社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

2023-01-01から1年間の記事一覧

社会福祉士試験からキャリコン試験まで、2023年最終日に絶対合格ブログを振り返る。

2023年も本日を持って最後となりました。 みなさまにおきましては、今年一年はどんな年だったでしょうか。 長引いていたコロナ禍も5月から5類に移行し、今ではコロナとの共存を確立しながら受験勉強や私生活を両立されている方がベースになりましたね。 先日…

地球沸騰化の影響で出番不足?桜坂フォー鯛シックスの未来は

・・・4年ぶり、声出し応援できなくなるくらい、出番が一桁でやんした。 ・・・・アレな(இдஇ; ) ・・・・・アイムウェアリングタスキ(´•̥ ̯ •̥`) ボクとフクロウさんは蛙化現象とは無縁ですよね? ・・・・・ワシ等の勢いが留まることを知らぬのは、地球沸騰…

赤マル福祉のフクロウさんが社会福祉士・精神保健福祉士試験受験生へ不安を吹き飛ばすエールを贈ります。

タイゴウフレンドのみんな~、社会福祉士、精神保健福祉士試験応援隊マドンナ、赤マル福祉のフクロウさんが年末にエールを贈りに来たんだよ! 「第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験、今回合格基準点が変わるのではないか」と不安で仕方がない受…

管理人が2023年に挑戦した独学資格試験を振り返る【キャリコン・CC2級技能】

唐突ですが、2023年もあとわずかなので、私がこの一年で挑戦した資格取得歴を振り返ってみました。 4月 国家資格キャリアコンサルタント試験に合格 9月 キャリアコンサルティング技能士2級学科試験合格 番外編 伴走型支援士 4月 国家資格キャリアコンサルタ…

ふくし合格ネットさんから、第36回社会福祉士試験、第26回精神保健福祉士試験受験生のみなさんへ。

もう3か月寝ると〜絶対合格ドラゴン桜〜♫ あらタイゴウくん、未来予知の歌を口ずさんでいるわね。 世間は御用納めなところが多いけれども、ボク達に至っては、あまりにもお蔵入りさせられすぎて、逆に「仕事始め」だからね♪ 最後に登場したのが9月30日で、真…

今日で御用納めの方も多いのではないでしょうか。2024年こそは絶対合格!!

今年こそは絶対合格 11年前、私が現在のブログタイトルに決定するためにかけた時間はほんの数分でした。一瞬にしてひらめいたほど強い思いがこもっています。 「絶対合格」は、かつて何度も試験で不合格を味わってきった苦痛の経験から、悔しさを糧に、絶対…

年末に押し寄せる不安と怒りの力を反動に、絶対合格桜へ。

なんでこんなに受験勉強は辛いんだ。 問題集のキーワードが何度覚えようとしても全く頭に入らない。 1時間勉強を集中するだけでもやっとなのに、15以上もの科目とおびただしいページ数で先が見えない。こんな自分が受かるイメージが全然浮かばない。 孤独な…

合格への道を模索する2023年末、苦悩があるから絶対合格!!

令和5年も残りあとわずかですね。 試験日が刻々と近づいているのに、自分の実力が伸びずに合格できる気がしない。 模試の成績が上がらなくて焦っている。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けて…

社会福祉士、精神保健福祉士国家試験、クリスマスを越えて、マ◯◯◯スの教訓

今日は12月25日クリスマス当日。 1年に1度だけ、毎年恒例のあの雄叫びと言ったらもちろん・・・・・・ メリークリスマークミス!! ・・・・・・ ズコーッ 気を取り直しまして、クリスマスとマークミスを絡めたのには、寒すぎる年末ダジャレチャレンジではな…

メリークリスマス!社会福祉士、精神保健福祉士国家試験、来年こそは絶対合格!!

今日からの12月24日、25日は言わずと知れたクリスマスの2日間です。 来年の2月上旬に精神保健福祉士、社会福祉士国家試験を控えた受験生のみなさんからすれば、クリスマス気分どころではない方が多いのではないでしょうか。 私も昨日12月23日に東京駅周辺に…

社会福祉士試験、苦手な科目を克服し、人生逆転、リベンジ合格を!

私が20代までを振り返ると、ずっと苦手なあいつから逃げてきました。 あいつの正体は「勉強」です。 大学入学までの私にとっては、何のために勉強をするのかの答えは、「単位を取るため」「進学のため」であって、不必要だと覚えるあいつについては、「やら…

合格点が99点・89点・88点だった社会福祉士国家試験3年分試験出題分析

今回は第30回社会福祉士国家試験から第32回試験までの3年分試験の出題傾向について分析した記事です。 主には、事例問題についてです。 合格点が99点だった異例の第30回試験では、全体で事例については出題数が37問でした。 第27回試験からは30問を下回って…

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験合格おめでとうございます!!

本日は第24回国家資格キャリアコンサルタント試験の合格発表日でした。 事前自己採点投票の様子を見ても、学科試験は難化したことがうかがえましたが、CC協議会もJCDAも50%台前半で、同時合格率は45%台という過去10年の間では、第21回46.9%と第19回48.6%…

12月中旬から逆転勝利するための第36回社会福祉士試験本番対策は。

前回 過去問学習に一区切りがついた後、本番直前期までにオススメしたい勉強法としては、本番形式の150問にトライすることです。 中央法規等で実施している公開模擬試験や、市販の模擬問題集もその具体的な方法です。 社会福祉士国家試験模擬問題集2024 中央…

