社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対合格ブログ読者のみなさまへ、2017年最後のご挨拶です。

2017年も今日を持って最後となりました。 私的に今年一年を振り返って漢字一文字に表すと、「挑」でした。

2017年をタイゴウくんとウカるんちゃんが振り返るの巻

いや〜今年もあっと言う間に終わろうとしているね。 レコード大賞を受賞した『インフルエンサー』の振り付けのような激動の一年だったな〜。 インフルエンサー アーティスト: 乃木坂46 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2017/05/24 メディア…

2017から2018年へ、絶対合格の雄叫びを上げましょう!!

今年こそは絶対合格 私がこのブログのタイトルに決定するために、悩む時間はありませんでした。一瞬にしてひらめいたほど強い思いがこもっています。 おかげさまで、今ではgoogle検索で「絶対合格」でリサーチすると、拙ブログが上位に表示されて、画像検索…

苦手分野を克服して本番では得点源になった話

ずっと苦手なあいつから逃げてきました。 あいつの正体は「勉強」です。 私にとって何のために勉強をするのか、やらされている感に抗うかのようにあいつから逃げ続けてきました。 とくに私は数学が大の苦手で、中学時代は一桁の点数を連続で出すくらい、この…

「分からない。もうダメだ」にストップ!急に理解が捗るようになる「累乗の法則」について

昨日の記事にも取り上げましたが、 試験日が刻々と近づいているのに、自分の実力が伸びずに合格できる気がしない。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変え…

年末になっても点数が伸びずに、疑心暗鬼に支配されていたら。

今年も残すところカウントダウンを切った今日この頃ですが、刻々と試験日が近づいてくることで、不安が高まっている方も多いのではないかと想像しています。 頭に入らない、点数が伸びない、そんな焦りと不安から、先の見えないトンネルをさまよって暗中模索…

今から短期一発合格を狙うならば、ネット上の問題を活用してみませんか?

本試験まであと40日を切ったこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。

今年も叫びます「メリークリスマークミス!」

みなさん、メリークリスマークミス!!

不安を抱える受験生にタイゴウくんとウカるんちゃんから1年に1回のクリスマスプレゼント。

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。 今年はイブが日曜日なだけに、世間が大賑わいすることが予想されますね。来年の2月上旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分どころではない方が多いの…

学習初心者は全部覚えようとせずに、目の前の問題集を中心にマスターしてください。

私の知り合いで、社会福祉士国家試験を毎年受験している人が2名います。両者とも30代前半の年齢で、福祉業界に携わって8年以上が経ちますが、なかなか合格できずにいるようです。 彼らに共通しているのは、仕事が「できる」人間であること。 自発的に行動する…

受験日が刻々と近づく中、スランプに陥ってやる気がなくなっていたら。

スランプという言葉は受験生にとって切っても切り離せない問題ですよね。 18科目群もの膨大な科目量がそびえる社会福祉士試験もそうですし、専門性が深い精神保健福祉士試験でも、己の限界を感じる瞬間が訪れるものです。 試験まで残された時間があと二ヶ月…

勉強をすればするほど不安がずっとつきまとっていたら

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や進路に関する相談を受けています。通年、この時期になると以下のような相談が際立っています。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーシ…

これから試験日までは受験勉強と並行して体調管理を徹底させましょう。

年末年始は体調を崩しやすい時期でもあります。一年の疲れもどっと出てきますし、便乗するかのように、風邪、インフルエンザ等に感染してしまいやすい時期です。 寝正月なんて言葉があるように、今から疲労のサインを身体が感じ取っていたら早めの対策が必要…

年末に夢のコラボ、タイゴウファミリーが平成29年度試験問題の予想を語り合うの巻。

ファミリーパーティーパーティーパーティー♪ タイゴウくん、朝からご機嫌ねぇ。 きゃりーぱみゅぱみゅさんの『ファミリーパーティー』を口ずさんでるけれど、何かいいことがあったのかしら? ファミリーパーティー(初回限定盤A) アーティスト: きゃりーぱみ…

タイゴウくんが20人の受験生の不安に答えます。【その2】

・・・・・・。 タイゴウくん、残りの10人のみなさんに向けてもう一息よ。 前回20年ぶりくらいにソロでしゃべり続けて喉がカラカラだったから、プロポリスのど飴をなめて癒やしていたところだよ。 声楽家が愛用しているという噂のあれね。 タイゴウくんの本…

