社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対合格ブログ読者のみなさまへ、2016年最後のご挨拶です。

2016年も今日を持って最後となりました。 私的に今年一年を振り返って漢字一文字に表すと、「新」でした。 今年の頭にタイゴウくんとウカるんちゃんという新しい相棒が登場したことで、ブログの表現方法が断然に広がったことや、合格発表日前夜と当日に「生…

2016年をタイゴウくんとウカるんちゃんが振り返る

今年も早いもので今日で終わりか~。 そして、今年最後にして目標のシリーズ50回目を迎えることが出来たよ。 この1年タイゴウくんとは健康で仲良くやって来られてよかったわ。 50回に到達したのね!途中TAKAさんにアシストしてもらった回もあったけれど、年…

「分からない。もうダメだ」にストップ!ある時からぐっと理解が捗るようになる「累乗の法則」について

試験日が刻々と近づいているのに、自分の実力が伸びずに合格できる気がしない。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変えたほうが良いのじゃないか。 勉強法…

社会福祉士本試験まであと一ヶ月になりました。

社会福祉士本試験まで残すところ一ヶ月に迫ったのう。 今回で「あと◯ヶ月シリーズ」もフィナーレでございまする。 みなさん、体調を崩さずに年末を過ごされていらっしゃるかしら?

3月の絶対合格、勝利の雄叫びを上げましょう!!

「今年こそは絶対合格」私がブログのタイトルに決定するために、悩む時間はありませんでした。一瞬にしてひらめいたほど強い思いがこもっています。かつて何度も試験で不合格を味わってきった自身の経験から、悔しさを糧に、絶対に合格を掴み取るためのキー…

今から短期一発合格を狙うならば、ネットアプリをフル活用してみませんか?

本試験まであと一ヶ月に迫ったこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。

この時期に点数が伸びずに問題集と勉強法そのものに疑心暗鬼になったら。

試験日が刻々と近づいているからこそ、自分の勉強法について不安で不安で自問自答を続けている方も少なくはないでしょう。えっ?この時期にいまさら勉強法について悩んでる暇はないでしょ!?こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、残された時間が…

メリークリスマークミス?NO!メリークリスマス!!

受験生のみなさん、おはようございます。 今朝目覚めたらタイゴウくんとウカるんちゃんからのクリスマスプレゼントは届いていましたか?

クリスマスを迎えた受験生にタイゴウくんとウカるんちゃんから1年に1回のプレゼント。

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。世の中では、カップル達が幸せな時間を過ごすための特別な期間というイメージが蔓延していますが、来年の1月下旬に社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分…

タイゴウくんとサクセスちゃん、明日への活力を与えてくれる音楽の素晴らしさについて語るの巻。

今年もあと1週間くらいで終わりか〜。 紅白歌合戦の曲目も発表されたし、ピコ太郎師匠の勇姿とボク推しの欅&乃木坂46の晴れ姿が今から楽しみだよ♪ 私もあと46年後くらいにタイゴウくんと一緒に紅白歌合戦のステージでタイガーソングを唄うのが夢だわ。

まだ間に合う自宅模試試験

さすがにこの年末になって開催している模擬試験はないでしょ! という先入観にちょっと待ったタイムです。 実はこの時期からでも滑り込みで受けられる模試サイトがあるんです。

苦手分野に目を背けずに敢えて克服することで、合格以上の収穫があるとしたら。

僕は欠点だらけのプロサッカー選手。足が遅い。背も低い。テクニックもない。人気もない。そして、アタマもあまり良くない。でも、それが幸いした。「才能がない! 」と、悟ることもないし、毎日、強い課題意識をもって練習に取り組めるから。高校では「レギ…

年末年始は徹底して体調管理に徹しましょう。

年末年始は体調を崩しやすい時期でもあります。一年の疲れもどっと出てきますし、便乗するかのように、風邪、インフルエンザ等に感染してしまいやすい時期です。

受験に限界を迎えたら、タイゴウくんに不安を吐露してみませんか?

