社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票のコメントに返信しました。

10月28日より開始した「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」アンケートですが、これまで15名を超える受験生のみなさまからご投票いただいております。寄せられたコメントに、私なりのメッセージを送らせていただきました。今回は、1…

第25回社会福祉士国家試験試験日まで三ヶ月を切りました

早いもので(?)第25回社会福祉士国家試験まで残すところ90日を切りました。みなさんの勉強状況はいかがでしょうか?去年の今頃の私は、宅建試験を終えたばかりで、不安心理に支配されていて、社会福祉士の勉強は、範疇外=手付かず状態でした(苦笑)。ブ…

ケアマネ試験と社会福祉士試験の比較について

10月28日(日)は、第15回介護支援専門員実務研修受講試験(通称ケアマネ試験)日です。社会福祉士試験を2度受験した高校の友人と、去年社会福祉士初受験した大学の友人が、初挑戦します。ケアマネージャー=ケアマネ試験は、社会福祉士と同じくらい難易度が…

偏差値40でも、三度目の正直で合格できた!

昨日、前の職場の元同僚が、平成23年度の社会福祉士本試験に合格していたという話を聴かせてもらいました。彼女は年齢は私と同じ20代後半で、三度目の正直で合格を果たせました。一度目、二度目のチャレンジ期には、昼食休憩時にも関わらず、ワークブックを…

社会福祉士圧倒的過去問学習力

ブログを開設されてから、今に至るまでの7ヶ月間で寄せられた、社会福祉士受験生のみなさんからの質問で多かったのものは、以下の通りでした。自分の勉強法に自信がありません。過去問だけで合格できますか?この勉強法で合格できるでしょうか?私は一貫して…

心理相談員研修に参加しました。

10月中旬に都内で連続3日間にわたって行われた心理相談員研修に参加して、登録申請を行ってきました。心理相談員とは、厚生労働省が推進するトータルヘルスプロモーションプラン(THP)のメンタルケアスタッフの一員として指定されていて、ストレス過多の…

宅建試験から読み取る過去問の重要性<社会福祉士試験に向けて>

平成24年度の宅建試験問題は、得点源の宅建業法において、個数問題が多数見られたようで、去年の問題に比べれば明かに問題のレベルが上がっているという声が多数耳に入りました。某SNSサイト等では、「過去問だけでは太刀打ちできない」といった過去問絶望論…

社会福祉士 勉強法

しばらく、社会福祉士受験の記事を控えていましたが、残り試験日まで約三ヶ月と近づいてきましたので、徐々に社会福祉士受験に特化した内容を増やしていきます。以前紹介した、「社会福祉士 3ケ月勉強法」の記事が根強くランキングの上位を維持しているよう…

宅建受験を終えて【各資格学校の予想ボーダーは】

10月22日AM10時40分 講師個人予想のデータ追加 10月22日PM19時00分 一発ボーダー予想を追加 10月23日AM10時20分 不動産法律セミナーのボーダー予想説明文を追加 10月23日PM14時00分 代表的なボーダー予想に、3校追加 10月24日PM0時00分 割問として問35と40の…

宅建受験を受けた皆様、お疲れ様でした。

受験の感触はいかがだったでしょうか。 15時を過ぎた時点で、ざっと、Twitterを見た限りでは、 ・民法が難しかった ・凡人が一ヶ月勉強した程度で受かるレベルではなかった ・ボロボロだった ・また来年だね 等、なかなか手応えが見られなかったり、民法に苦戦し…

いざ宅建当日。勇者よ、旅立ちの時

宅建本番がやってきました。 午後から運命の時間が開始します。 皆さまの健闘を祈りまして、箱根神社で購入しました勝守を載せます。 いってらっしゃい!

いざ決戦!宅建受験前日

いよいよ宅建受験まで残すところ、1日になりました。前日に控えた今の心境はいかがでしょうか。初めての方も、リベンジ組の方も、並々ならぬ思いを持っていることでしょう。~初回受験の方へ~当日の受験会場は、見渡す限り人・人・人で、その数に圧倒される…

宅建受験本番中に、同じ番号が連続して不安になったら

「同じ番号が連続しているから、間違っているんじゃないか。でも、問題を見直しても、その解答以外に考えられないし・・・どうしよう」平成23年度の宅建試験中に、同じ解答が4連続で続いたため、不安と恐怖に襲われました。 問34~37が4連続で「1」…