タイゴウくんが20人の受験生の不安に答えます。【その1】

Zzzz タイゴウくん、そろそろお目覚めなさい。 11日から集計していた「社会福祉士試験の不安をタイゴウくんが答えます」投票の結果が出ているわよ。

12月も中旬で、これからは「できる自分」を一つずつ増やしていきましょうね。

自分は物覚えが悪すぎで本当どうしようもない。12月中旬にもなって、全然進んでいなくて、このままではマズイ。 まだ全体の半分も終わっていない。どうやっても頭の中に入らない。 もう無理かもしれない。 焦れば焦るほど勉強が上手く行かずに、できていない…

試験製作者の立場を考えることで勉強が捗るようになる。

第26回試験以降基礎知識を備えていることを前提に、現場実践型の問題を増加させることで、応用力が求められてるような試験傾向が浮き彫りになっています。 社会情勢を反映させながら、現場に求められている実践力を問われる出題と言うと、福祉職に携わってい…

勉強が辛くて不安で暗中模索されていたらこう考えてみる

こんな自分が社会福祉士に受かるのだろうか。今回で何回目の受験になることやら。毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。 第30回社会福祉士試験を志す上で、勉強に力を…

覚えられないから勉強をするのが嫌だと投げやりになったらお読みんしゃい。

前進あるのみ。 資格試験においても、人生全般においても、どんなに辛いことがあってもただ前を向いていくことの大切さを凝縮した言葉です。 私自身、過去を振り返らず、つまずいても立ち上がって前に進んでいけるような強い人間でありたいと、何度も自分に…

タイゴウくんがみなさんの受験の不安に答えます。【聴いてタイゴウくん】

ウカるんちゃん、今年もあとわずかだねぇ。 ええ、なにかと忙しい時期よね。 さてウカるんちゃん、この鯛ミングで、最近胸の奥に秘めていた素朴な疑問を投げかけてもいいかい? このタイミングで何かしら? 世間は師走という文字の通りに大忙しだけども、ボ…

過去10年分の試験結果を見ても90点を超えれば合格できます。

定期的に公開している社会福祉士試験の合格点と0点科目について考える記事になります。 社会福祉士試験に挑まれる方はご存知だと思われますが、この試験は満点でなくても合格できる基準が設定されています。 第20回以降の過去10回分結果を見ても、本試験では…

「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」の結果発表です。

12月1日より募集していた「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」の結果を発表します。

今更ではなくて、今から本気になれば今年こそは絶対合格!

「今から始めたんじゃ遅すぎる。そんな短期間で勉強して受かろうとするなんて甘すぎるから」12月中旬になって問題集を解き始めたノコノコな私を間近で見ていた親からぶつけられた言葉です。 もちろん親は社会福祉士試験合格者でも受験生でもありませんが、客…

本試験で150問を乗り切るために必要な忍耐力は

本試験は、午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 近年の問題長文化に伴い、五肢択一を基本とした一問一問を精読している余裕は持てないものです。 そこで要になってくるのが、受験時代に培えた集中力、忍耐…

絶対合格の可否を分けるのは「覚悟」の大きさ

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)受験に合格する人に共通しているところは何か。今更ながら拙ブログに寄せられた過去5年分の合格体験談を眺めていて気づいたことがあります。それは、覚悟の大きさです。家族のため、自分のため、社会のため、就…

南海キャンディーズ山里さんが答える受験勉強が上手くいかない悩み

今回は、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当の山里亮太さんの知られざる大学受験生活と受験アドバイスについて取り上げました。 今年3月の第29回社会福祉士試験合格者の方も、勉強に煮詰まっていたタイミングで、去年の今頃に発信したこの記…

本試験まであと二ヶ月、今年のケアマネ試験合格者から受験生のみなさまへのメッセージをお届けします。

毎年、受験直前期になると歴代の絶対合格ブログ読者であり、合格者の諸先輩から受験生のみなさんへのエールが寄せられます。 受験まで残り60日を切ったこのタイミングで、社会福祉士試験合格後、今年のケアマネ試験に合格された絶対合格フレンドからみなさ…

大量の勉強に煮詰まっていたら断捨離を行ってみませんか?

勉強が上手く進まない時、もしかしたら身の回りで抱えている未解決の問題に目を向けてみることで、スムーズに運ぶように流れが変わるかもしれません。今回オススメしたいのは、断捨離です。

家族のチカラをパワーに絶対合格を手繰り寄せる!

社会福祉士試験の受験生から寄せられる声の中で多いのが、仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、覚える量が多すぎて、受かる自信がない。という家庭事情です。