社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、今年も絶対合格祈願に遠征してきました。

1月31日、今年もその時がやってきました。 目的は昨日急きょ募集した合格祈願を実行することです。 今年はお初の場所に遠征しました。まずは、 「去年一昨年は2月3日に学問の聖地東京の湯島天神に参拝したのに何で今年は違う場所なのか」という理由から説明…

試験終了後から希望の灯を消さずに待ち続けた45日間 その2

不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了から間もなくしてでした。解答割れの問96は、第23回の解答速報で全問的中させた信頼と実績のけあサポが「3」にしていたため、その選択を「4」を選んだ私の命運を左右しました。受験事情を知らない方はたかが1…

試験終了後から希望の灯を消さずに待ち続けた45日間 その1

試験が終わってから一週間が経とうとして、見えない合格点や割問の行方から、気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。解答割れの数を見ると、自己採点の精度そのものに自信を持てなくなるのも当然です。 ボーダー予想ライン上に位置している方に…

いとう講師のボーダー予想と私のボーダー予想について

1月29日21時15分 いとう講師の平成27年度試験ボーダー予想を追加※ 以下社会福祉士試験の話になります。1月29日現在、見て覚えるナビのいとう講師がボーダー予想と試験分析を公開しました。ご自身のブログにて、試験終了後すぐに試験難易度含めて分析されてい…

試験終了後の流れと今後のブログについて

不適切問題の議論が合格発表後まで広がった第24回社会福祉士試験。史上初の合格点が5割以下という異常な回に終わった第25回試験。第25回試験を反省したかのように再構成された第26回試験。想定外の合格点の高さに余波が残った第27回試験。私が受験した第24回…

小高塾と精神保健福祉士国家試験対策!!より、平成27年度試験の合格点予想が発表されました。

1月28日23時25分追記 精神保健福祉士国家試験対策!サイトさんがボーダー予想を発表されました。「精神保健福祉士国家試験対策!!」の社福・精神ともに試験終了アンケートは2月上旬に公開予定と記載されておりますが、なんと締め切り翌日の28日にボーダー予…

レビューブックのメデックメディア社より試験アンケートを募集しています。

『社会福祉士国家試験のためのレビューブック 』で知られるメデックメディア社から、試験終了後より試験アンケートを募集(社会福祉士)しています。昨年の例だと、2月23日頃に結果が公開されていました。参照:全230名の受験生が試験の感想や自己採点結果が…

マークミスについての不安その2

社会福祉士試験では、マークミスだけは防ごうと全神経を集中して臨んだ私が、ありえないミスを残してしまったかもしれない不安に支配されたのです。試験終了後に、マークミスではなくて、「マークシートの消し忘れミス」を冒してしまった可能性に気がついた…

マークミスの不安について

今日は、試験終了後に生じる不安の一つであるマークミス、転記ミスについて書いて行こうと思います。 私がマークミスの恐怖に合格発表当日までの45日間苛まれ続けたのは、社会福祉士試験の三か月前に受験した宅地建物取引士試験でした。 その回の合格点は50…

社会福祉士試験・精神保健福祉士試験結果データ一覧

過去27回分の社会福祉士試験結果のデータと過去17回分の精神保健福祉士試験結果をまとめました。 まずは、合格ラインが公開された第17回から最新の第27回まで11年分のデータです。 回 ボーダー (不適切問題の数:処置) 合格率■旧カリキュラム(13科目) 第…

社会福祉士試験から一夜を明けて

精神・社会福祉士試験から一夜明けて、今の心境はいかがでしょうか。 24日夜に公開された一部の解答速報と問題用紙を照らし合わせて自己採点を行われた方試験終了後には、今までの疲れが一気に押し寄せてきて、疲れ果てて眠りにつかれた方出来具合が悪くて自…

第28回社会福祉士国家試験解答速報一覧

受験生の皆様、本試験まことにお疲れ様でした。九州の会場では積雪の影響で大変だったようですね。帰宅の際はくれぐれもお気をつけて事故やケガのないようにお帰りください。自己採点のための解答速報ページを全13まとめました。例年の流れですと、最速で17…

第28回社会福祉士国家試験の感想と自己採点結果を教えてください。

社会福祉士国家試験を受験されたみな様、まことにお疲れ様でした。中には精神保健福祉士試験と併せて、二日間にわたって、長丁場の決戦を迎えられた方もいらっしゃると思います。毎年恒例ですが、試験を終えての率直な感想と、自己採点結果を投票形式で募集…

共通科目お疲れ様でした。

午前中の共通科目試験、お疲れ様でした。いかがでしたでしょうか?「思ったより解けた!」という方、努力の成果ですね。精神保健福祉士試験のみを受験された方は、これで終了ですね。二日間お疲れさまでした。「えっ、こんな問題見たことないよ!?」「二つ…

第28回社会福祉士試験当日

一人一人の運命を分ける社会福祉士本試験当日がやってきました。ついに、ついに、ついに、この日が到来しましたね。無事に今日を迎えられたみなさんならば、きっと乗り越えられるはず。みなさんが全150の出題数に屈しないで、全身全霊で闘えるよう心から祈っ…

