社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何度挑戦しても結果が伴わずに、投げ出したくてやる気を失いそうになっていたら。

趣味の話になりますが、「ドラゴンクエストウォークフォトコンテスト」という企画に2年前から毎回参加している私ですが、これまで合計10回入選しています。 しかしながら、現在は4連続で落選記録を更新しています。 毎月1日1投稿を目標に30〜40枚ほど応募し…

「君には合格は難しいんじゃないか」と言われて凹んでいた時に読む記事です。

仕事をこなしながら、学校の両立とで合格を成し遂げられっこない。「今年こそは絶対合格」に向けて前進されている道中で、もしかしたら、第三者からこのような非情な一言をぶつけられることがあるかもしれません。 その主は身近な相手かもしれないし、匿名性…

令和5年度宅建士試験に合格を果たされた5名の著名人達から。

11月21日、2023年度の宅地建物取引士資格試験の合格発表がありました。 合格点は50問中36点以上(5問免除者は31点以上)で、私が合格した回と同じでした。 受験者数は23万3276人、合格者数は4万25人 、合格率は17.2%で、合格者の平均年齢は35.6歳という結果…

社会福祉士や精神保健福祉士試験の勉強をしていて役に立つのかと疑念が湧いたら。

社会福祉士や精神保健福祉士試験勉強が苦痛になる瞬間の一因として、「勉強内容が受かるために覚えなければならないから」と感じる場面があるかもしれません。 社会調査や精神疾患等の分野は、身近で生活している中でイメージしにくく、統計や薬の名前、特徴…

「恥をかかされた」「自分はレベルが低い」というマイナス経験こそ、資格合格に強いのです。

10代から20年以上資格試験受験を継続している私ですが、その原動力が何かと言えば、「焦り」や「不足感」の要素が常に染み込んでいるように感じています。 大人の勉強は知的好奇心が高いほど捗ると言われていますが、私の場合は、いわゆるマイナスな感情がき…

1日に数時間勉強しないと社会福祉士や精神保健福祉士試験に受からないと、焦っていたら。

仕事や家庭との両立を目指す中の絶対合格計画において、「受験勉強は1日数時間勉強しないと受からない」という固定観念を拭い去ることが何より肝心なのかもしれません。 私が20代の頃に受験した社会福祉士試験勉強時を振り返ると、平日は合計2~3時間、休日…

第24回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験、「もうダメだ」と後悔に支配されていたら。

第24回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験を終えられたみなさま、まことにお疲れ様でした。 23日のCC協議会分を持って全工程が終了しました。 今回は、実技試験を終えてみて、後悔や不安に駆られている方に向けての記事になります。 11と12、18と19…

しごとより、いのち。11月の「過労死等防止啓発月間」について

11月は「過労死等防止啓発月間」であるということをご存知でしょうか。 ※「過労死等」とは・・・業務における過重な負荷による脳血管疾患もしくは心臓疾患を原因とする死亡、もしくは業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする自殺による死亡ま…

第24回国家資格キャリアコンサルタント実技試験に手応えがなくて、最悪の想像が止まらなかったら。

第24回国家資格キャリアコンサルタント実技試験は11月23日分を持ちまして、全日程を終了しました。 絶対合格ブログで募集した感想アンケートで、受験された80名様から感想を頂戴しました。 ご協力くださったみなさま、まことにありがとうございました。 結果…

キャリコン学科試験、70点から78点までの自己採点で不安に駆られていたら。

第24回国家資格キャリアコンサルタント学科試験が終わって一週間が経ちましたが、70点以上取れば絶対に合格できるとわかっていても、70点〜78点までの得点源の方にとっては、余裕で発表を待っていられるような心境ではないと思われているかもしれません。 ギ…

第24回キャリアコンサルタント学科試験の難易度は、合格率はどうなるのかについて【第23回試験比較】

11月25日更新 第24回キャリアコンサルタント学科試験が終わってから20日が経ちました。 実技面接試験も23日分を持って終了し、この記事では拙ブログで募集している自己採点投票をもとに、前回と比較して学科難易度について考察してみたいと思います。 第23回…

今使っている社会福祉士・精神保健福祉士試験勉強用の問題集を変えようか不安になったら。

社会福祉士・精神保健福祉士本試験まで残された時間は、三ヶ月を切りましたが、この時期になると、 「自分の勉強法、使用テキストを変えた方が良いのだろうか」 という疑念が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。 ネット上の社会福祉士試験コミュニテ…

資格試験に投資した費用を視覚化することで、合格力をアップする。

精神保健福祉士・社会福祉士試験を志すきっかけとなっている大きな要素として一つ上げるならば、ずばり「お金」でしょう。 資格手当、新卒入社、転職、自営、どの道を進まれても、お金が絡んでいるのは共通していますよね。 私は、受験のモチベーションを上…

第25回国家資格キャリアコンサルタント実技面接試験を受験されるみなさまへ。

第25回国家資格キャリアコンサルタント学科試験、実技論述試験を受験されたみなさま、改めてお疲れ様でした。 3日10時より公式サイトで正答が公開されますので、自己採点の結果はすぐに把握できますよね。70点以上解けていた方は、合格内定ということで、発…

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験まとめ記事【自己採点・感想投票】

■ 第24回キャリコン学科試験感想アンケート結果と自己採点投票(募集中) ■ 第24回キャリコン論述試験感想アンケート結果と感想投票(募集中) ■ 第24回キャリコン実技面接試験感想アンケート結果 第24回国家資格キャリアコンサルタント学科試験・実技論述受…

不安でいっぱいの第24回国家資格キャリアコンサルタント学科試験前日及び当日に贈る言葉

第24回国家資格キャリアコンサルタント学科及び論述試験が明日に迫りました。 早く受験をしたい方、時間が足りなくて最後の追い込みに駆られている方等、受験事情はそれぞれであると想像しております。 かくいう私は試験前日と当日は、最後に取っておいた最…