間を切りました。昨年涙をのまれた方も、新規受験の方もいよいよの時が近づいていて、緊張感が増していることだと思われます。今回は本番の持ち物について、チェックポイントを載せました。1.受験票肝心要の受験票です。当たり前と…

社会福祉士試験を見送った仲間たちが

第24回試験を受験した同級生で、あいにく不合格になってしまった人の中で、「今年度の受験は見送る」という声が集まりました。その理由として一番多かったのは、「現職の必須資格ではないから」という声が挙げられています。社会福祉士に受かっても、必ずし…

3ヵ月続けられれば

「石の上にも三年」という有名な諺がありますが、そこまで長期間忍耐を重ねなくても、まずは3ヵ月間継続してみるだけで、成長した自分を確実に感じ取ることができます。書店やネット上で、宅建や社会福祉士試験は、3ヶ月の勉強期間で合格できる(できた)と…

【参照】社会復帰調整官の採用案内について

専門科目「更生保護制度」に登場する、社会復帰調整官の実際の役割について、法務省で職員採用案内が載っていたので、紹介いたします。平成25年度現在は募集していないようですが、平成24年度の国家公務員一般職にあたる社会復帰調査官の採用案内を載せてお…

85点を取れれば合格できるけれども。

今回は、本試験の合格ボーダーについて、考えていきたいと思います。第20回以降の過去6回分を見ても、本試験では、不適切問題を除いて、85点を取れれば、合格できる試験レベルになっています。 回 ボーダー (不適切問題の数:処置) 合格率■旧カリキュラム…

人に傷つき、人に癒される

このブログでは好意的なメッセージを送ってくださる方が多いですが、かつては誹謗中傷が相次いで、哀しい思いをしたことも多々ありました。数年前に、マイナビでエッセイを100回分発信させていただいた時期がありました。mixiやAmebaニュースで同時に配信い…

社会福祉士有取得者シンガーソングライターの紹介です。

先日、児童虐待をテーマにしたデビュー曲「ママ」をリリースした文月メイさんの紹介記事を取り上げましたが、他にも昨年から定期的に紹介させていただいているシンガーソングライター・社会福祉士有取得者の方がいます。今回は、社会福祉士資格を独自の展開…

児童虐待をテーマにした文月メイさんの「ママ」

10月2日に発売したシンガーソングライター・文月メイさんのメジャーデビューシングル「ママ」が、虐待を受けた子ども視点の歌詞というところから議論を呼んでいるそうです。同曲は児童虐待がテーマ。「ぼくのことが邪魔なの?」「どうして、ねぇママ」とギタ…

問題集に載っていないような常識問題について

これまでに、社会福祉士国家試験の問題形式は、毎年必ず問題集には載っていない新出問題が複数出題されることを説明してきました。それらの問題に対しては、「常識力」+「勘(運)」が1点を左右します。日常生活の中で、社会福祉問題にアンテナを張ってい…

有名人の福祉資格取得について

有名人の中で、福祉系資格を所持されていたり、福祉の道を進路に入れていた方もいらっしゃるようです。女優の伊東美咲さんは、短大在学中に、社会福祉主事任用資格、幼稚園教諭2種免許状、保育士などの福祉資格を取得されているようです。卒業後には、幼稚園…

不合格の痛手から立ち直っていない時には

ブログをご覧の方の中には、何らかの試験に落ちてしまい、未だに気持ちが切り替えられないまま思い悩んでいる方が少なくはないかもしれません。自分なりに受験モードで準備してきたのに、不合格になってしまった時のショックや悔しさは、筆舌に尽くし難いも…

合格する人としない人は、どこで差がつくのか

私の周りに、社会福祉士国家試験を毎年受験している同級生が2名います。両者とも20代後半の年齢で、福祉業界に携わって5年以上が経ちますが、なかなか合格できずにいるようです。彼らに共通しているのは、仕事が「できる」人間であること。自発的に行動するこ…