社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の正直で念願の社会福祉士試験に合格したMさんの軌跡

このブログを開始してから10年以上が経ちますが、この間、絶対合格を目指す志の高い受験生のみなさんとの出逢いがたくさんありました。 今回紹介させていただくのは4回目の挑戦で絶対合格を果たされたMさんで、真実の物語です。 社会福祉士試験や精神保健福…

いい加減、何もかもうまくいかないから諦めようともがいていたら。

この歳で恋愛が上手く行かなかった。 この歳で就職が上手く行かなかった。 この歳で家族との関係が上手く築けなかった。 この年で上手くいかないことの連続で、もう可能性を諦めるしかないのだろうか。 絶望のとなりに誰かがそっと腰かけた。 絶望はとなりの…

今理解できないから、この先100点取れる実力が身につかないかもしれないという不安に襲われていたら。

やる気満々で一から問題を開始したものの、必ずわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 学習初期段階の受験生から、このような声を聴きます。 みなさんもこのような経験をされたことが…

社会福祉士試験、不適切問題の歴史を振り返る

過去8回の第26〜34回社会福祉士試験を振り返っても、過去問を中心とした基礎知識を固めることの重要性が浮き彫りになりました。過去問が大切なのは、受験生にとってだけではなく、試験製作者側にも当てはまります。 大学教授や弁護士等の有識者による63人以…

それでもなかなか不合格の痛手から立ち直れていなかったら。

何度受けても合格できない自分は、もう二度と受からないのではないかと思うようになりました。 毎年試験終了直後の生通話コーナーで、このような言葉を残される受験生の落胆の声が届きます。 その都度、私はなんとも例えにくい切なさに苛まれると同時に、合…

「社会福祉士や精神保健福祉士試験の勉強をしていて役に立つのか」と疑問が消えない時に。

社会福祉士や精神保健福祉士試験勉強が苦痛になる瞬間の一因として、「勉強内容が合格のためだけに覚えなければならないから」と感じる場面があるかもしれません。 社会調査や精神疾患等の分野は、身近で生活している中でイメージしにくく、統計や薬の名前、…

MSW(医療ソーシャルワーカー)の業務実態について解説します【後編】

前回に続き、医療ソーシャルワーカーの実態後編を掲載いたしました。 www.zettaigoukaku.com 書籍やインターネットの情報ではなかなかお目にできないリアルな実情が伝わります。みなさまの今後の進路にお役に立てれば幸いです。 医療ソーシャルワーカー中部…

MSW(医療ソーシャルワーカー)の業務実態について解説します【前編】

社会福祉士資格を取得した後に、MSWとして仕事に携わりたいという受験生の声が毎年聴かれます。 最近では、MSWが主人公の漫画も連載しているくらい大衆的にも関心が持たれるようになっています。 ビターエンドロール(3) (アフタヌーンコミックス) 作者:佐…

成年後見人の活動について教えていただきました。

「成年後見人」というキーワードは社会福祉士試験の必須ワードでもありますが、身近で活動している人がいないので、あまり詳しくないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、現役で成年後見人として働いている絶対合格フレンドからインタビュー形式で…

20代の新卒見込みで社会福祉士・精神保健福祉士試験に臨まれる方へ。

社会福祉士・精神保健福祉士試験新卒見込みの受験生の中には、是が非でも合格を勝ち取る必要があるプレッシャーと闘い続けている方もいるでしょう。 同級生が一斉に受験される中、自分だけが敗北するわけにはいけない心理であったり、2万円もの受験料、合格…

令和4年度賃貸不動産経営管理士試験を受験されて、絶望的な気持ちに支配されていたら。

いよいよ2022年令和4度第10回賃貸不動産経営管理士試験の合格発表まで24時間を切りましたね。 合格点と正式解答の真相が全て明らかになります。 年末最後の絶対合格桜を信じています。 あれだけ難しい試験と戦ったみなさんだから、 願!絶対合格!! 新型コ…

「なんで私が不合格にならなければ行けないのか」と非情な現実に納得できなかったら。

時々目にしますが、電車内に一際目立つ四谷学院の広告があります。 いわゆる勉強がさほど得意ではなかった生徒が、四谷学院で一生懸命勉強することで、超難関大学に合格できたというエピソードが書かれています。9年前までの私は、まさにこのキャッチコピー…

何度覚えようとしても覚えられない苦しみに駆られたら

みなさんが勉強をしていて最も苦しい瞬間は何でしょうか。 私は何度問題を解いていても、なかなか覚えられない苦しみが幾度となく続き、自らの弱さを痛感し、やる気が削がれてしまうことが一番の苦しみでした。 問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く…

中途半端で終わらせる勉強法は効率が高まります。

勉強を始める前に、「今日は○○ページから○○までやってみよう♪」という具合に、一日のノルマを設定される方は多いと思います。 私も「今日やるページ」、「今日やる分野」を決めてから取り掛かったものでした。目標を決めて遂行することで、リズムよく学習が…

合格の前に合格証書を利用することで、合格率が上がるカラクリ。

「自分は合格するんだ!」と強いイメージングを続けた受験生は具現化しやすいという話をこれまで何度も繰り返してきました。今回は、そのイメージングを強化して、合格をたぐり寄せるためのちょっとしたアイデアについて紹介したいと思います。 それは、合格…