宅建当日のチェックポイント<試験直前・本番編>

前回は、宅建本試験当日に、「これだけは忘れないで欲しい」持ち物等について取り上げました。今回は、試験直前と、試験本番中に気をつけておきたいチェックポイントを紹介します。1.トイレはあらかじめ済ませておく試験直前の会場内に設置されているトイ…

小2、中1が国家試験に最年少記録達成

7歳で「危険物取扱者に合格」乙種第1、2類に合格した。すでに乙種3~6類に合格しており、乙種全類の全国最年少の合格者になった。これまでは8歳が最年少。引用元:https://sankei.jp.msn.com/region/news/121012/tky12101211000001-n1.htm気象予報士に…

宅建試験当日のチェックポイント<持ち物編>

宅建本試験まで一週間を切りました。 今回から二回に分けて、試験当日に留意するチェックポイントをおさらいしたいと思います。 まずは、本番の持ち物編です。 1.受験票 肝心要の受験票です。 当たり前と思われるでしょうが、万が一慌てて家を飛び出てしまい…

受験本番に向けて、食事を整える

本番まであと一週間になりましたが、ここでは本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。私は、宅建試験の前日夜からは、胃を痛めないため、刺身やどんぶり系などの食事は控えて、ヨーグルト、うどん等の流動食や、バナナ(糖+炭…

<関東限定>不安な心を鎮めるために巡った寺院紹介

宅建受験まで、カウントダウンを切りました。私は、宅建試験終了後から、合格発表日までの45日間、不安な精神を少しでも鎮めるために、ご利益があると知られている寺院を巡って、「苦しい時の神頼み」を行いました。 本来ならば、受験前にお参りするのが通説…

11月開社会福祉士受験対策合宿について【大阪】

タカノ塾ブログをみていたことろ、11月23~25日の三日連続で行われる、社会福祉士受験対策合宿に参画されるらしいです。場所は大阪なので、関西在住者向けの情報です。講座料金は65,000円。講座受講生の合格率は、80%らしいです。詳しくは、れんげメディカ…

宅建受験、申込み人数のカラクリ

平成24年度宅建受験申込み人数を見ると、全236,347人となっています。相変わらずのマンモス受験ですね。前年比+4,751人です。ちなみに、5点免除組も、40,142人と、前年比1,500人以上増加しています。前年よりも申込み者が増加している数字だけに注目すると…

学習にノートは必要か

最近、社会福祉士試験合格のための勉強法について、「ノートを作った方が効率的か」という質問をよく受けます。以前記事でも触れたことがあるように、私はこれまで試験勉強の中で、ノートというものを作ったことはありません。理由は、「めんどくさいから」…

11月実施の社会福祉士模擬試験のお知らせ

10月から各機関にて、模擬試験が公開されていますが、11月実施の社会福祉士模擬試験のご案内をします。以下は引用です。教育機関向けにオリジナル教材を開発・提供している株式会社ウイネットでは、社会福祉士国家試験の直前対策として、社会福祉士模擬…

社会的包括サポートセンターの電話相談「よりそいホットライン」にて、社会福祉士が活躍

東日本大震災による被災を含め、生活困窮者や高齢者らを支援している社会的包摂(ほうせつ)サポートセンター(東京)が全国展開する無料の電話相談「よりそいホットライン」は、1日約3万件のアクセスがある。同センターによると、今年3~8月には300…

社会福祉士 3ヶ月勉強法

10月1日付けで、アクセス解析を見ると、検索フレーズベスト3は、1位 社会福祉士 勉強法2位 社会福祉士 3ヶ月勉強法3位 社会福祉士 勉強方法となっていました。1位と3位は前月からおなじみのキーワードでしたが、2位のフレーズは初見でした。10月から学習を始…

社会福祉士有取得者の福祉系アイドル さちこ★さんの紹介です

以前、記事で取り上げたことがありますが、世の中には、社会福祉士国家資格を、芸能方面で活かされている方もいらっしゃいます。その代表として、今回ピックアップさせていただいたお方は、タレントのさちこ★さん。さちこ★さんは、23歳の若さで、福祉系アイ…

10月に入りました

月日の流れるのは早いもので、蝉の鳴き声が懐かしく感じる今日この頃ですが、今日から10月に突入です。10月の一大試験と言えば、前々から当ブログでピックアップしている宅建です。試験日までのこりあと20日ですが、受験生の皆様はいよいよ臨戦態勢に切り替…