社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後のご挨拶

月日の流れは早いもので、2015年も今日を持って最後となりました。初めに私事ですが、今日、一つの目標が叶いました。ブログを開始してきて4年目ですが、2015年1月1日から12月31日の今日まで1年間、欠かさずに継続出来たので、この記事が目標達成の瞬間です…

今年こそは絶対合格!!

「今年こそは絶対合格」私がこのブログのタイトルに決定するために、悩む時間はありませんでした。一瞬にしてひらめいたというほど強い思いがこもっています。かつて何度も試験で不合格を味わってきった自身の経験から、悔しさを糧に、絶対に合格を掴み取る…

これから初めて勉強を開始する方へ

いつから勉強を始めましたか?という私の率直な疑問に対して、加奈子さん(仮名)はこう答えました。実は12月下旬になってから初めて手をつけたんです(*'-'*)。12月は仕事が忙しくて、まとまった休みが取れたのが29日からだったので、遅すぎるスタートでした…

年末年始はより徹底した体調管理を

年末年始は体調を崩しやすい時期でもあります。学生の方は冬休みに入られていて、社会人の方も今日か明日が仕事納めという方が多いことでしょう。一年の疲れもどっと出てきますし、便乗するかのように、ノロウイルス、風邪、インフルエンザ等に感染してしま…

ねぇ、本当にこのテキストと勉強法でいいのかなぁ?

試験日が刻々と近づいているからこそ、自分の勉強法について不安で不安で自問自答を続けている方も少なくはないでしょう。えっ?この時期にいまさら勉強法について悩んでる暇はないでしょ!?こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な事情で勉…

今から開始するなら、文明の利器を有効活用する

本試験まで一ヶ月を切ったこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。 こんなスロー…

「第28回社会福祉士試験の勉強を始めてからどのくらい経ちますか?」投票結果です。

12月1日から募集していた「第28回社会福祉士試験の勉強を始めてからどのくらい経ちますか?」投票にご協力くださったみな様ありがとうございました。全75名の受験生からご投票を頂戴いたしました。投票を開始した時点では12月上旬でしたが、既に一ヶ月程が経…

社会福祉士本試験まであと一ヶ月です。

第28回社会福祉士国家試験本番まであと一か月となりました。今回を持って、毎月リリースしていた「あと○ヵ月」シリーズも最後になります。ブログ読者の方の中では、早く実力を試したい方や、まだまだ試験範囲が終わっていないため、狼狽されている方など、人…

クリスマスには受験勉強を

明日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。既に世の中では、カップル達が幸せな時間を過ごすための特別な期間というイメージが蔓延していますが、来年の1月下旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス…

最後に合否を左右するのは

このブログで再三申し上げている記事の一つとして、運の大きさを改めて取り上げたいと思います。「運も実力のうち」という言葉もあるように、社会福祉士試験は、運の良し悪しが大きく合否に影響してきます。あと1点になるのか、1点に笑うことになるのかの分…

音楽と福祉を融合させた社会福祉士の活動

走れ とちまるくん昨日の藤田孝典さんに続き、今回も社会福祉士有資格者として福祉活動に尽力されている方をご紹介します。今回ピックアップさせていただいたのは、社会福祉士・介護福祉士有取得者のえりのあさんです。えりのあさんとは(レコチョクより)20…

下流老人という四字熟語から連想するのは

下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)年末恒例の「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)のノミネート50語にも選ばれた「下流老人」というキーワード。「NEET」や「SNEP」という新語のように、 新しい四字熟語の登場にはインパ…

南海キャンディーズ山里さんが答える受験勉強の悩み

一昨日、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当の山里亮太さんの知られざる大学受験生活についてインタビューに応じている記事を目にしました。死ぬほど勉強、兄の陰の支え知ったから 山里亮太さん山里さんは、関西大学文学部教育学科(現在は総…

わかったつもりから脱却を

前進あるのみ私はこの言葉が好きです。過去を振り返らず、つまずいても立ち上がって前に進んでいけるような強い人間でありたいと、何度も自分に言い聞かせてきました。しかしながら、社会福祉士本試験においては、前進あるのみ思考は、危険な一面も兼ね備え…

受験に対する覚悟はいかがですか?

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books)受験に合格する人に共通しているところは何か。今更ながら拙ブログに寄せられた過去3年分の合格体験談を眺めていて気づいたことがあります。それは、覚悟の大きさです。家族のため、自分のため、社会のため、就…

試験問題一つ一つが全部正しく思えてきたら

問題集を開いて、初めて何らかの問題を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。 知識が備わっていない状態では、初見問題の5肢を眺めてみると、どれが正解なのか判断できないのが自然で…

<子どもの貧困>スクールソーシャルワーカー足りない!

