社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉士・精神保健福祉士試験を終えて、現在の心境をお聴かせください。

今日で2月も終わり、社会福祉士、精神保健福祉士試験の合格発表があと15日あまりとなりました。 激動の試験日を終えて、今みなさんがどのような心境でいらっしゃるのかを募集し、後日紹介させていただきます。みなさんにブログ上でまとめてエールをお贈りし…

今日はあの絶対合格応援隊生誕6周年記念日

・・・・・。 タイゴウくん、昨日は暖かかったからよく眠れているようね。 ・・・・・♪♪♪♪♪ 急に終わりを迎えようとしているけれども、何事なのかしら。 ウカるんちゃん、今日でボク達が絶対合格ブロブで出逢って6年目なんダイね! もう6年も経ったのね。…

今日で社会福祉士・精神保健福祉士試験終了から3週間が経ちました。

2月頭に実施された精神保健福祉士と社会福祉士試験試験から3週間が経ち、明日で2月が終わろうとしています。 みなさん日々をいかがお過ごしでしょうか? 気候も暖かめになってきて、梅等も見ごろなので、春の到来を実感されている方もいらっしゃるかもしれま…

赤マル福祉の合格体験談を読んで絶対合格を手に入れませんか?

合格体験談を読んで合格へのモチベーションを高めようシリーズの第2弾は、みなさんにおなじみの「赤マル福祉」です。自己採点データを知るために、毎日アクセスされている方も多いでしょうが、下記リンクにて、赤マル福祉を利用した方の中で、第21回精神保健…

中央法規、けあサポの合格体験集を読んで合格をイメージングしませんか?

第24回精神保健福祉士試験、第34回社会福祉士試験試験終了から3週間が経とうとしています。 これから3月15日までの合格発表日までは、絶対合格ブログでは、合格発表日まで合格のイメージを強く描けるような記事を扱っていきたいと思います。 第1回は、けあサ…

精神保健福祉士試験史上唯一の追加合格が生じた歴史について

以前取り上げた追加合格発表は社会福祉士試験だけではなくて、平成14年度第5回精神保健福祉士国家試験においても、追加合格処置が施されました。 www.zettaigoukaku.com 受験者数9039名合格者数5670名追加合格者数129名合格率64.2%合格点 総合 160点中97点 …

マークシートの読み取りミスで合否が分かれる前例はあるのか。

今回は社会福祉士試験・精神保健福祉士試験以外の不適切問題が生じた試験についてまとめました。 同系統福祉資格としても有名な介護支援専門員(通称ケアマネ)です。 直近では第20回新潟県試験で発生しております。 1 採点誤りの原因 本年度の試験の採点に…

社会福祉士資格取得後から絶対合格ブログ10周年まで。

念願の社会福祉士資格をゲットしたからには、活用しなければ意味がない。 昨日まで私の精神保健福祉士・社会福祉士試験受験体験記を発信しましたが、遡ること10年前の社会福祉士試験合格発表日に、念願の合格を手にできた私は、次へと意識が切り替わっていま…

途中退室した私の精神保健福祉士試験専門科目受験体験記【後編】

前回 第17回精神保健福祉士試験の自己採点についてですが、その晩に最速で公開されたけあサポで行いました。 本試験では全体で3割程度の手応えしかなかったわけですから、一問一問を模範解答と照らし合わせることがびくびくでした。けれども、現実を知って解…

途中退室した私の精神保健福祉士試験専門科目受験体験記【前編】

2015年1月24日土曜日。 私は第17回精神保健福祉士試験を受験しました。 絶対合格ブログを運営して3年目のことでした。 受験会場入りをした直後に、まさかの展開が待ち構えているとは、当時夢にも想像していませんでした。 社会福祉士受験体験記に続き、二回…

2022年絶対合格桜が咲き誇っています。

今日は春の兆しを感じるような暖かさを感じられました。先程公園でウォーキングしてきましたが、紅梅が満開でした。 河津桜が一足先に開花していました。 そしてみなさんが待望している絶対合格桜が一気に満開開花しました。 スマホのまちお守りとして使うと…

今日で第34回社会福祉士・第24回精神保健福祉士試験が終わって2週間が経ちました【合格点は】

今日で第24回精神保健福祉士試験・第34回社会福祉士試験が終わってから2週間が経ちました。 この記事をご覧になっている方の大半は、今年の合格点や割問の行方が気になっていることだと想像します。 会社ごとに解答割れが複数生じていることで、1点の重みを…

明日で第34回社会福祉士試験から2週間が経ちます。

今週は真新しい合格点予想や試験分析を公表したサイトはありませんでしたが、YOUTUBE動画でぼちぼち公開されている状況です。 96点 前年度試験よりも合格点が上がる可能性が高いと見立てている声が多く、ボーダーに位置している受験生にとっては不安や期待が…

試験直後に「終わった」と絶望感に支配された私の社会福祉士試験受験体験記 その3

【前回】 2012年3月15日木曜日。今から10年前の合格発表日です。 今回で最後になる私の社会福祉士試験受験体験記ですが、当時の私にとってはあまりに長かった45日間でした。 当時の赤マル福祉の自己採点結果は150点中85点。 合格判定では、B評価だったので、…

いとう総研が第34回社会福祉士試験分析と合格点予想を公開しました。

2月17日 精神保健福祉士試験分析追加 『見て覚える! 社会福祉士国試ナビ 』筆者のいとう講師が第34回社会福祉士試験の合格点(ボーダー予想)と試験分析を公開しました。2月11日にYOUTUBEで公開され、試験難易度含めて分析されています。 例年精神保健福祉士…

