社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイゴウくん、意中のお相手である赤マル福祉のフクロウさんからお手紙が届くの巻。

タイへんだ~~~!!! タイへんだ~~~!!! あらタイゴウくん、いつもと違ってこんな時間に何があったのかしら? 待ちに待った赤マル福祉のフクロウさんからお手紙が届いたんだよぉ☆

10月に実施された資格試験を振り返って

明日から11月の到来です。 読書の秋運動の秋食欲の秋そして、資格試験の秋でもありますね。

社会福祉士の問題構成が複雑怪奇すぎてやる気が削がれてしまったら読む記事

社会福祉士はつかみどころがなくて、運に左右される試験だと言われているのは、今に始まった話ではありません。 合格を果たされた方の声を聴いても、達成感どころか不完全燃焼のまま気が付いたら合格していたと振り返っている方も少なくはありません。その理…

第29回社会福祉士試験まであと3ヶ月になりました。

第29回社会福祉士本番まであと3ヶ月になりました。 ニクの日キタ〜〜〜〜〜〜イ♪♪♪

そのテキスト問題集を活用して、共通キーワードをリンクさせて覚える

社会福祉士試験の全18科目群は、科目同士でつながっている共通内容が多数登場します。例えば、専門科目の「相談援助の基盤と専門職」「相談援助の理論と方法」に見られます。

受験の限界を感じた時に励まされる本

もうこれ以上書けない。もうネタがない。何とか4年半以上続けられてきているこのブログにおいても、何度も限界を感じてきました。そんな時に、今回紹介する本が私を奮い立たせてくれるのです。

1点に泣き、1点に笑う社会福祉士試験だからこそ

ブログを始めて早5年目ですが、毎年必ず合格発表日後に寄せられる声がいくつかあります。今回取り上げたのは、総合であと1点足らずに悔しい思いをされた受験生です。どの資格試験もそうですが、1点の差で合否が分かれることは共通しています。

夢や目標はどんどん公言しましょう!叶いやすくなります。

ボクにはぁ、夢があるぅ、希望があるぅ、そしてぇ・・・ そして・・・に続く言葉は「勇気」かしら? (タイゴウくんが朝から希望に満ち溢れた歌を全力で唄っているということは、この言葉に決まりね☆)

合格点に関するネットの情報を見て不安になったら

試験終了前も後も共通していますが、試験内容や合格点が明らかではないために、ネット上では匿名性を良いことに毎年のように合格ラインや合格率に関する噂が流れていますが、その情報が事実であることはありません。

模試の結果よりも模試にトライしたことが大切です。

毎年この時期になると寄せられる声の一つとして、「模試の結果が芳しくなくて、合格できる自信がすっかりなくなってしまった」というものです。 学校でマストとして受験している方も多く、自己採点の結果、意気阻喪されている方の声が少なくはありません。

書いて残すという視覚を使って資格に受かろう!

社会福祉士試験合格のための勉強法について、たまに寄せられる質問の一つである「ノートを作った方が効率的か」について、自身の経験を述べたいと思います。

ソーシャルワークの比重を増やすことで、本試験問題構成に影響が!?【新たな時代に対応した福祉の提供ビジョンを踏まえて】

日本社会福祉教育学校連盟、日本社会福祉士養成校協会、日本精神保健福祉士養成校協会から委員を選出した委員会で、社会福祉士養成の在り方の見直すというテーマのもと、2015年12月から議論を重ねた結果の中間報告をまとめられたようです。

問題集に載っていないような常識問題は日常生活から学ぶことができる。

これまでに、社会福祉士国家試験の問題形式は、毎年必ず問題集には載っていない新出問題が複数出題されることを説明してきました。 それらの問題に対しては、「常識力」+「勘(運)」が1点を左右します。 日常生活の中で、社会福祉問題にアンテナを張って…

社会福祉士に合格したら転職をする!!

転職の為に社会福祉士資格取得を目指す受験生は毎年多いです。実際、私が卒業した大学にも、転職のために社会福祉士国家資格取得を望まれている方が多数いらっしゃいました。 ブログをご覧くださって過去に合格者された方の多くも社会福祉士を活かした仕事に…

大学の偏差値の多寡は社会福祉士受験には直結しないんです。

今回は過去に反響があった記事をピックアップしてリトライしました。私が社会福祉士受験資格を得るための学校選びとして、都内の学校説明会を巡っていた時に、ある専門学校の昼間部1年制養成学科の説明会に参加した時のエピソードです。

発達障がいと診断されてから生きるのが楽になった。

発達障がいと診断されて、生きるのが楽になりました。 そう語るのは、当時弁護士を目指して法律の猛勉強に取り組んでいた22歳の若者です。 彼は私が主催したオフ会に参加してくれた大学生で、卒業後はロースクールへの進学が決まっていました。

タイゴウくんの弟が受験対策応援隊として緊急参戦!?

