社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のラストにあの受験の女神が福をもたらしにやってきた。

今年は本当に色々あったけれども、無事に年の瀬を迎えられてよかったわ。ねぇタイゴウく・・・ん? てぇへんだ~~~~~(><)ちょっと待ってぇ~~~(><) 2020年の最後にタイムちゃんのきめ文句を叫ぶほどの出来事があったのかしら。 気が付いたらボ…

TAKA氏から2020年最後のご挨拶です。

2020年も今日を持って最後となりました。 みなさまにおきましては今、どんなお気持ちでこの記事をご覧いただいているのか思いを馳せながら一字一句を打っているところです。 言うまでもなく今年一年は新型コロナウイルスに苦しめられたというのが誰もに共通…

絶対合格魂を2021年に向けて。

今年こそは絶対合格 私がこのブログのタイトルに決定するために、悩む時間はありませんでした。一瞬にしてひらめいたほど強い思いがこもっています。 この「絶対合格」は、かつて何度も試験で不合格を味わってきった苦痛の経験から、悔しさを糧に、絶対に合…

勉強とは怒りである。年末なのに受験勉強がはかどらなくて焦っていたら。

なんでこんなに受験勉強は辛いんだ。 問題集のキーワードが何度覚えようとしても全く頭に入らない。 1時間勉強を集中するだけでもやっとなのに、15以上もの科目とおびただしいページ数で先が見えない。こんな自分が受かるイメージが全然浮かばない。 孤独な…

年末にタイゴウファミリーが受験の不安にお答えします。

今日で御用納めの方も多いじゃないかな。大掃除も終わったし、後はタイゴウファミリーで忘年会でも開きながら来るべき年を迎えるだけだね。 タイゴウくん、12月上旬に読者のみなさんに募集した受験のお悩みコーナーを忘れていないわよね? www.zettaigoukaku…

12月29日から勉強を始めて短期合格を果たしたかなこさんの勉強法。

今回は、「今から勉強しても遅いのではないか」と不安な方に向けて、12月29日から一ヶ月の勉強法で超短期合格を果たした私の知り合い加奈子さんのエピソードを紹介します。 加奈子さんが合格した一点集中勉強法は、ズバリ「中央法規の過去問アプリ」です。 ※…

今年も残りわずかで今から頑張ってもだめかもしれないという不安があったら。

令和二年度も残りわずか。 試験日が刻々と近づいているのに、自分の実力が伸びずに合格できる気がしない。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変えたほうが…

コロナ禍の今年ももちろん叫びます。メリークリスマ・・・ス

今日は12月25日。 1年に1度の毎年恒例のあの雄叫びと言ったらもちろん・・・・・・ みなさん、メリークリスマークミス!! ・・・・・・ ズコーッ 気を取り直しまして、しょっぱなからクリスマスとマークミスを絡めたのには、滑るのを覚悟していたというチャ…

コロナ禍のクリスマス・イブにサンタがやってきた。

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。 今年はコロナ禍の影響もあり、例年よりも落ち着いたクリスマスになることが見込まれますが、来年の2月上旬に精神保健福祉士、社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリ…

令和二年の第三回公認心理師試験を振り返ってみて、社会福祉士試験、精神保健福祉士試験に備える。

2020年12月20日に令和二年度第3回公認心理師試験が実施されました。 絶対合格ブログ読者のみなさんの中にも受験された方や、第1回、2回試験経験者の声がぼちぼち届いています。 社会福祉士試験と同時受験をされる方や、社会福祉士・精神保健福祉士試験合格後…

令和二年の宅建合格発表を見て精神保健福祉士・社会福祉士試験に備える。

12月2日に、令和二回目の宅建士試験の合格発表がありました。 合格率は17.6%。合格点は50点中の38点でした。 史上初の最高合格点で受験生全体の出来具合が例年以上に良かったことがうかがえますが、合格率は前年よりも0.6%上がっています。 社会福祉士・精…

絶対合格ブログの歴史が変わった日

ちょっとまってぇ〜〜 なんてコッタイ!! ふたりともこんなに遅くに雄叫びを上げてどうしたって言うの? 絶対合格ブログの歴史が ちょっ止まった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 えっ!?(汗) 今ふと記事を確認してみたら、昨日の記事がストップしていることに気…

本番まであと二ヶ月を切った今短期合格を目指すためのサイト

本試験まであと二ヶ月を切ったこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。 こんなス…

忙しすぎて勉強をやる余裕がなくて投げ出しそうになっていたら。

勉強が嫌になる時の原因の一つとして、「仕事や学業が忙しくなって、手をつける余裕がなくなること」が挙げられます。 試験日である2月上旬は、年度末に差し掛かるため、まさに繁忙期です。 いや、そもそも師走であるこの時期が忙しさのピークを迎えている方も…

もしも試験が上手くいかなかったらという不安を解消するために。

私は社会福祉士資格ブログ以外でも、他資格資格取得や進路に関する相談を受けています。 通年、この時期になると以下のような相談が際立っています。1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチュエーシ…

