社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第26回精神保健福祉士第36回社会福祉士国家試験新卒受験生へ贈る言葉

今日で1月もラストですが、いよいよ第26回精神保健福祉士国家試験は3日後に、第36回社会福祉士国家試験は4日後となりました。 今年も新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、私からの心からの受験前メッセージを送らせていただきます。まずは、新卒見込み…

社会福祉士、精神保健福祉士国家試験直前で、不安がピークに達していたら【タラレバ】

第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験まで残すところ5日(専門科目受験は4日)を切りました。 ついに本番まで一週間を切ってしまったよ。もっと勉強していれば、こんなに焦らずに本番を迎えられるのに。 もしも本番で見たことのない問題が出題さ…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2023版】

2017年からさかのぼりお届けしてきた歴代合格者からの受験直前エール企画ですが、今回がラストになります。 直前に迫った第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験受験生にもとに、心強い絶対合格フレンズが集合しました。 今回の初めての方…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2022版】

第36回社会福祉士、第26回精神保健福祉士試験まであと1週間。受験を直前に控えた今、一年前に合格者の先輩方から集結した力強い応援メッセージをお届けします。 1.おもちさんより 社会福祉士試験合格者 2.アラサーおじさんさんより 社会福祉士試験合格者 4.…

ふくし合格ネット様から社会福祉士、精神保健福祉士国家試験試験ラストエールが届きました。

第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験共通科目まで1週間となりました。 毎年社会福祉士、精神保健福祉士国家試験応援コラボでお世話になっております、ふくし合格ネット様が一丸となって受験生様達への試験前ラストメッセージを頂戴しま…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2021版】

2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 応援エール記事も残すところあと2回。第33回社会福祉士試験試験と第23回精神保健福祉士試験時の応援メッセージです。 初のコロナ禍での不安や緊張でいっぱいだった受験生に向けて先輩方のエールをお贈り…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2020版】

2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 今回は第32回社会福祉士試験試験と第22回精神保健福祉士試験受験直前にお送りした先輩メッセージ集です。 前回までご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、毎年のようにメッセージを送ってくださ…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2019版】

2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 今回はさかのぼること5年前、平成最後の第31回社会福祉士試験試験と第21回精神保健福祉士試験に臨む受験生のみなさんに向けてのメッセージです。 第31回社会福祉士試験の合格点は89点。 第30回試験の結…

国家試験受験生に贈る・絶対合格に効く格言集

現在、歴代の社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生のみなまさからのエールを年別にまとめてご紹介しております。 今回は、受験の最終調整に尽力されているみなさんに向けて、励みになる格言を紹介させていただきます。 受かるが勝ち たとえ合格最低点でも受…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集2【2018版】

2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 6年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージ後編です。 第30回社会福祉士試験は合格点99点に対して、合格率が合格点が30.2%という高水準に…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、絶対合格の輪!歴代の合格者からのエール集【2018版】

2月1日まで社福、精神合格者のメッセージ大募集です! 今回は、6年前、第30回社会福祉士試験試験と第20回精神保健福祉士試験に臨む受験生に向けて送られた応援メッセージです。 この年の社会福祉試験は合格点が99点という歴史上初の点になった年でもありまし…

社会福祉士試験・精神保健福祉士国家試験、歴代の合格者からのエール集をお守りに。【2017版】

現在、2月1日(木)まで、歴代の精神保健福祉士・社会福祉士試験合格者のみなさまから、今年度受験生へのエールを大募集しています。 現段階では3名様ですので、もしよろしければ、この文字をご覧になっている貴方様の思いをご寄贈ください。 絶対合格の輪で…

精神保健福祉士国家試験の出題構成から、第26回試験の合格点や傾向を推測する。

今回は精神保健福祉士試験専門科目編ということで、第26回の試験構成の予想について触れたいと思います。 第25回精神保健福祉士試験の合格点は95点でした。 精神保健福祉士試験第22回から25回までの合格率、合格点の推移は 第26回精神保健福祉士試験の合格点…

第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験日まで、合格基準点が気になって仕方がない時に。

第26回精神保健福祉士国家試験専門科目試験日まで2週間となりました。 拙ブログで安定して人気がある過去記事の中で、「第36回社会福祉士国家試験の合格基準点は何点になるのか」が上げられます。 過去13年間の社会福祉士国家試験の傾向から第36回試験の合格…

社会福祉士国家試験合格者から試験当日の声を聞いて本番に備える。

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験までカウントダウンを切り始めましたが、天候等の理由で試験本番で想定外のトラブルに遭遇するのではないかと、緊張が走っている方が少なくはないと思います。 そこで、日本知的障害者福祉協会社会福祉士養成…

令和5年度社会福祉士、精神保健福祉士国家試験、五肢択一、択二出題形式に不安やプレッシャーを覚えていたら。

既に第36回社会福祉士国家試験の出題・合格基準が公開されていますが、特に注目なのが、「[社会福祉士国家試験]合格基準:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター」に書かれている、"出題形式は五肢択一を基本とする多肢選択形式とし"という注記でしょう。…