試験直後に「終わった」と絶望感に支配された私の社会福祉士試験受験体験記 その2

【前回】 www.zettaigoukaku.com 不適切問題がヒートアップしてきたのは、試験終了間もなくしてでした。 解答割れをしていた「問96」は、第23回の解答速報で全問的中させたけあサポが「3」にしていたため、「4」を選んだ私の命運を左右しました。 第96問事…

試験直後に「終わった」と絶望感に支配された私の社会福祉士試験受験体験記 その1

第24回精神保健福祉士・第34回社会福祉士試験から10日が経ちました。 合格点予想や模範解答サイトも落ち着き、情報が出そろっている中、見えない合格点から気がそわそわしている方も少なくはないと思われます。 絶対合格ブログのアクセス数ですが、試験終了…

第34回社会福祉士国家試験合格点を公開したYOUTUBE動画まとめ

今回は試験終了後に公開された第34回社会福祉士国家試験分析及び合格点予想について扱ったYOUTUBE動画一覧になります。 時代の流れが動画に移っているのもあり、年々社会福祉士試験動画が増えている印象を受けました。どのみなさんも鋭い分析と着眼点でまと…

社会福祉試験初の90点超の回はいつで何があったのか。

今回の社会福祉士試験は、昨年度同様に合格基準の6割である90点を超えるのではないかと予測されていますが、みなさんは社会福祉士試験歴史初90点を超えた回をご存知でしょうか。 殆どの方は4年前の第30回試験のことを想像されていると思われますが、実はそれ…

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験合格点予想まとめ

第24回精神保健福祉士専門科目試験及び第34回社会福祉士試験終了から一週間が経ちました。 模範解答サイトも揃い、自己採点をされた方や試験から遠ざかっている方など様々でしょうが、この記事をご覧いただいている方が気になっているのは今年の合格点が何点…

小高塾が第34回社会福祉士試験の合格点予想を発表しました。

今日で第24回精神保健福祉士試験専門科目が終了して1週間が経ちました。 毎年試験終了後数日して合格点予想を出す小高塾ですが、本日つ19時頃、ついに発表しました。 過去10年分の予想もまとめて記事にしています。 第34回社会福祉士試験合格点予想 第34回の…

みんなで咲かせる満開の絶対合格桜企画【先着10名様】

絶対合格祈願企画に参加された方はエントリーなしで書かせていただきます。 絶対合格絵馬企画に続いて7年目の絶対合格桜企画の開始だよ〜〜。 www.zettaigoukaku.com ブログトップの画像にも使われているみんなで咲かそう絶対合格桜企画ね。 善は急げで今年…

絶対合格ブログが見立てる第34回社会福祉士試験の合格点予想について

合格点は何点になりそうでしょうか? 今日で精神保健福祉士試験が終わってから1週間が経ちますが、今年はこのような質問が寄せられていません。 3年前から合格点に関する質問が激減しましたが、今年も昨年度同様「90点台でも不安で仕方がない」という生声が…

応援鯛のタイゴウファミリーが合格祈願に遠征しました【合格絵馬企画】

タイゴウフレンドのみんな~、昨日の寒さとはうってかわって今日は心がポカポカする日和だね。 タイゴウくんもなんだか良いことがあったかのようにニコニコしているわね。 そりゃそうだよ。なんてたって、今日は11日だからね。いい日といったらこの日しかな…

ふくし合格ネットが第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験の合格ラインを発表しています。

昨年度からコラボ企画でもお世話になっているふくし合格ネット様が第34回社会福祉士試験と第24回精神保健福祉士試験の講評及び合格ライン予想を発表しています。 第32回試験から公開していますが、社会福祉士試験においてはなんと過去2回的中しています。 ■…

資格のLECが第34回社会福祉士試験合格点予想を発表しました。

先程アクセスしたところ、 資格のLECから第34回社会福祉士試験講評が発表されていました。 合格基準点と難易度についても触れていましたので、昨年度分と併せて紹介いたします。 難易度としては、やや難化している部分もあったと思われますが、これまでと同…

けあサポ露木講師による社会福祉士試験合格点について【第23回〜34回】

けあサポ露木講師は毎年のように試験講評と合格ラインについての私的見解を発表しています。8日付で公開されましたのでご紹介します。 今年度分+過去11年分をまとめました。 令和三年度(第34回) 「昨年同様の難易度」という印象です。ですから、合格ライン…

赤マル福祉過去12年分自動採点集計結果まとめ【受験者平均点】

2月7日19時より赤マル福祉にて、自動採点結果を診断表として公開しています。スタート時点での社会福祉士試験全体は108点で、精神保健福祉士試験は113点だったそうです。 ※前年度は、スタート時点は社会福祉士試験が98点台前半で、精神保健福祉士試験が100点…

国家試験終了後からマークミスの不安に支配されていたら。

今日は、試験終了後に生じる不安の一つであるマークミス、転記ミスについて書いて記事にしました。 試験終了後に初めてアクセスされた方は、初めてこのテーマを目にしたかもしれませんが、実はマークミスについての記事は試験開始前にも何度も発信してきまし…

過去10年分の社会福祉士試験分析と今年の難易度、試験感想結果発表について

2月11日 ふくし合格ネット合格予想点の部分をふくし合格ネット様からご教示いただき修正しました 過去10年分の社会福祉士試験傾向 ツイッターによる試験感想結果 ◆過去の試験結果 総括 令和三年度の試験傾向は 過去10年分の社会福祉士試験傾向 ・不適切問題…