社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

第31回キャリアコンサルティング技能士2級試験を受検されたみなさまお疲れ様でした。


2023年12月10日は、第31回キャリアコンサルティング技能検定2級試験日でしたね。

 

年の瀬のお忙しいところ、仕事や私生活との両立で臨まれた方が大多数だと思われますが、無事に受検をされてお疲れ様でした。

 

試験終了後から学科試験と論述試験それぞれの感想アンケートを集計しましたが、ご協力くださりありがとうございました。

 

 

 

 

学科試験は100点中70点の絶対評価ですので、大方の方は自己採点をされて合否の実感をつかまれておられると思います。

 

私は第30回試験を受検しましたが、想像以上に手応えがなく、実際に自己採点を行ってギリギリ80点を上回らなかったので、直前に受験した第22回国家資格キャリコン試験学科試験(92点)との差にショックを受けた思いが残っています。

 

 

そして、論述試験の手応えは人それぞれですよね。

 

今回は、DXやAI等、時代のトレンドをモチーフにしたようなケースが出題されましたが、みなさまの出来具合はどうだったでしょうか。

 

もっとこう書いておけばよかった、こう書けたという後悔や気づきがあったりするかもしれませんが、自己採点と試験審査員の基準が異なる場合は往々にしてありますので、来月の面接試験に活かせれば良いですよね。

 

あと一か月以上面接試験まで時間がありますので、この多忙な年末年始に体調を崩さずに準備を整えてくだされば幸いです。