社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で6月も終わりですが、気持ちの面はいかがでしょうか。

今日で6月も終わりでジメジメとした日々が続いていますが、みなさまにつきましてはいかがお過ごしでしょうか。 今年も早いもので残り半年を切りました。 5月病ならぬ6月病という言葉も蔓延しているほど、心身ともに疲れが溜まって私生活にも影響が 出てきや…

タイゴウくん、”ふくし合格ネット”を解説するの巻。

・・・ありがとう(涙) タイゴウくん、感涙しているけれども、今日はどんな嬉しいことがあったのかしら。 絶対合格ブログの更新をツイートる度に毎回いいねをくれる心温かい人がいるんだよ。その名は”ふくし合格ネット“さんっていうんだ(^^) 第33回社会…

ソーシャルワークを見つめ直すことで倫理観が見えてくる。

「ソーシャルワーク」とは何なのか。一部の方にとってみれば愚問で常識的な投げかけに聴こえるかもしれませんし、改めてそう問われると、明確な答えが浮かばないという方もいるかもしれません。 Wikipediaでは、 ソーシャルワークとは、社会に対しては①社会…

管理人の20日間集中精神保健福祉士試験勉強法とは【令和3年最新版】

私が第17回精神保健福祉士試験の受験勉強に本腰を入れたのは、1月4日からで、試験日は1月24日でした。 実質20日間の短期集中詰め込み勉強法で合格できました。 ※社会福祉士合格に伴う共通科目免除のため、専門科目対策の問題集を購入しています。 以後専門科…

子育てと家庭と勉強を両立させて40歳で医学部に進まれた女性の話。

今回は、7年かけて40歳で医学部に入学し、54歳で医師になられた前島貴子さん(56歳)の紹介をさせていただこうと思います。 39才で医学部に合格。53才で医師免許を取得し、現在、産婦人科の医局で働く専攻医の前島さんは、「医師になるまでの私は、決して成…

管理人の社会福祉士試験勉強法を簡潔にまとめました。

まもなく7月に入るところで、googleやYAHOO検索で初めて拙ブログにお越しくださった方に向けて、改めて私の社会福祉士と精神保健福祉士試験の勉強歴について改めて今回記事にまとめました。 まずは社会福祉士試験編です。 私が受験前に決意したことは以下の2…

元乃木坂46、挫折を乗り越えてたどり着いた「心理カウンセラー」という道

令和になり、以前紹介したモデルの栗原類さんのように、自身が障がいを持っていることを世間にカミングアウトすることで生きるのが楽になった、新しい人生を築けるようになったという方が増えているように感じています。 また、そのような方の半生や心の持ち…

今年度の受験を諦めようかどうか後ろ向きになっていたら。

絶対合格ブログ9年の歴史上では、勉強につまずいたり、どうしてもやる気が起きない場合の処方薬として、以下のような対応策を紹介してきました。 合格体験談を読む 自己啓発本を読む がむしゃらに問題を解く。得意科目を重点的にこなす 一旦離れて気分転換を…

社会福祉士の共働き子育て夫婦の葛藤を描いた漫画

社会福祉士が主人公のメディア作品としては、社会福祉協議会が舞台で、実在するモデルをベースに作られた深田恭子さん主演の『サイレントプア』や、類似作品として福祉事務所の新人ケースワーカーの奮闘ぶりを描いた『健康で文化的な最低限度の生活』、児童…

60代で初めて社会福祉士試験を受験されて一発100点超合格を成し遂げた勉強法

私の古い知人が第31回社会福祉士試験で合格し、100点以上を取られたので、どのような勉強法を実践したのか尋ねたところ、下記のように答えていらっしゃいました。 記憶力には自信がないので、少しでも活字を脳に浸透できるように、単語帳にキーワードを書い…

2021年6月から目指すおすすめ資格6つの最新試験事情まとめ

資格総合サイト「資格Times」が6月から目指す上で今からでも取得できるおすすめ資格トップ6を紹介しました。 コロナ禍の最新資格試験事情等の変更点もまとめています。 ■ FP技能士検定 ■ 宅地建物取引士試験 ■ インテリアコーディネーター資格試験 ■ 日商簿…

第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験概要発表

令和三年度社会福祉士・精神保健福祉士試験試験概要が公開されました。去年は6月13日に発表されていましたが、今年は7日に公開されました。 そもそも試験がどうなるのか気になっている受験生は多かったことだと想像しますが、こうして概要が発表されて、申し…

社会福祉士精神保健福祉士本試験中に「もうだめだ」から脱出するために その2

www.zettaigoukaku.com 前回申した通りに、本試験ではどれだけ事前勉強を重ねたとしても、分からない問題の一つや二つが待ち構えているものです。 解けない問題に遭遇した時の気持ちの持ち方によって、合否が分かれてきます。 受験勉強時代に絶対理解するま…

社会福祉士精神保健福祉士本試験中に「もうだめだ」から脱出するために その1

第34回社会福祉士試験、第24回精神保健福祉士本試験まで半年以上あるため、時期尚早なテーマかもしれませんが、本番で大切な心掛けや取り組み、切り替えについて少しずつ触れていきます。 いざという局地で舵を切れるようになる一助になるため、私の実体験か…

50代、60代から社会福祉士試験を受験されて絶対合格をつかみ取った方の体験談

今回は毎年社会福祉士試験の合格者を多く輩出している日本福祉大学通信学部の卒業生でもあり、合格者の体験談4名分を紹介します。 両者とも短期合格を果たされたので、それぞれの経験談から学んでいただければと願います。 一人目は、還暦を過ぎてから日本福…

受験の不安がどんどん増幅していたら。

精神保健福祉士・社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに不安に支配されるのは自然な感情です。 いざ、 「絶対に自分は合格するんだ!」 と、鼓舞しても、 「もし本番が上手くいかなかったらどうしよう」という不安は少なからず脳裏によ…

6月2日はローズの日

今日は一日蒸し暑かったけれども健康に過ごせてよかったわ。 グッナイツ、ウカるん嬢! 意気揚々と萎んでいるけれども、ストレスが溜まっているのかしら。 一切関係はないさぁ。久しぶりの登場だからタイゴウフレンド達に忘れ去られているかと思って自虐感満…

今日から6月ですが、コンディションを崩されてはいませんでしょうか。

今日で6月に入りましたが、みなさまはどのような日々を過ごされていますでしょうか。 GWもあっという間に過去となり、28度超えのむし暑さが続き、コロナ対策に加えて、熱中症対策も考えなければならず、新社会人の方も、学生さんも、何かと疲れが出やすい日…