社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月も最後ですが、やる気がいまいち起きないことに苛立っていたら。

今日で11月もラストなのに、どうしてもやる気が起きない。勉強していても面白くないし、頭に入らない。やらなきゃいけない焦りはあるんだけれど行動が伴わない。明日から12月に切り替わろうとしているこのタイミングで、焦りばかりが募るもののやる気が伴わ…

0点科目を回避するために注意する科目は。

ふむふむ、精神保健福祉士の求人情報は正社員(常勤)が多いのですな。 日本社会福祉士会は社会福祉士を「実質的な業務独占資格」に位置づけると言及しているぞ。地域包括支援センターの社会福祉士の配置のようにな。 タイゴウファミリーソーシャルフェスは…

連続して勉強をしなくても、飛び飛びの勉強でも絶対合格は可能です。

私は社会福祉士の受験勉強時に、平日は2~3時間、休日は6時間くらいの時間を費やしていました。 前回は、「今日は○○時間勉強をする」と、最初から時間ノルマを設定して取り組んでいなかったという話はしました。一方で、勉強の中で時間配分を意識的に組み込…

コロナ禍で身体を動かしにくいからこそ運動をするメリットについて

勉強に行き詰まってしまった時、長時間勉強をして小休憩を挟む時、そもそも勉強する気力が湧かない時、 効果が高い運動について注目する記事です。 勉強と運動は密接な効果があります。 適度な運動によって、記憶力、思考力、読解力が向上する他に、勉強その…

こんなにおもしろい社会福祉士のしごと

高齢社会に立ち向かう国家資格と言ったら何ダイ? 「社会福祉士」でござる。 AIには代われない心のヒダを癒やす仕事と言ったらなんじゃね? 「社会福祉士」でばってん。 さっきからみんなでクイズをやっているみたいだけれども、何か意味があるのかしら。 単…

社会福祉士試験の受験勉強時間設定について

私は社会福祉士試験の受験勉強時に、平日は2~3時間、休日は6時間くらいの時間を費やしていました。 試験日まで残り3ヶ月を切った今、この勉強時間を多いと見るか、少ないとみるかは、個々人の印象によってまちまちでしょう。 私の場合は勉強に費やす総時間…

人生が社会福祉士になるあなたに期待している

こんな自分が社会福祉士に受かるのだろうか。今回で何回目の受験になることやら。 毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。福祉系最難関と言われているだけに、壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。 第33回社会福祉士試験を志す上で、そもそ…

社会福祉士試験は福祉大卒ならば容易く受かるというわけではありません。

第25回試験前のことですが、某SNS社会福祉士コミュニティで波乱を呼んだ書き込みがありました。書き込みされた方は、「社会福祉士・精神保健福祉士ともに、初回受験で受からない理由が分からない」と強調しています。私は、福祉大卒で、社会福祉士・精神保健…

そんなやり方じゃ受かりっこないと言われたら逆転合格

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格なんて成し遂げられないでしょ。資格合格に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。 その主は身近な相手かもしれないし、匿名性が特徴の…

身近な文房具を駆使して絶対合格を手繰り寄せる

100円文具「超」仕事術 作者:榎本 勝仁 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 タイトルを見ると、文房具を仕事に活用することを目的とした単行本のように思えますが、本書を一通り眺めて見ると、受験勉強において有効活用できる文房具の使い方が満載に…

もしもドラえもんが社会福祉士だとしたら。

ドラえもんがなぜのび太のもとにやってきたのかの理由を御存知でしょうか? 昨日ドラえもんとの出逢いからお別れまでを描いた『STAND BY ME ドラえもん』という映画を観ましたが、「のび太を幸せにするため」という目的であったことが描かれており、忘れてい…

暗記が苦手な時に工夫をして乗り越える

社会福祉士本試験は、原則午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長丁場が待っています。 社会福祉士と精神保健福祉士を2日に分けて両方受ける方にとっては、なおさらのこと長い闘いが待っています。 近年の現場実践型出題の増加に伴…

イイネボタンに寄せられた受験直前のメッセージ紹介

絶対合格ブログの各記事最下位に「拍手ボタン」が存在するのをご存知でしょうか? FACEBOOKのイイネボタンと同様の機能ですが、実は記事を読んで管理人にメッセージを送ることも出来ます。 ↑このボタン 私からメッセージ主に返信出来ないようになっているの…

社会福祉士試験における捨て科目の是非について

今回は精神保健福祉士・社会福祉士試験科目における捨て問ならぬ、捨て科目の是非について個人的見解を述べたいと思います。 社会福祉士試験においては、医学、心理、行政、民法、老人、障害、児童など、多岐にわたる全18科目群をこなして行くうちに、誰しも…

今からテキスト・問題集を変えても間に合うのだろうかと悩んでいたら。

本試験まで残された時間は、三ヶ月を切りましたが、この時期になると、 「自分の勉強法、使用テキストを変えた方が良いのだろうか」 という疑念が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。 ネット上の社会福祉士試験コミュニティや掲示板を見ると、 合格…

何もかも忙しすぎて今年もやる気が起きなかったら

仕事が大変家事が大変育児が大変介護が大変学校が大変就活が大変 とても受験勉強に力を入れられるような余裕がないよ。 受験以前に、日常生活でこなさなければならない問題が山積みで、勉強そのものに取り組む気力すら起きない方々は少なくはないのではない…

忙しいから勉強ができない。

勉強が嫌になる時の原因の一つとして、「仕事や学業が忙しくなって、手をつける余裕がなくなること」が挙げられます。 試験日である2月上旬は、年度末に差し掛かるため、まさに繁忙期です。 いや、そもそも師走であるこの時期が忙しさのピークを迎えている方も…

プラスのことを口から出し続けると願いが叶う法則

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、「運」という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。 この8年間、幾度も唱えてきましたが、やはり合格を成し遂げた方は十中八九「…

社会福祉士のみ受験:15,440円 社会福祉士と精神保健福祉士を同時受験:28,140円

精神保健福祉士・社会福祉士試験を志すきっかけとなっている大きな要素として一つ上げるならば、ずばり「お金」でしょう。 資格手当、新卒入社、転職、自営、どの道を進まれても、お金が絡んでいるのは共通していますよね。 私は、受験のモチベーションを上…

一回や二回で覚えきれるわけがない。

一回や二回で覚えられるはずがない。これから勉強を始められる方、既に勉強を始めている方に向けて共通して贈るメッセージです。 すぐに覚えられなければとても18科目群もマスターできるはずがない。100点以上を取れるはずがないというプレッシャーに押しつ…

赤マル福祉が社福・精神試験対策のWeb模擬試験をスタートしました。

て〜〜〜へんだぁぁぁぁ(><) 久しぶりの登場かと思ったら、いきなり雄叫びを上げてどうしたのかしら。 絶対合格ブログと業務提携を結んでいる赤マル福祉さんが【Web模擬試験】をスタートしたって情報をあの鳥様から入手したんだわ。こりゃみんなに先行公…

2020年11月の始まり

今日から11月に入りました。 みなさまにおきましては、日々多忙な毎日ではないかと思いを巡らせながらこの記事を書いています。 既に模擬試験を受験された方もいれば、受験勉強に本腰を入れている最中の方もいらっしゃるでしょう。 試験日まであと4ヵ月を切…