社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の夏

今日で7月も終わりですが、この時期に電車内や図書館内を見渡すと、様々な資格試験の勉強をしている姿が目立ちます。TOEIC、英検準1級、宅建、証券アナリスト、FP、中小企業診断士、社労士等、恐らく将来のステップアップのためにそれぞれの学習に励行されて…

不安は当たり前

社会福祉士試験をはじめて受験する人、再受験する人問わずに、受験が近づくに連れて不安が募ってくるのは当たり前です。 絶対に自分は合格するんだ! と、鼓舞しても、 もし本番が上手くいかなかったらどうしようという不安は少なからず脳裏によぎるものです…

社会福祉士国家試験対策としてメインに使っている問題集投票

社会福祉士国家試験対策としてメインに使っている問題集投票7月末になり、ほとんどの問題集が発売されました。今年度は、第25回試験の影響を受けて新しく登場した物も目立ちます。これから本格的に勉強を始める方の問題集選びの参考として、みなさんが普段メ…

コツコツ続けることの大切さ

『継続は力なり』という言葉があります。合格を目指すうえで当然のことだと思われる方は多いでしょう。いつの時代も目標達成のためにこの言葉が欠かせないことを先人も述べています。 『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。 そういうことを積み重…

第26回本試験まで残り半年です

学生のみなさんの中には、夏休みに突入した方もいらっしゃるのではないでしょうか。第26回社会福祉士本試験まであと6か月と迫りました。もう何度も話題にしていますが、第25回試験結果は、史上2回目となる20%を切った低水準の合格ラインとなりました。その数…

何度解いても覚えられない焦り

何度問題を解いていても、さっぱり理解できないし、抽象的すぎてイメージが湧かない。問題を解く→不正解→覚えなおし→再度問題を解く→不正解のスパイラルが続くと、モチベーションが落ちますし、「こんな物覚えが悪い自分の能力では受かりっこない」という焦…

定年後に持っておきたい資格ランキングにランクイン

YAHOO!学ぶカテゴリーの中で、「不況に強い資格ランキング」が貼られていたので、チェックしたところ、1位は受験者数が十万を超える宅建でした。同ページに、「人生経験が活きる! 定年後に持っておきたい資格ランキング」なるものがあったので、興味本位で…

社会福祉士受験を見送る人、今年こそは合格を目指す人

第24回試験を受験した同級生で、あいにく不合格になってしまった人の中で、「今年度の受験は見送る」という声が複数聴こえました。その理由として一番多かったのは、「現職の必須資格ではないから」という声が挙げられています。社会福祉士に受かっても、必…

競わない生き方

『競わない生き方 (ワニブックスPLUS新書)』 平林亮子著お茶の水女子大学3年次在学中に公認会計士試験2次試験に合格。卒業後に、監査法人に就職。公認会計士試験3次試験に合格後、25歳で独立。ベンチャービジネスの経営コンサルティングを行うかたわら、公認…

ここで改めてエジソンの生き方を知る

白熱電球、蛍光灯、録音機、電気自動車、掃除機、扇風機、合成接着剤、テープレコーダー、アイロン、トースター、ガムテープ・・・・・・。これらは全てある天才発明家が編み出した代表作です。『天才エジソンの秘密 失敗ばかりの子供を成功者にする母との7つのル…

第26回本試験の受験願書の請求を受付け中です

現在、第26回社会福祉士本試験の受験の手引き(願書)の受付を試験センターの窓口で開始しています。WEB請求の他に、郵便はがきで請求する方法もあるようです。願書の受付期間は、平成25年9月5日(木曜日)から10月4日(金曜日)まで(消印有効)受験の手引…

夏に勉強ができる場所<有料編>

前回に続いて有料編です。ここからは金銭が発生するため、1以外はほとんど使いませんでした。1.電車の中、待ち合いスペース通勤・通学の往復で有効活用する人も多いのではないでしょうか。私自身も同様でした。単に決められた乗降駅間だけでなく、時間に余裕…

