社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が見えないときに力をくれるカーネル・サンダースの半生。

明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫) 明日が見えないときキミに力をくれる言葉 (SB文庫) 作者:ひすい こたろう SBクリエイティブ Amazon 今回紹介するのは、日本人なら誰もが知っているであろう有名人、カーネル・サンダースです。 街角で目に…

社会福祉士、精神保健福祉士試験を受験する上での「家族の力」について。

仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、覚える量が多すぎて、受かる自信がない。 毎年木霊している精神保健福祉士・社会福祉士試験受験勉強の声です。 こう聴くと、孤独と常に隣り合わせの受験のように思えてきますが、単に自分のためだけに受け…

暑すぎてやっぱりやる気スイッチオフになっていたら。

今月は「勉強のやる気スイッチON」に入るような記事を心がけてきましたが、まだまだそんな気分にはなれない方もいらっしゃると思われます。 残暑の疲れで、思うように進まない課題など、精神的に余裕がない日々を送られてはいないでしょうか。 もしかしたら…

第36回社会福祉士試験勉強に向かう前に、己の特徴を把握して、自分に見合った勉強法を。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず ということわざがあります。 彼を知り己を知れば百戦殆うからずとは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないということです。 この教えは、精神保健福祉士・社会福祉士試…

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験合格発表日。

本日は第23回国家資格キャリアコンサルタント試験の合格発表日ですね。 今日を迎えるまでの道のりはお一人ひとりによって十人十色だったことでしょう。 そもそも受験を無事に迎えること自体がまず第一関門だったでしょうが、しっかりと全うされて、この合格…

漢検2級挑戦から非正規社員として過ごした20代の話。

仮に今回の主人公はT君としましょう。 仮ではなくした場合、それは私なのですが(笑)。 勉強嫌いの私が一念発起して漢検2級に合格して、大卒後に非正規職員としてスタートを切るまで 漢検準一級の合格、そして宅建、社会福祉士国家試験合格までの7年間 29歳…

社会福祉士試験、苦手科目と向き合い、合格点6割を目指す上でこう意識してみる。

タイトルの通り、12月中旬から社会福祉士試験の勉強を始めたスロースターターの私は、早々に専門科目を重点的にこなしていましたが、共通科目はほぼ手をつけてませんでした。 その理由は極めて明白で、以下の方程式が成り立ったからです。 共通科目=分かり…

理不尽な出来事が多すぎて、何が正しいのか、自分が変なのか悩んでいたら。

お盆シーズンに入りましたが、お住まいによっては台風の影響が深刻で、とても気が休まない方も多いことだと思います。 みなさんは、今、仕事生活はいかがでしょうか。 この絶対合格ブログをご覧の多くは、社会福祉士等の資格試験を目指されたり、意識されて…

お盆シーズンに、タイゴウファミリーがやってきた。

ニコニコ笑って過ごそういつまでも。 老化防止は一二の散歩。 連絡を取り合い築く、この社会。 タイゴウくんとタイゴロウくん、それにオセッタイお姉さんが揃って何をつぶやいているのかしら。 お嬢ちゃん、儂らは今、「たてしな福祉かるた大会」を実施中な…

「問題集をたくさん買わないと受からないのではないか」という疑念について。

2023年度版社会福祉士試験、精神保健福祉士試験対策問題集は今月で出揃います。 毎年、 問題集はたくさん買って解かなければ受からないのではないか。 という疑問を耳にします。 問題集は一冊使えば合格レベルに到達できる。 というのが私の見解です。 この…

成果がなかったけれども、ある時ぐっと成績が伸びる「塁乗の法則」について

そろそろ勉強モードにとスタートしたものの、何度やっても頭に入らないし、台風の影響も気になり蒸し暑くてやる気が起きないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変えたほうが良いのじ…

なんのために社会福祉士や精神保健福祉士を目指すのか分からなくなったら。

誰にも言えないけれども、社会福祉士や精神保健福祉士試験を目指していることが正しいのどうかがわからなくなる瞬間がある。 実は漠然とした思いを抱えながら、両試験又はいずれかの試験を受験される方は意外に多いようです。 福祉学科(コース)に入学した…

【社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理師】暑い夏に勉強のやる気が起きなかったら漫画を読もう。

長い受験勉強生活の中では、「もう出来ない」という具合に、分厚い壁を感じたり、限界に陥るような場面が少なからずあると思います。そんな時は、自分が今取り組んでいる資格試験や職業に関連した書籍や第一線で活躍されている方の声を聴くことで、新しい気…

社会福祉士試験合格後に保育士試験に合格された涙と感動の体験談

二年前のことですが、絶対合格ブログフレンドのNさんが見事社会福祉士登録後に保育士試験に絶対合格を果たされました。 汗と涙の実体験を紹介させていただきます。今後試験を受験される方や、他資格試験を受験されて合格を信じて待たれている方にとっても希…

社会福祉士、精神保健福祉士国家試験、「あと数点」の悔しさがアドバンテージに。

直近の社会福祉士国家試験の合格点は6割に収まるようになりましたが「あと数点」で悔し涙を飲みながら、再受験を志されている方も少なくはないと思われます。 合格まであと数点という非情な現実を突きつけられてから、気持ちの整理をつけるのにそれなりの時…

今日から8月。暑さに加えて勉強と家庭の両立が大変で、モチベーションが削がれていたら。

仕事が大変家事が大変育児が大変介護が大変学校が大変就活が大変 ただでさえこの暑さで身も心も削られているのに、色々と大変すぎて、とても受験勉強に力を入れられる状況じゃないよ(汗)。 大抵の場合は、ただ資格試験の勉強さえしていればOKの環境下に置…