社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望からの公認心理師国家試験受験生活2年目【今年こそは絶対合格】

前回 試験が終わった後の電車内では、人目もはばからず男泣きしてしまいました。 ふがいなさやら、不完全燃焼感に支配されていて、制御することもできずに自然に涙が溢れ出た感じです。 自己採点以前に、直感で不合格を身体が予知していたのです。 かくして…

絶望からの公認心理師国家試験受験生活1年目【敗因の勉強法】

前回 私が初めての公認心理師国家試験に破れた敗因について 私が過去問重視勉強法を放棄したわけ 私が1年目に使用した公認心理師試験対策テキスト・問題集は 公認心理師試験の勉強期間について 私が初めての公認心理師国家試験に破れた敗因について まずは私…

絶望からの公認心理師国家試験受験生活1年目

「本当の勝負は絶望してからが本番です」 この言葉は、公認心理師試験対策予備校のプロロゴスの山崎有紀子先生が「第4回公認心理師試験 試験本番の心構え」で、かけてくださった名言です。 一発合格! 公認心理師 事例問題得点力アップ問題集 作者:山崎 有紀…

私事ですが、第5回公認心理師国家試験、合格することができました。

26日の合格発表を終えて、本日通知が届きましたので、ようやく発表できる瞬間が訪れました。 第5回公認心理師試験に無事合格することができました。 何を隠そう私自身も受験生だったのです。 やっと話せました。今日まで本当に長かったです。 約2年かけての…

第5回公認心理師国家試験、望むような結果ではなくて気持ちが沈んでいる方へ。

7月の公認心理師試験終了後から40日間忍耐を重ねて迎えた合格発表の結果、自分が望んでいた結末ではなかった。 もしかしたら、自己採点の時点で、諦めはついていたのかもませんが、合格点次第ではと、完全に諦めてはいなかった方も多かったのではないでしょ…

第5回公認心理師国家試験合格発表日当日

2022年8月26日の朝です。 試験終了後から毎日数々の公認心理師試験記事を発信してまいりましたが、ついにこの日が訪れましたね。 第5回公認心理師国家試験合格発表日がやってきました。 本日26日は日本全国各地で絶対合格桜が咲き誇ります。 試験終了後から…

第5回公認心理師国家試験合格発表前日

ついに、ついに待ちに待った第5回公認心理師本試験の合格発表日が明日に迫りました。 この約40日の間、今日に至るまでは期待と不安が入り混じり、受験された当事者の皆さんでなければ分からない思いを抱えながら、絶対合格を信じて過ごされていたことだと想…

第5回公認心理師試験合格発表日まであと2日。逆転合格を果たされた社会福祉士試験合格者の声最終章。

第5回公認心理師国家試験合格発表日まであと2日。 今回がラストの社会福祉士・精神保健福祉士試験合格喜びの声の紹介になります。 3年前の令和元年試験は、前年度史上初の99点という想定外の合格点の高さを乗り越えてリベンジ合格された方の声が際立ちました…

第5回公認心理師国家試験、難易度、合格点考察記事

8月22日20時35分 臨床心理マガジンiNEXT第5回試験出題分析リンクを追加しました 8月1日20時15分 プロロゴスの得点分布分析データを反映させて修正しました7月31日20時50分 プロロゴスの得点分布分析動画を反映させて修正しました 7月26日19時45分 プロロゴス…

第5回公認心理師試験絶対合格を信じて待つみなさまへ。

第5回公認心理師国家試験合格発表日まであとわずか。 既に結果は決まっており、センター側は通知の発送準備を整えている段階です。 緊張も期待も不安もピークに達している受験生のみなさまへ、最後のパワーを贈らせていただくために、試験終了後に受験応援祈…

第5回公認心理師試験合格発表日まであと5日。逆転合格を果たされた社会福祉士試験合格者の声を。

第5回公認心理師国家試験合格発表日まで残り5日間。 今回は6年前に実施された第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士国家試験合格発表日当日喜びの声を26紹介させていただきます。 自己採点ではギリギリもしくは諦めておられた方が絶対合格を掴み取られた方…

第5回公認心理師国家試験合格発表まで7日に迫りました【絶対合格力UP記事】

第5回公認心理師国家試験合格発表まであと7日。 7日後のこの時間帯には、運命の結果をWEB上から確認することができます。 既に合格者も合格率も合格点も決まっている頃ですが、実際どうなのかは一週間後にならないとわかりません。 わからないために押し寄せ…

何のために社会福祉士試験や精神保健福祉士試験を目指すのかわからなくなったら。

正直、誰にも言えないし今更なんだけれども、社会福祉士や精神保健福祉士試験を目指していることが正しいのかがわからなくなる瞬間がある。 実は漠然とした思いを抱えながら、両試験又はいずれかの試験を受験される方は意外に多いようです。 福祉学科(コー…

第5回公認心理師国家試験合格発表まであと2週間に迫りました【合格ラインは】

第5回公認心理師国家試験合格発表まであと2週間に近づきました。 1日1日が長くて、早く結果を知りたい気持ちと、現実を目の当たりにするのが怖いアンビバレントな思いが交錯されている方も多いのではないでしょうか。 ネット上を見ていると、自己採点そのも…

8月の猛暑とコロナ禍の影響で受験勉強にやる気が起きなかったら読む漫画リスト

長い受験勉強生活の中では、「もう出来ない」という具合に、分厚い壁を感じたり、限界に陥るような場面が少なからずあると思います。そんな時は、自分が今取り組んでいる資格試験や職業に関連した書籍や第一線で活躍されている方の声を聴くことで、新しい気…

138点か、143点になるのか、公認心理師試験の合格点が気になって仕方がなかった時に。

第5回公認心理師国家試験の合格点は何点になるのか。 第3回試験までは不動の138点だったので、合格点が上昇する可能性についてはそこまで意識しなくても済んだのですが、第4回試験で143点もの点数が更新されたため、「今年も138点以上になるのではないか」と…

社会福祉士試験合格後に保育士試験に合格されたNさんの話。

昨年度のことですが、絶対合格ブログフレンドのNさんが見事社会福祉士登録後に保育士試験に絶対合格を果たされました。 汗と涙の実体験を紹介させていただきます。第5回公認心理師国家試験や他資格試験を受験されて合格を信じて待たれている方にとっても希望…

あと数点で悔しい思いをされた方が最新の試験で絶対合格を果たすためには。

近年の社会福祉士国家試験の合格点は7割に到達していますが、「あと数点」で悔し涙を飲みながら、再受験を志されている方も少なくはないと思われます。 合格まであと数点という非情な現実を突きつけられてから、気持ちの整理をつけるのにそれなりの時間がか…

社会福祉士最高難度試験合格喜びの声から、第5回公認心理師試験と重ね合わせてみる。

第5回公認心理師国家試験終了から間もなく3週間が経とうとしていますが、真新しい情報が出ることもなく、ネット上でも試験に関する話題も落ち着いているような印象を受けます。 ただ、ボーダー130点台から150点台くらいまでの方はなかなか気持ちが安定せずに…

この猛暑にやられて、資格試験の受験勉強に身が入らなかったら。

仕事が大変家事が大変育児が大変介護が大変学校が大変就活が大変 とにかく大変すぎてとても受験勉強に力を入れられる状況じゃないよ(汗)。 日常生活でこなさなければならない問題が山積みで、勉強そのものに取り組む気力が起きない方々は少なくはないです…