社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日連続1時間ではなくて、15分二セットの細切れ学習法について

私は社会福祉士の受験勉強時に、平日は2~3時間、休日は6時間くらいの時間を費やしていました。 前回は、「今日は○○時間勉強をする」と、最初から時間ノルマを設定して取り組んでいなかったという話はしました。 www.zettaigoukaku.com 一方で、学習を進める…

「なんで私が不合格に」と気持ちが割り切れなかったら。

今でも時々目にしますが、上記の画像のように電車内で一際目立つ四谷学院の広告が貼られていることがあります。 いわゆる勉強がさほど得意ではなかった生徒が、四谷学院で一生懸命勉強することで、超難関大学に合格できたというエピソードが書かれています。…

国家試験の受験勉強を時間で決めるか、量で決めるかについて

私は社会福祉士試験の受験勉強時に、平日は2~3時間、休日は6時間くらいの時間を費やしていました。 試験日まで残り3ヶ月を切っている11月18日時点で、この勉強時間を多いと見るか、少ないとみるかは、個々人の印象によってまちまちでしょう。 私の場合は12…

第5回公認心理師試験に向けて、絶対合格ブログは新しい一歩を踏み出しました。

3年前のことです。 「今後絶対合格ブログに望むこと」というリクエストを受けた際に、「公認心理師試験の勉強法について扱ってほしい」というリスクエストが多数寄せられました。 資格生誕から4年が経つ公認心理師試験勉強法についてのニーズの高さがうかが…

絶対合格祈願で夢を叶えたい。

合否を分けるのには、戦略的継続学習は言うまでもないですが、「運」という要素を忘れてはなりません。「自分ならできるという!!」という強い自信を持った受験生は強いのです。 この9年間、幾度も唱えてきましたが、やはり合格を成し遂げた方は十中八九「…