第36回社会福祉士試験までカウントダウンを切っているけれども、合格できる自信を持てなかったら。

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験本番が刻々と近づいています。 「果たして本当に自分のやり方で受かるのかどうか」 試験日が近づくほど疑心暗鬼に覆われてしまうお気持ちもよく分かります。 今回は、試験直前期で頭に入らず、苛立ちを覚えて…

社会福祉士、精神保健福祉士国家試験、第一問目で心が折れない視点について。

共通科目「人体の構造と機能及び疾病」。 精神保健福祉士と社会福祉士試験の共通受験される方にとって、問題用紙を開いた初めに「こんにちは」が待っている科目です。 全部で7問もあるし、どんな問題が飛び込んできても、勝てる気しかせんよ。 やる気満々で…

社会福祉士試験終了後の不安を解消するためのマークミス予防対策

今回は、社会福祉試験・精神保健福祉士試験終了後に大勢の方が不安に陥る 「マークミス」 について取扱います。 ここで言うマークミスとは、 1.問題用紙にチェックしていた自分の解答と、実際のマークシートがずれてしまっていること 2.マークシート上には違…

第36回社会福祉士国家試験当日までに胃腸を整えて、ベストコンディションで臨みましょう。

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士試験本番まで3週間を切りました。 天候等の事情で、受験生にとっては緊張が走っている様子がひしひしと伝わっています。 都道府県によりますが、受験生応援プラン等を用意しているホテルも出てきましたので、現地入り…

【過去の受験生募集】第36回社会福祉士第26回精神保健福祉士国家試験受験生への応援メッセージ募集

応援メッセージはこちらから 26日 ブログ愛好家さん、pagさん、にっしーさん、おもちさん、フクさん、ご寄贈有難うございます! 第26回精神保健福祉士専門科目国家試験まで3週間と迫りました。 毎年恒例、第36回社会福祉士と第26回精神保健福祉士試験を控え…

第36回社会福祉士、第26回精神保健福祉士国家試験まであと約3週間。覚えられない不安でいっぱいになっていたら。

第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験日まで残り3週間と迫っているのに、未だにわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、できない自分にがっかりしてやる気がダウンしまいます。 刻々と試験が迫ってきている中、勉強に向き合っているのに…

第32回から第35回社会福祉士国家試験事例問題より、正答の見抜き方のポイントを紹介します。

今回は、前回同様に、本試験で通用する視点・テクニックについてです。 第28回社会福祉士試験より 第32回社会福祉士試験事例問題より 第33回社会福祉士試験事例問題より 第34回社会福祉士試験事例問題より 第35回社会福祉士試験事例問題より 少し古いですが…

第36回社会福祉士国家試験、選択肢を見ただけで正答を導き出す視点について。

社会福祉士・精神保健福祉士本試験までカウントダウンを切った今、過去問の傾向をベースに本試験で通用できるテクニックやアドバイスを、紹介していきます。 言うまでもなく、社会福祉士・精神保健福祉士試験は長期戦が想定されており、一問の解答目安は1分3…

第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験、1月から勉強を始めて合格したいなら、まず「諦めること」。

第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験まで一か月を切っていますが、あまり大きな声では言えないんだけれども、1月になってから本格的に学習を開始されたという方もおられるかもしれません。 残りまでの時間が少なすぎる中で、もう諦めて来年に切…

3連休も最終日ですが、思うように勉強がはかどらない不安に駆られていたら。

新年初の連続3連休1回目が終わりを迎えようとしています。 ちなみに今年の3連休は残りあと11回あるようです。 www.his-j.com 本試験間前最後のまとまった休みになった受験生の方もおられるのではないでしょうか。 もうキツくて不安で、一刻も早く解放された…

受験直前、社会福祉士、精神保健福祉士試験に合格できる自信がなくなった時に。

新年年明けから世間では哀しい出来事や恐怖を覚えるような事件が相次いでいます。 私が仕事で関わっている若者達の中にも、「感化されて暗澹たる気持ちになった」と漏らす人間も複数いました。 対して、有名人がご入籍される等、おめでたいニュースも目立ち…

第36回社会福祉士、第26回精神保健福祉士国家試験本番で、初見問題が現れた!運命を握る合否の決め手はこうして選ぶ。

今日から世間では3連休が開始して、まとまった勉強時間を確保できるラストチャンスの方もおられるかもしれません。 私も当時この3日に全力投球のごとく、必死に詰め込んでいた記憶があります。 ここで一時ふんばるか、楽を選ぶかでその先の未来が分岐するく…

社会福祉士国家試験まで残り一ヶ月を切った今、問題集を変えるべき?その結論は。

第36回社会福祉士国家試験、第26回精神保健福祉士国家試験日まで一ヶ月を切りましたが、この時期に問題集を増やしたほうが合格の可能性が上がるのか、もしくは今使っているものから別のものに変えたほうが合格しやすくなるのか、まだ間に合うのかについてま…

間もなく社会福祉士試験まで残り一ヶ月。人生が上手くいかなくて、先が見えないからこそ絶対合格できます。

みなさんが社会福祉士や精神保健福祉士国家試験を目指される動機やモチベーションは、並々ならぬものがあると思われます。 自発的ではなくて、会社や家庭の事情で求められて受験なさる方もおられるでしょう。 共通して、今の自分よりもステップアップしてよ…