ボク達のシリーズも今回で46回目か〜、目標の50回が見えてきたね。 7月3日の初回から早5ヶ月以上が経つけれど、気がついたら50回近くに到達したのね。

社会福祉士試験の勉強は、後戻りすることが未来の合格につながります。

前進あるのみ。 資格試験においても、人生全般においても、どんなに辛いことがあってもただ前を向いていくことの大切さを凝縮した言葉です。

試験への思いを巡らせれば巡らせるほど不安になったらこう考えてみる。

こんな自分が社会福祉士に受かるのだろうか。今回で何回目の受験になることやら。毎年落ち続けているから受かるイメージが湧かない。福祉系最難関と言われているだけに壁が分厚過ぎで勉強する気すら起きないよ。第29回社会福祉士試験を志す上で、勉強に力を…

「あと一ヶ月あれば今からでも楽にウカる」という声が耳に届いたら。

前回の記事でも取り扱いましたが、この時期特に気を付けなければならないのは、楽な方向に自分を甘やかすこと、そして、受験への誤った見立てを持つことです。みなさんは知的好奇心が高い方々でしょうから、そんなことはないでしょうが、中には本番までほと…

問題集を揃えただけで満足して先延ばしにしないために。

これから勉強を始められる方、もしくは既に勉強を始められているものの、何らかの理由でストップされている方に向けて、特に注意していただきたい点をお伝えします。 それは、「問題集を揃えただけで満足して先延ばしにしてしまうケース」です。

社会福祉士試験の合格点と0点科目について考える記事

毎回定期的に公開している社会福祉士試験の合格点と0点科目について考える記事になります。

「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票の結果発表です。

12月1日から募集していた「社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票にご協力くださった受験生のみなさまありがとうございました。 2週間ほどの期間でしたが、早速結果を公開します。

二つ選べ問題に迷ったら『二人セゾン』を思い出してください。

ウカるんちゃん、今、欅坂46の二人セゾンをリスニングしているんだけれど、「セゾン」ってウルトラセブンの妹のことなのかい? 二人セゾン(通常盤) アーティスト: 欅坂46 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2016/11/30 メディア: CD この商品を含むブログを見る …

受験に疲れたら猫を尋ねてみませんか?

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 水野 敬也、長沼 直樹著 人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 作者: 水野敬也,長沼直樹 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2013/10/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブ…

南海キャンディーズ山里さんが答える受験スランプの乗り越え方

去年の今頃ですが、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のツッコミ担当の山里亮太さんの知られざる大学受験生活についてインタビューに応じている記事を目にしました。 山里さんは、関西大学文学部教育学科(現在は総合人文学科)という学歴の持ち主で、見た…

問題文が全て正しく見えて正答を絞れなくなったら。

問題集を開いて、初めて何らかの問題を目にした時に、このような錯覚に陥ったことはないでしょうか。 何が間違っているの?全部正しく見えるんだけど。

司法書士試験短期合格者から学ぶ合格へのプロセスは。

予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法 予備校講師が独学者のために書いた 司法書士 5ヶ月合格法 作者: 松本雅典 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2013/08/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 上記著者のブログを拝…

出来ない自分をいじめないで。繰り返しの連続で分かるようになって行きます。

やる気満々で一から問題を開始したものの、必ずわからない問題が出てきて、不正解が続出すると、出来ない自分にがっかりしてやる気がダウンしてしまうんです。 学習初期段階の受験生から、このような声を聴きます。みなさんもこのような経験をされたことが…

対人関係には執念はおぞましいけれども、資格試験には絶大な効力を発揮することも。

第24回社会福祉士試験終了後に、mixiのコミュニティーで知り合ったマイミクさんから、合格発表後に有難いコメントを頂戴したので紹介させていただきます。

天下分けの分岐点は「覚悟」があるかどうか。

覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books) 覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰 (Sanctuary books) 作者: 池田貴将 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2013/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (15件) を見る 受験に合格する人に共通して…

「今から始めてもウカるはずがない」と思って諦めそうになっていたら。

「そんなやり方で受かるほど、社会福祉士試験は簡単じゃないから」 12月中旬になって問題集を解き始めたノコノコな私を間近で見ていた親からぶつけられた言葉です。 「今更受かるわけがない」 「遅すぎる」 「国家試験を舐めている」 会社の上司からも冷やや…

年末に夢のコラボ、タイゴウファミリーが障害者差別解消法と受験について語るの巻。

ファミリーパーティーパーティーパーティー♪ タイゴウくん、朝からご機嫌ねぇ。 きゃりーぱみゅぱみゅさんの『ファミリーパーティー』を口ずさんでるけれど、何かいいことがあったのかしら? ファミリーパーティー(初回限定盤A) アーティスト: きゃりーぱみ…