宅建試験勝負の夏

今回は、2013年度宅建受験に特化した記事です。龍谷大学客員教授(弁護士で元大阪市助役)大平光代さん(23歳で合格)株式会社ネクストサービス代表取締役松尾昭仁さん(35~36歳で合格)株式会社健康プラザコーワ代表取締役臼井由妃さん(42歳で合格)第一…

共通項目をつなげて覚える

社会福祉士試験の全18科目は、科目同士でつながっている共通内容が多数登場します。例えば、専門科目の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」に見られます。「相談援助の理論と方法」科目の第19回問題113の「社会福祉援助技術のアプローチに関…

第26回本試験の出題・合格基準を見て

第26回社会福祉士試験の出題・合格基準が公開されましたが、特筆すべきは「(参考)出題基準に関連する事項~試験の方法~」に書かれている、“出題形式は五肢択一を基本とする多肢選択形式とし”という注記でしょう。第25回本試験を受験された方にとっては、…

夏の疲労から勉強どころではなくなったら

梅雨が明けて、猛暑が続いていますが、受験生のみなさんにとっては、仕事や学校の疲労が溜まっていて、勉強に集中する余裕がない方もいらっしゃると思われます。 やらなきゃいけないのは分かっているけど、体が追いつかない。 このような悩みを抱えてはいら…

あえてキリの悪いところで止めてみる

勉強を始める前に、「今日は○○ページから○○までやってみよう♪」という具合に、一日のノルマを設定される方は多いと思います。私も「今日やるページ」、「今日やる分野」を決めてから取り掛かったものでした。目標を決めて遂行することで、リズムよく学習が捗…

七夕の日に願いを込めて

7月7日は、言わずと知れた七夕の日ですね。去年は、東京タワーの七夕イベントに参加して、合格祈願を短冊に込めてきました。その時の様子はこちらから今年はブログを通して、資格や多種試験にチャレンジされるみなさん一人一人の成功を祈願いたします。よろ…

三か月のチカラ

「石の上にも三年」という有名な諺がありますが、そこまで長期間忍耐を重ねなくても、まずは3ヵ月間継続してみるだけで、成長した自分を感じ取ることができます。書店やネット上で、宅建や社会福祉士試験は、3ヶ月の勉強期間で合格できる(できた)といった…

大学入試と社会福祉士試験の難易度比較について

私が社会福祉士受験資格を得るために、都内の学校説明会を巡っていた時の話です。ある専門学校の昼間部1年制養成学科の説明会に参加した時に、卒業生代表として、社会福祉士取得後に障害者福祉施設に就職して間もない20代後半の男性が、社会福祉士の魅力や学…

データ

「資格取得に要する勉強時間ランキング」について、私の学習記録と鑑みてみました。日商簿記3級. l 50時間シスアド初級.. ll 80時間社会福祉士 lll 150時間日商簿記2級. lllll 250時間大学生の年間勉強時間* lllll 268時間宅建 llllllll 350時間年間通勤時間…

2013年東京アカデミー社会福祉士試験対策全国模試のご案内

過去の国家試験の出題傾向を分析し、作成したオリジナル問題による出題。しっかり復習ができるよう解答解説書をご用意。総合成績から科目別成績までわかる個人成績表を返却します。試験日10月6日(日)申し込み締め切り◆会場受験WEB9月26日(木)窓口10月5日…

確かに短期合格を果たすつわものはいるけれども

資格試験は苦労しなくても、要領よくこなせば短期合格を果たせる。このような考えを実践して、一週間や一ヶ月といった短期間で受かる受験生も少数派ながら存在します。私の同級生にも、社会福祉士試験を二週間だけの勉強量でギリギリ合格できた方もいます。…

社会福祉士は楽勝に受かると言える時代は終わった

今日から7月に入りました。もう既に勉強に取り組んでいる人、まだ勉強を開始してないけれど、そろそろスタートしようと心掛けている人、様々でしょう。いずれにせよ、まだ半年以上本試験までありますから、合格レベルに達するまでに十分に時間は用意されてい…