子どもの貧困対策として文部科学省が、教育と福祉のパイプ役を担う「スクールソーシャルワーカー」(SSW)を2015年度中に14年度(1466人)の約1・5倍、19年度末までに約7倍に増やす計画を打ち出したが、九州では長崎を除く6県でほぼ横ばいにとどまっている…

お笑い福祉士という生き方

2014年4月に静岡県三島市の「市障がい者応援大使」として任命された河合孝彦さん(50歳)という男性がいます。パントマイムや芝居、即興劇などのスキルを生かし“お笑い福祉士”「めんぼーくん」として地域で精力的に活動されています。参照https://www.city.m…

司法書士短期合格者から学ぶ勉強法と試験本番の心得

予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法※毎日たくさんのコメントをありがとうございます。いただいたメッセージには全て目を通していますし、なるべく返答ができるようには心がけていますが、更新の都合上返せない場合もありますので、その…

人生はニャンとかなるさ!

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 水野 敬也、長沼 直樹著 前作『人生はワンチャンス 』 の続編で、シリーズ累計ミリオンセラーを記録しています。 犬編の次は猫編です。 作者は、ベストセラー『夢をかなえるゾウ』の水野敬也。 一見、か…

今更ではなくて、今からです。

「そんなやり方で受かるほど、社会福祉士試験は簡単じゃないから」 12月中旬になって問題集を解き始めたノコノコな私を間近で見ていた親からぶつけられた言葉です。 「今更受かるわけがない」 「遅すぎる」 と言わずとも伝わるような冷ややかな視線を今でも…

本日は第18回介護支援専門員試験の合格発表日です。

本日は第18回介護支援専門員(通称ケアマネ)試験の合格発表日でした。公開時間を6時30分から10時に変更したのは、ネット合格発表時間に合わせたからです(都道府県によって発表時間の差はあるようです)。改めまして、ケアマネ試験に合格された方、おめでと…

当たり前のことの大切さ

これから受験直前期までは、過去にアップした記事のうちに、特に重要なものを多めに紹介していくつもりですが、今回は「当たり前のことの大切さ」を再度お伝えしたいと思います。社会福祉士国家試験受験のみならず、受験合格や目的達成のためには、「当たり…

仕事や育児との両立は厳しすぎるという声から

社会福祉士試験の受験生から寄せられる声の中で多いのが、仕事や子育てに忙しくて、勉強にあてる時間がない、覚える量が多すぎて、受かる自信がない。という本音です。何回受けても結果を出せずに苦しまれている方の声も含まれています。実際に20代から70代…

福祉資格取得者の芸能人について

● 高部知子さん精神保健福祉士取得高部さんは、1967年、東京都文京区向丘生まれです。中学1年の1980年、NHKドラマ『ガラスのうさぎ』でデビューしました。1982年には『欽ちゃんのどこまでやるの!?』(テレビ朝日系)で萩本家の3姉妹の長女・のぞみ役として…

市川海老蔵のブログで社会福祉士受験生が悩み相談

かつて社会福祉士試験に合格された方がブログに足を運んでくださるのが私の喜びの一つでもあります。近況報告を聴かせていただけたり、受験生へ実体験を含めたアドバイスを掛けてくださるのはとても嬉しいことです。さて、2年前の2013年の12月06日23時13分に…

二つ選べ問題で一つしか選ばなかったという受験生は毎年います

ご存知の方も多いでしょうが、平成24年度第25回試験から、試験内容に大幅な変化が見られました。「正しいものを二つ選べ」問題の登場です。何の前触れもないようで、本番で混乱された方が大勢いらっしゃいました。実は以前からこのような新出題形式を匂わせ…

自宅で受ける模擬試験

社会福祉士国家試験模擬問題集2016 社会福祉士国家試験の受験範囲を網羅した模擬問題集。出題基準や過去問の出題傾向を徹底分析して作問した450問を収載した。取りはずし可能な解答編は、選択肢ごとに解説。多くの問題を繰り返し解くことで確実な実力を身…

不安で不安でどうしようもなくなった時には

この勉強法で本当に合格できるのだろうか…この勉強量で合格できるのだろうか…このテキスト・問題集で受かるのだろうか…12月という受験シーズンを強制的に意識させられるこの時期に、このような不安が増長していく受験生はいらっしゃると思います。こんな私が…

勉強につまずいた時は断捨離を

勉強が上手く進まない時、もしかしたら身の回りで抱えている未解決の問題に目を向けてみることで、スムーズに運ぶように流れが変わるかもしれません。今回オススメしたいのは、断捨離です。身の回りの物を最小限に減らし、快適な暮らしをすれば身も心も軽く…