社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

絶対合格ブログイメージキャラクターネーミング発表!!!


2019年12月3日更新

 

 

 ◆タイゴウくんとウカるんちゃんのLINEスタンプ

 

絶対合格ブログイメージキャラクター

2018年5月、受験の応援や落ち込んだ時の励ましに使えるタイゴウくんとウカるんちゃんのラインスタンプが誕生しました♪(全32種類)

 


 

◆タイゴウくんのツイッター

 

2019年12月1日、タイゴウくんがツイッターデビューしました。


 

◆タイゴウくんとウカるんちゃんの誕生背景

 

たった三日間でしたが、絶対合格計画ブログイメージキャラクターのネーミングに応募してくださったみなさま、まことにありがとうございます。

当初は20代の方中心に寄せてくださるものだと予想していましたが、蓋を開けてみれば、40代以上の先輩方が大多数を占めており、このブログをご愛顧くださっていることに感謝しています。

まずは今回応募してくださったネーム一覧をまとめました。

 

集められたネーム候補一覧


◆鯛焼きキャラクター


・絶対めで鯛(通称:めでたい)  
・桜鯛 
・(絶対)叶うくん 
・ありがタイくん 
・祝いタイくん
・ぜっタイくん
・ぜっ鯛合格君
・なり鯛君
・めでたい焼き 
・ぜったい焼き 
・合格丸 
・合格し鯛ねん(合格発表を心待ちしている今の気持ちです。)
・ウカリくん
・ゴーカくん
・ウカリ鯛三くん
・ウカルッタイ(福岡弁にかけて)
・およげゴウカククン(子門正人の歌のアレンジ)
・タイゴウ君(絶対と合格の1文字を取って)
・絶対合格タイヤキン☆
・合格タイヤキマン! 


◇桜キャラクター

・絶対さくら(通称:さくらちゃん)
・(絶対)叶えちゃん  
・ミラッキー(ミラクル&ラッキー)ちゃん
・pastel passちゃん 
・うかるちゃん
・咲ちゃん(さき) 
・開花ちゃん(かいか) 
・ウカルちゃん 
・フェアリーワーカー (見た目から天使のワーカーさん。)
・ウカるんちゃん
・かなえーるちゃん
・さくらさくっこ
まんてんさん
・花満開さん
・サクランちゃん(桜から)
・サクセスちゃん(桜と合格から)
サクラサクちょう(イメージキャラクターを見た時、サクラの花を羽にしたチョウに見えました。社会福祉士や精神福祉士を取得後に、また新たなステージへ、新たな道へと飛び立つチョウ(受験者、合格者、私たち)でありたいなと思ったからです。)



一人一人のネーミングがどれも素晴らしく、ブログへの思いもしっかりと伝わってきました。

お一人お一人と握手したい気持ちでいっぱいです


一つに絞るのに相当頭を悩ませましたが、私が常日ごろから試験問題で迷った時の秘策として声にしている”直感”で選ばせていただきました。


それでは、結果をどうぞ!!!




◆鯛焼きキャラクター


鯛願成就(桜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイゴウくん鯛(対)合くん

名付け親:Mさん(男性) 50代

選定理由:ブログの代名詞でもある「絶対」と「合格」と「鯛」をミックスしてくださったタイゴウくんに決めさせていただきました。

タイゴウくんは合格を手繰り寄せるためのポジティブな言葉をいつも口ずさんでいます。

好きな言葉ベスト3は、「鯛丈夫」「絶鯛合格」「絶鯛叶う」。

鯛語福祉士、公認お笑いたい焼き師の肩書を持ち、鯛願成就を具現化したようなキャラクターです。

まさに良鯛豊鯛(いいたいほうだい)なタイゴウくんをこれからよろしくお願いいたします。


★作成背景

コラボ絶鯛合格焼きです♪


参照リンク



絶鯛合格焼きをモチーフに、サクラサク桜をカラーリングしたキャラクターです。


鱗にはサクラサクをイメージした「」を合計本描いています。

これは、


3=サクラサク

ゴ、カク=ゴウカク(合格)


サクラサク合格


又は


サクラサクご縁


という意味で本線を描きました。


背びれ、尾びれ、尻びれにそれぞれか所ピンク色染めてあるのは、サクラサク×3の縁起物をイメージしています。

頭には気持ちを表した四字熟語の鉢巻を締めて、絶対合格サポーターとしての存在感を示しています。




◇桜キャラクター

桜キャラクター最終
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウカるんちゃん


名付け親:みっこさん(女性) 30代

選定理由:桜をイメージしたネーミングをつけてくださる方が多く、私も桜に基づいたネームを採ろうと考えていましたが、ウカるんという名前を見て、とっさに口に出したところ、その響きに惹かれて決めました。

ウカるんちゃんのキャッチコピーは、

私、ウカるんです♪
今年はあなたもウカるんです♪


 




★作成背景


全体的にサクラサクをイメージして作成していただきました♪


絶対合格を願って、素敵な合格サクラサクステッキを握っています。


合格の、ご縁のをかけて、花びらは5枚になっています。


胸の花びらに「S」「P」は何を意味していると思いますか?


スペシャル!と思われた方もいらっしゃるでしょう。



S社会福祉士の英語(Social Worker)の頭文字から取っています。

社会福祉士会では、CSW(Certified Social Worker)と定義しているようですが、Certifiedは“公認”という意味なので、一般定義のSocialから取りました。

他資格受験の方に向けて、Sは資格のSでもあるので、全ての資格試験の合格祈願も込めています。


P精神保健福祉士の英語(Psychiatric social worker)の頭文字から取っています。


それぞれの試験、又は両試験のサクラサク合格を願って花びらに描かれています。


更に二つ併せて、合格守護神という意味でSP(エスピー=護衛)になるというカラクリです。


鯛焼きと同じく絶対合格ハチマキで締めました♪



二人合わせて、絶対受かる!


以上、ブログイメージキャラクターの「タイゴウくん」と「ウカるんちゃん」ですが、これから様々なイベントや記事で登場予定ですので、受験応援鯛として温かく迎えていただけると嬉しいです。

また、ご応募してくださった方々のネームやその由来は、今後タイゴウくんとウカるんちゃんの活動や発言に反響させていただきます。


さぁみんなで

絶鯛合格!

ウカるんです!