第18回精神保健福祉士解答速報、感想、自己採点投票

23日21時20分更新第18回精神保健福祉士国家試験を受験された皆様、まことにお疲れ様でした。 地域によっては天気が荒れている場所もありそうですので、お気をつけてお帰りください。よろしければ、みなさんの感想を集めるため、専門科目を受験した感想も聴か…

精神保健福祉士当日、社会福祉士本試験前日に贈る言葉

平成27年度第28回社会福祉士国家試験、いよいよ明日に迫りました。 第18回精神保健福祉士試験はついに本番当日を迎えました。さて、長かった受験勉強の成果を発揮する時がやってきました。17日のコメント欄に寄せられている受験生のみなさんの最後の意気込み…

リベンジ受験生に贈る言葉

受験生のみなさんが気にされていると思われる天候についてですが、明日と明後日は全国的に雪が降ると予報が出ていますね。22日の朝、試験センターに「雪が降った場合の試験時間・試験日の延長はあるのか」を問い合わせたところ、試験日自体の延期はないよう…

新卒見込みの受験生のみなさんに贈る言葉

本試験は目の前です。今回と次回にかけて、新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、それぞれ私からの心からのメッセージを送ります。まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑戦になります…

合格者7人からの珠玉のメッセージをもう一度

決戦を前にして、先輩方からの魂のこもったメッセージ7人分全てをまとめました。血と涙と汗の結晶の体験談は身に沁みるものがありました。受験直前の心のサプリやカンフル剤としての効果があるのではないでしょうか。寄贈してくださった流人さん、にっしーさ…

精神・社会福祉士試験本番の持ち物や服装について

精神保健福祉士・社会福祉士試験本番の持ち物と当日の諸注意をまとめました。1.受験票肝心要の受験票です。当たり前と思われるでしょうが、万が一慌てて家を飛び出てしまい、家に置き忘れる等のリスクを回避するためにも、前日に荷物等に収納しておくか、決…

本番直前、受験に御利益がある名言やおまじない

昨日は、30名もの全国のみなさんからの意気込み一つ一つが胸に響きました。今年で3回目ですが、過去最高数です。一人一人が前進してきた受験背景や軌跡が端的に伝わってきました。 きっと書き込みをしていなくても、ディスプレイの前で気合いを入れておられ…

本番直前、受験生のみなさんの意気込みを!!

精神保健福祉士本試験まで残りあと6日、社会福祉士本試験まで残すところ7日となりましたが、受験を控えたみなさんの今の心境や、試験への意気込みを書ける記事ということで、今回その場を用意しました。今は不安の気持ちが勝っているかもしれませんが、ここ…

「でも・・・」と言い訳を口にしたくなる前に

試験が目の前に迫るにつれて、果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうかという疑心暗鬼と不安がよぎっている方もいらっしゃるでしょう。当初計画していた通りに勉強が進まらずに、苛立ちを覚えている方も少なくはないと察します。年号と人物名と、成し…

本番の解き順について

ご存じの通り、150問五肢択一という膨大なボリュームが用意されている本試験。いかに心を折らないように本番を乗り越えられるかが要になってきます。かくいう私も午前問題のあまりにもの出来の悪さに心が折れそうになったものです。けれども何度もブログで唱…

社会福祉士本試験まで残り10日です。

社会福祉士本試験まであと10日となりました。準備万全なので、今すぐにでも試験を受けたい方。まだまだ問題集を解き終えていないので、焦っている方。いずれにしても刻々とその時は近づいています。もう10日しかないですし、いまさら勉強しても無駄だなんて…

受験直前期の食事について

本番まであと2週間と迫りましたが、今回は受験勉強以外の面で大切な、本試験にベストコンディションで臨むための食事のススメを紹介します。本試験に勝利するためには、心を整えること+胃腸を整えることの効果は私自身も実証済みです。私はいつも試験前日と…

マークミス防止についてインプットする記事

試験直前のため、今回は本番で、絶対に犯してほしくないことの一つとして、「マークミス」について取扱います。 マークミスとは、自分が問題用紙にチェックしていた解答と、実際のマークシート採点結果がずれてしまうこと、自分がこれだと思っていた解答だけ…

2016年は資格にチャレンジしてみよう

日めくり こんまりのときめく毎日 近藤麻理恵※今回は精神・社会福祉士受験者以外の方に向けた記事です。1月11日付けで入籍発表をしたミュージシャンのDAIGOと女優の北川景子さん。そのDAIGOが「整理収納アドバイザー認定資格」に挑戦中であることをご存じで…

不安はあって当たり前。合格点が何点でも今やるべきことをやれば

もしも本番で見たことのない問題が出題されたら、どうしよう。もしも問題集で覚えた問題とは違うものがたくさん出題されたら、どうしよう。もしも苦手分野で解けない問題が連続で出されたら、どうしよう。もしも一つでも0点科目が出てしまったら、どうしよう…