12月中旬から逆転勝利するための第36回社会福祉士試験短期集中勉強法 その1

12月も半ばに入ったこのタイミングで、改めて私が受験時に実践した社会福祉士試験対策学習法を要約して紹介します。 そもそも、社会福祉士試験勉強を12月中旬から始めたスロースターターな私ですが、これから勉強を始められる方に向けて短期間絶対合格のコツ…

残り二か月を切った社会福祉士・精神保健福祉士試験対策に無料で逆転勝利する方法。

本試験まで二ヶ月を切っているこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。 こんなス…

第31回キャリアコンサルティング技能士2級試験を受検されたみなさまお疲れ様でした。

2023年12月10日は、第31回キャリアコンサルティング技能検定2級試験日でしたね。 年の瀬のお忙しいところ、仕事や私生活との両立で臨まれた方が大多数だと思われますが、無事に受検をされてお疲れ様でした。 試験終了後から学科試験と論述試験それぞれの感想…

資格試験、不安で震え続けている日々から「できる」実感へ転換するには。

私は社会福祉士・精神保健福祉士試験以外でも、他資格取得や進路に関する相談が寄せられます。 通年、この時期になると以下のような相談が際立っています。 1.試験の本番直前になると、緊張してしまって、「もしも落ちたらどうしよう」という、最悪なシチ…

「前進あるのみ」が社会福祉士・精神保健福祉士試験では危険な理由は

前進あるのみ。 資格試験においても、人生全般においても、どんなに辛いことがあってもこだわり続けずに、前を向いて進んで行くことの大切さを凝縮した言葉です。 私自身、過去を振り返らず、つまずいても立ち上がって前に進んでいけるような強い人間であり…

年末で焦りばかりが募って、受験勉強が捗っていない不安がピークに達していたら。

2023年もカウントダウンを切り、試験日が刻々と近づいているのに、実力が伸びずに合格できる気がしない。 何度やっても頭に入らないし、合格ラインに到達できる気配を全く感じられない。 このまま勉強を続けていて可能性があるのか。 問題集を変えたほうが良…

受験勉強生活が苦しくて、どうしようもなくもがいていたら。

苦しい、もう勉強から解放されたい。 不安で不安で、果たしてこのやり方で合格できるのか疑心暗鬼が止まらくて辛い。 こんなにもしんどい受験勉強に打ち込む意義があるのか、その先に明るい未来が照らされるのかと、受験そのものに対してのモチベーションが…

第26回ケアマネ試験を受けて、第36回社会福祉士試験の合格点はどうなるのか。

2023年12月4日は、第26回ケアマネ試験の合格発表日でした。 受験者数が前年度よりも増え、合格率と合格点が下がるのか気になる方もいらしたと思いますが、蓋を開けてみたら、合格点は前年度よりも下がり、合格率は過去10年の中でも3番目に高く、20%を超えま…

第36回社会福祉士試験まであと二ヶ月。今から勉強を始めたのでは遅すぎるのではないかと不安になっていたら。

2023年も残ることろあとわずかですが、忙しい日々で受験勉強に集中できる余裕がない中、刻々と迫る精神・社会福祉士試験に対して、「今から勉強を始めるのでは遅すぎるのではないか」と日に日に焦りが募っていらっしゃる方に向けて用意した記事です。 Q.今…

12月から本腰を入れて社会福祉士試験の学習を始めた方の勉強法とは。

12月に入り、2023年もカウントダウンを切りましたね。 試験日が刻々と迫り、年末で何かと忙しくなってきて余裕を持てなくなる方も増えてくる時期かもしれません。 「今から本腰入れて勉強しても間に合わないんじゃないか」 と、諦めそうになっている方に、「…

何度挑戦しても結果が伴わずに、投げ出したくてやる気を失いそうになっていたら。

趣味の話になりますが、「ドラゴンクエストウォークフォトコンテスト」という企画に2年前から毎回参加している私ですが、これまで合計10回入選しています。 しかしながら、現在は4連続で落選記録を更新しています。 毎月1日1投稿を目標に30〜40枚ほど応募し…

「君には合格は難しいんじゃないか」と言われて凹んでいた時に読む記事です。

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格を成し遂げられっこない。「今年こそは絶対合格」に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。 その主は身近な相手かもしれないし、匿名性…

令和5年度宅建士試験に合格を果たされた5名の著名人達から。

11月21日、2023年度の宅地建物取引士資格試験の合格発表がありました。 合格点は50問中36点以上(5問免除者は31点以上)で、私が合格した回と同じでした。 受験者数は23万3276人、合格者数は4万25人 、合格率は17.2%で、合格者の平均年齢は35.6歳という結果…

社会福祉士や精神保健福祉士試験の勉強をしていて役に立つのかと疑念が湧いたら。

社会福祉士や精神保健福祉士試験勉強が苦痛になる瞬間の一因として、「勉強内容が受かるために覚えなければならないから」と感じる場面があるかもしれません。 社会調査や精神疾患等の分野は、身近で生活している中でイメージしにくく、統計や薬の名前、特徴…

「恥をかかされた」「自分はレベルが低い」というマイナス経験こそ、資格合格に強いのです。

10代から20年以上資格試験受験を継続している私ですが、その原動力が何かと言えば、「焦り」や「不足感」の要素が常に染み込んでいるように感じています。 大人の勉強は知的好奇心が高いほど捗ると言われていますが、私の場合は、いわゆるマイナスな感情がき…

1日に数時間勉強しないと社会福祉士や精神保健福祉士試験に受からないと、焦っていたら。

仕事や家庭との両立を目指す中の絶対合格計画において、「受験勉強は1日数時間勉強しないと受からない」という固定観念を拭い去ることが何より肝心なのかもしれません。 私が20代の頃に受験した社会福祉士試験勉強時を振り返ると、平日は合計2~3時間、休日…