問題集を集めただけで勉強が完了してしまうんだなんて。

これから勉強を始められる方、もしくは既に勉強を始められているものの、何らかの理由でストップされている方に向けて、特に注意していただきたい点をお伝えします。 それは、「問題集を揃えただけで満足して先延ばしにしてしまうケース」です。 受験に申し…

コンビニで働く訳ありおじいさんの心が温まる物語。

ちょっとまってぇ〜話がちゃうやねん! タイム、一体全体何が巻き起こったってんダイ!? ローソンとドラゴンクエストがコラボしていて、キングスライムさんが店員さんでいるって聞いたので、胸をワクワクさんながら握手をしに向かったのに、影も形もなかっ…

とにかく前進あるのみで問題を解きまくっている時ほど危険信号が。

前進あるのみ。 資格試験においても、人生全般においても、どんなに辛いことがあってもただ前を向いていくことの大切さを凝縮した言葉です。 私自身、過去を振り返らず、つまずいても立ち上がって前に進んでいけるような強い人間でありたいと、何度も自分に…

受験時代に味わった無気力感は未来を支えるパワーになるから。

最近、マンガを読んでいて久しぶりに胸が痛くなるような体験をしました。 胸が熱くなるのではなくて、重くのしかかるような感覚です。 そのマンガは以前絶対合格ブログでも紹介したことがある『健康で文化的な最低限度の生活』です。 健康で文化的な最低限度…

それでも自分の勉強法や進め方に自信がなくなっていたら。

先日の記事にも取り上げましたが、 試験日が刻々と近づいているのに、自分の実力が伸びずに合格できる気がしない。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変え…

2021年社会福祉士・精神保健福祉士試験受験の不安をタイゴウファミリーが答えます。

ウカるんちゃん、今年も一言で言い尽くせないくらい色々あったけれども、令和2年も残りあと20日程に迫っているね。 2021年が刻々と近づいているわね。 世間は「師走」という文字の通りに大忙しだけども、ボクたちは閑古鳥が鳴くくらい仕事を与えてもらえて…

辛くて苦しくて今の取り組みが意味があるのか不安が消えなかったら。

苦しい、もう勉強から解放されたい。 不安で不安で、果たしてこのやり方で合格できるのか疑心暗鬼が止まらくて辛い。 こんなにもしんどい受験勉強に打ち込む意義があるのか、その先に明るい未来が照らされるのかと、受験そのものに対してのモチベーションが…

今から問題集や勉強法を変えたほうが絶対合格が近づくのではないかと思っていたら。

試験日が刻々と近づいているからこそ、自分の勉強法について不安で不安で自問自答を続けている方も少なくはないでしょう。 えっ?この時期にいまさら勉強法について悩んでる暇はないでしょ!? こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な事情で…

12月中旬から勉強を始める方に向けての短期絶対合格勉強術 その2

過去問学習に一区切りがついた後、本番直前期までにオススメしたい勉強法としては、本番形式の150問にトライすることです。 中央法規等で実施している公開模擬試験や、市販の模擬問題集もその具体的な方法です。 社会福祉士国家試験模擬問題集2021 発売日: 2…

12月中旬から勉強を始める方に向けての短期絶対合格勉強術 その1

あと数日で12月も半ばに入ろうとしているこのタイミングで、改めて私が受験時に実践した社会福祉士試験対策学習法を要約します。 私も12月中旬から勉強を始めたスロースターターなので、もしこれから勉強を始められる方がいらっしゃったら参考になればという…

12月になったものの勉強が思うように進んでいない焦りがあったら。

自分は物覚えが悪すぎで本当どうしようもない。12月5日になったのに全然進んでいなくて、このままではマズイ。 まだ全体の半分も終わっていない。どうやっても頭の中に入らない。 もう無理かもしれない。 焦れば焦るほど勉強が上手く行かずに、できていない…

問題文の全てが正しく見えてきたら直感で。

問題集を開いて、初めて何らかの問題を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。 知識が備わっていない状態では、初見問題の5肢を眺めてみると、どれが正解なのか判断できないのが自然で…

社会福祉士試験の過去問勉強法が保育士と介護福祉士試験に活かされた。

かつて社会福祉士試験に合格された方がその後受験された介護福祉士と保育士試験にも学習術を活かすることができたという貴重な体験談を寄せてくださったので、是非みなさまのご参考になるのではないかと思い、紹介させていただきます。 短期集中、過去問勉強…

2020年12月から社会福祉士試験の勉強を始めて間に合うのか【勉強法対策まとめ】

未曾有な新型コロナウイルスの影響でドタバタだった2020年も残ることろあとわずかですが、刻々と迫る精神・社会福祉士試験に対して、「今から勉強を始めるのでは遅すぎるのではないか」と日に日に焦りが募っていらっしゃる方に向けて用意した記事です。 Q.…