いい子育て支援サービスを目指そう!新エンゼルプラン♪ タイゴウくん、朝から社会福祉士試験の勉強をしているのかしら? 平成11といいをかけているのね。賢い覚え方ね。

LEC主催の自宅で受ける2017年社会福祉士公開模擬試験

LEC東京リーガルマインド主催になります。いずれも自宅受験になります。

中央法規出版主催の第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験対策の全国模擬試験情報

中央法規出版主催の平成28年度第29回社会福祉士試験・第19回精神保健福祉士試験の全国模擬試験情報が公開されているのでまとめてみました。 在宅受験は締め切り間近です。

第29回本試験対策:福祉教育カレッジ 社会福祉士全国統一模擬試験案内

福祉教育カレッジ(公益財団法人日本社会福祉士会後援) 公開受験日 12月4日(日)東京会場自宅受験日 10月25日(火)~2017年1月5日(木)※自己採点の場合は、2017年1月6日(金)以降も可能です。 社会福祉士:全国統一模擬試験 | TECOM 福祉教育カレッジ

他人と共同作業ができない自分を負け犬と自己覚知できたからこそ拓ける人生がある。

ふむふむ。 今時の就活生の実態は、こんなにも複雑で物語があるものなんだね。 タイゴウくんが読んでいるその本って、朝井リョウさん著の『何者』かしら。

第29回社会福祉士試験対策でメインに使用しているテキスト投票結果発表

前回に続き、今回は2016年度第29回社会福祉士本試験対策でメインに使用しているテキスト投票の結果になります。 投票数が多かったものを使ったほうが合格率が高まるというものではないので、これから購入される方はあくまでも参考に御覧ください。

第29回社会福祉士試験対策としてメインに使っている問題集投票結果発表

9月中旬から募集していた「社会福祉士試験対策としてメインに使っている問題集結果発表」の結果発表です。 投票数が多かった順から掲載します。 おなじみのシリーズから初ランクインしたものもあり、十人十色の受験生活が浮かびました。 投票数が多かったも…

社会福祉士や精神保健福祉士の活かし方は組織に所属することだけではない。

なになに、しんじょう君が1位で、はにぽんが2位ときたか。 タイゴウくん、朝からニコニコしながら何を見ているの?

改めて、私の受験勉強の詳細は【精神保健福祉士編】

私が精神保健福祉士試験の受験勉強に本腰を入れたのは、1月4日からで、試験日は1月24日でした。 実質20日間の短期集中詰め込み勉強法で合格できました。 ※社会福祉士合格に伴う共通科目免除のため、専門科目対策の問題集を購入しています。 以後専門科目勉強…

改めて、私の受験勉強の詳細は【社会福祉士編】

10月に入ったことで、googleやYAHOO検索で初めて拙ブログにお越しくださった方に向けて、改めて私の社会福祉士と精神保健福祉士試験の勉強歴について改めて今回記事にまとめました。 まずは社会福祉士編です。

ハドソン川の奇跡から学ぶ「正しいものを一つ選べ」

人生というものは、良くも悪くも鯛ミングというものが大きく影響してくるものだ。 おはよう、タイゴウくん。 朝から神妙な面持ちで哲学者のような発言をしているけれど、何かあったのかしら。

2つ選べ問題を1つしか選ばずに後悔を引きずらないための記事

平成24年度第25回社会福祉士試験と第15回精神保健福祉士試験から、試験内容に大幅な変化が見られました。 「正しいものを二つ選べ」問題の登場です。 以後28回及び18回試験まで両試験ともに欠かさずに出題されています。 当時は何の前触れもないようで、本番…

絶対合格ブログ受験生応援ソング計画プロジェクト進行中!?

今まで私がしてきたこと、間違いじゃないとは言い切れないけど♪ タイゴウくん、おはよう。 あれ?今日も朝から変身モードかしら?

何をやっても上手く行かない時の考え方、脱却法

何をやっても上手くいかない時にはどうすれば良いのか。 なんとしても合格したい試験にもう4年も挑戦し続けているが、未だに結果が伴わない。 就職試験を30社以上受け続けているが、面接に進むどころか書類選考ではねられ続けている。 挑戦すればするほど空…