社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月もラストですが、暑さで体調はいかがでしょうか。

7月も今日で終わりかぁ・・・・・・ タイゴウくんにとってどんな一ヶ月だったのかしら。 昆虫採集をしていたことしか覚えていないよ。逆に言わせてもらうと、他に何かあったのかね? タイゴウくん、知らないうちに夏を満喫していたのね。 まだまだ夏は本番だ…

勉強って言っても、暑くてやる気が起きなくて、7月も終わりで焦っていたら。

もう夏だし、7月もあと数日で終わってしまうから、いい加減勉強しなきゃいけないんだけど・・・仕事や家庭や学校や就活が忙しすぎて勉強に傾注できる余裕がないんだよ。 気持ちとは裏腹に時間だけがいたずらに過ぎて行く・・・・・・ やばい、やばい、やばい…

今、自分の行っている支援に手応えなくて、辞めようか迷っていたら。

私が福祉・教育業界に身を投じてから20年弱が経ちました。 この間私も退職と転職を経験していますが、同じ職場や他部署で退職する人間を何人も見てきました。 一番脳裏に残っているのは、他業界からやってきて、退職していった同僚達が残した、去り際の言葉…

福祉業界、何が正しいのかどうか見失ってしまった時こそ資格試験をお勧めする理由。

「人は自分の気分次第で壊せるものをそれぞれ持ってるおもちゃだったりペットだったり恋人だったり家庭だったり国だったりするお前はそれが人よりデカい それだけだ」 このセリフは漫画『幽遊白書』に登場する玄海というキャラクターが弟子の浦飯幽助に放っ…

第23回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験、自信がないという方へ。

本日は第23回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験(以下キャリコン試験)最終日でした。 これを以て第23回キャリコン試験の全てが終了しました。 合格発表日の8月21日まで待つのみですが、恐らく、多くの方が実技論述試験や面接試験の点数が気になっ…

心理・福祉職に携わっていて、心の疲労が取れずに、弱さを感じていたら。

タイトルは、まさに私です。 今日もそう感じる出来事があってので、身辺整理の意味で記憶が新しいうちに、まとめています。 福祉や教育、心理の現場では、「感情労働」と言う言葉が当てはまるように、心の疲労が溜まりやすくなりがちな業界です。 20年弱携わ…

暑くてだるくて、受験勉強にめげそうになったら。

社会福祉士試験本番は、午前・午後合わせて全150問出題されますので、持久力が求められる長期戦が備えています。 社会福祉士と精神保健福祉士を2日に分けて両方受ける方にとっては、なおさらのこと長い闘いが待っています。 本番では五肢択一を基本とした一問…

試験問題で頻出する「多重関係」って本当に福祉現場で存在するの?

社会福祉士や精神保健福祉士を目指される方や現職の方にとって、「多重関係」という言葉は耳にしたことがあると思います。 公認心理師やキャリアコンサルタントの倫理綱領においても、多重関係は禁止と明言されています。 例えば、第5回公認心理師国家試験で…

福祉業界で働いていて、発言力のある存在に違和感を覚えて悩んでいたら。

福祉業界では、社会福祉士・精神保健福祉士試験で問われるような、ただしい答えが一つないし2つだけ存在する世界ではないことは、言わずともみなさんが肌で感じられていると思います。 支援を計画する上で、相手にとって何が正しいのかを常に模索される日々…

コロナ禍に入ってからの国家試験は過去問を丸暗記すれば受かるレベルではなくなった。

過去16年間の法律系国家資格(宅建士試験、行政書士試験、社労士試験)の試験傾向を見ていて、つくづく感じることですが、過去問をただ丸暗記しただけでは、合格できないレベルになってきているということです。 平成18年以降に試験改正してから難化傾向にな…

7月から社会福祉士国家試験を目指す方に向けた記事です。

今回は、これから絶対合格計画を考えている方を対象にした記事になります(主に社会福祉士試験受験生向け)。初回受験も再受験の方も共通しています。 いつから勉強を始めるのがベストなのか 1.7月から(受験の夏を意識してこの時期からスタートされた方)…

第23回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験、手応えがなくて不安に駆られていたら。

第23回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験を負えられた受験生様、まことにお疲れ様でした。 合格発表までしばしの時間がありますが、まずは無事に全うできたことが重要ですので、ご自愛くださいね。 さて、この記事をご覧になられている方の大半は…

三ヶ月勉強を続けられれば絶対合格!!

早いものでもう7月に入って9日が経ち、第35回社会福祉士試験、第25回精神保健福祉士試験合格発表から三ヶ月以上が経ちました。 この三ヶ月の時間帯はみなさま一人ひとりにとって様々な動きや変化があった時間だったのではないでしょうか。 今回は「三ヶ月」…

七夕当日。今年もあの受験応援鯛達が社会福祉士、精神保健福祉士試験受験生の合格を祈るの巻。

今年も気がつけば七夕当日。 いつもの行くよ〜って、ノリで、Vの松でおなじみの玉村八幡宮にやってきたよ。 社会福祉士、公認心理師合格祈願でおなじみのVの松。 2月試験の合格祈願時の絵馬が今でもしっかりと飾られているわね。 境内には七夕飾りが映えてい…

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験【自己採点・感想まとめ記事】

第23回国家資格キャリアコンサルタント学科試験自己採点投票 第23回国家資格キャリアコンサルタント実技論述試験感想投票(CC協議会・JCDA) 2023年8月21日追記 合格発表日を迎えました。学科試験の合格率はCC協議会、JCDAともに8割を超えていますね。 受験…