何度試験を受けても結果が伴わずに、この先続けようかさまよっていたら。

何度も何度も合格できない自分は周りにも追い越されてしまって、もう受けるだけ無駄かなと思っています。 毎年試験終了直後の生通話コーナーで、このような言葉を残される受験生の落胆の声が届きます。 その都度私はなんとも言えない切なさに苛まれると同時…

「今から勉強を始めても受かるわけないでしょ」と冷たい言葉を耳にしたら。

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格を成し遂げられっこない。「今年こそは絶対合格」に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。 その主は身近な相手かもしれないし、匿名性…

第35回社会福祉士試験に向けて苦手な科目を捨てるべきかどうか。

今回は精神保健福祉士・社会福祉士試験科目における捨て問ならぬ、捨て科目の是非について個人的見解を述べたいと思います。 社会福祉士試験においては、医学、心理、行政、民法、老人、障害、児童など、多岐にわたる全18科目群をこなして行くうちに、誰しも…

精神保健福祉士が主人公のマンガ『死にたいと言ってください』

絶対合格ブログでは、これまで福祉系資格や職業に関連した世界が描かれたマンガや映像作品を複数紹介してきました。 精神保健福祉士が主人公の漫画が登場した 私が精神保健福祉士を取ったわけ 児童相談所の児童福祉司、社会福祉士が主人公の『ちいさいひと』…

賃貸不動産経営管理士、社会福祉士、公認心理師国家試験に共通する試験対策は。

この記事で登場する国家試験キーワード 「賃貸不動産経営管理士」「社会福祉士」「精神保健福祉士」「公認心理師」試験 これから国家試験を受験される上で意識しなければならないのは、常に競争相手がいる中で、試験問題レベルが一定ではなくて、合格点も変…

いいねボタンから社会福祉士試験受験生の生声が届いています。

絶対合格ブログの各記事最下位に「拍手ボタン」が存在するのをご存知でしょうか? FACEBOOKのイイネボタンと同様の機能ですが、実は記事を読んで管理人にメッセージを送ることも出来ます。 ↑このボタン 私からメッセージ主に返信出来ないようになっているの…

「福祉大卒、心理学大学院修了ならば社会福祉士・公認心理師に受かるのが当たり前」という声に対して。

福祉大を卒業しているのだから、社会福祉士・精神保健福祉士試験に一発合格するのが当たり前ではないか 公認心理師試験の合格率48%の数字から難易度を読み解く 公認心理師試験と精神保健福祉士試験は合格率が近いから同レベルではないか 福祉大を卒業してい…

過去問+過去問の二刀流で、「わかったつもり」から脱却して絶対合格!!

「絶対合格ブログの筆者は、『1冊を徹底的に反復学習すればいい』ってよく言っているけれども、もう10回転くらいして完璧に近いくらい覚えてしまったよ。この後はどう勉強するの?」 学習初期段階ではなくて、リベンジ受験生や早い時期から勉強を開始されて…

「1日に1時間以上勉強しないと国家試験は受からない」と焦っていたら。

仕事や家庭との両立を目指す中の絶対合格計画において、「受験勉強は1日1時間以上勉強しないと受からない」という固定観念を拭い去ることが何より肝心なのかもしれません。 私が20代の頃に受験した社会福祉士試験勉強時を振り返ると、平日は合計2~3時間、休…

タイゴウくん、己の認知度を知るために横まで社会調査をするの巻。

ガッデム!!二度あることは三度あるなんだわ!今回も惨敗するだなんて泣きっ面に蜂とはこのことだよ(涙) タイゴウくん、愛しのフクロウさんに三度目の告白をして断られてしまったのかしら。 ウカるんちゃん、ゆるキャラグランプリが終わってしまった今、…

11月の段階で国家試験の使用テキスト・参考書を変えたほうが良いのだろうか。

社会福祉士・精神保健福祉士本試験まで残された時間は、三ヶ月を切りましたが、この時期になると、 「自分の勉強法、使用テキストを変えた方が良いのだろうか」 という疑念が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。 ネット上の社会福祉士試験コミュニテ…

アフターコロナで資格をどう活かすか

今年もゆるキャラグランプリのシーズンがやってきたね。ボク達タイゴウファミリーが最終結果何位にランクインしたか気になって夜も眠れなかったよ。全員ドキドキドキんちゃんしながらスタンバイしているよ。 結果が気になりすぎて、ちょっと待つことなんてで…

仕事に、家庭に、私生活が忙しすぎて、試験勉強に余裕がなくなったときには。

勉強が嫌になる時の原因の一つとして、「仕事や学業が忙しくなって、手をつける余裕がなくなること」が挙げられます。 試験日である2月上旬は、年度末に差し掛かるため、まさに繁忙期です。 いや、そもそも師走であるこの時期が忙しさのピークを迎えている方も…

それでも忙しくて余裕がなくて、もうだめだと投げだしそうになったら。

仕事が大変家事が大変育児が大変介護が大変学校が大変就活が大変 日々の生活が多忙すぎて、とても受験勉強に力を入れられるような余裕がないよ。 受験以前に、日常生活でこなさなければならない問題が山積みで、勉強そのものに取り組む気力すら起きない方々…

受験料が2万円かかる社会福祉士・静止保健福祉士試験で絶対合格力をアップする方法

精神保健福祉士・社会福祉士試験を志すきっかけとなっている大きな要素として一つ上げるならば、ずばり「お金」でしょう。 資格手当、新卒入社、転職、自営、どの道を進まれても、お金が絡んでいるのは共通していますよね。 私は、受験のモチベーションを上…