社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

宅建受験、申込み人数のカラクリ


平成24年度宅建受験申込み人数を見ると、

236,347人となっています。

相変わらずのマンモス受験ですね。
前年比+4,751人です。

ちなみに、5点免除組も、40,142人と、前年比1,500人以上増加しています。


前年よりも申込み者が増加している数字だけに注目すると、

今年は受験者も多いみたいだし、もしかしたら、合格ラインが高くなるかもしれない。

という、不安に駆られる方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、それは杞憂であることの方が多いです。

超能力者でもない限り、全体の数字だけで、合格ライン、合格率を見極めることは不可能です。

確かに、宅建受験は、受験者の出来具合によって、ボーダーが変化する相対評価の試験ですが、受験生の質はピンキリです。

ただなんとなく申込んだ人もいれば、適当に勉強して受ける人もいる。
中には、申込んだけれども受験しなかった人も毎年数万人もいるわけです。

前年度の試験で、没問の影響によって、あと1点足らずで不合格になってしまった受験生のような、リベンジ受験組もそれなりにいるので、そのような母体が合格ラインを上げる要因に繋がるとは思いますが、全体の中では一部です。

ネット上では、

申込み数が多い年は、難化する、という説も出回っているようですが、根も葉もない噂に過ぎません。

例えば、平成19年度は、申込み数が平成10年以降一番多く、260,633人もいましたが、合格率は17.3%と高く、合格点は35点(7割)でした。
この年は、過去問を解いてみてもわかるように、基礎的な出題がベースの試験構成でした。

次に、新試験に移り変わってから一番申込み数が多かった平成21年度は、241,944人もいましたが、合格率は17.9%と、平成10年以降一番高くて、合格点はまさかの33点でした(この年は奇跡の回とも言われていました)。


何が言いたいのかお分かりでしょうか。

申込み数だけでは、合否は分かりません。

いっそのこと、自分を不安にさせる要素がネット上などにあるとしたら、シャットアウトしてしまう方法もあります。

私は、試験日までは、一切宅建コミュニティや某大型掲示板などは見ないようにしました。

心をかき乱されないようにするためです。


宅建受験は、知識量に加えて、メンタル面で平常心を保てるかどうかも重要です。

そして、自分が正しい努力を重ねて、やるべきことをやっていれば、試験傾向が変わっていようが、受験者が多かろうが、受かるようになっています。