社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力2級認定講座を受講してきました。

本日、東京九段下で行われた「コミュニケーション能力2級認定講座」を受講してきました。恐らくこの記事をご覧になっている方の十中八九が初耳の資格だと思いますが、なぜ私がこの講座を申し込んだのか、どのような受講生がいて、どのような目的で受講された…

社会福祉士有取得者、希望者が増えてきている今日この頃

介護福祉士、ケアマネに比べれば、社会福祉士資格の認知度は世の中ではまだまだ低いですが、私が運営しているサイトでやり取りをしている相談者様の中で、社会福祉士・精神保健福祉士有取得者の福祉大卒者や、「これから社会福祉士を目指したい」、「社会福…

試験まで二か月に近づいた今、過去問の重要性について

試験まであと2か月ほどになりました。第24回社会福祉士国家試験の勉強スタイルを教えてください。投票にご協力ありがとうございます。みなさんのコメントを拝見していると、独学で、一問一答や過去問重視で勉強している方が多いことが伝わってきました。私は…

このタイミングでテキストを変えるかどうか

本試験まで残された時間は、二か月と10日を切りましたが、この時期になると、「自分の勉強法、使用テキストを変えた方が良いのだろうか」という疑念が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。ネット上の社会福祉士コミュニティや掲示板を見ると、自分…

第24回社会福祉士国家試験の勉強スタイルを教えてください

「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票にご協力くださった受験生の皆様、まことにありがとうございました。全25名様にご投票いただきました。新しい投票を用意いたしました。「第24回社会福祉士国家試験の勉強スタイルを教えて…

自殺防止対策に、社会福祉士が活躍

神奈川県県社会福祉士会が、11月18日に、「こころの健康・福祉・法律無料相談会」を横浜市港南区の上大岡駅前「ウィリング横浜」で開くとのことです。相談会は、社会福祉士のほか、精神科医と弁護士、司法書士、精神保健福祉士の各団体が協力。自殺の背景に…

行政書士試験と、社会福祉士試験の共通点

ブログ上では、受験生を応援する立場の私ですが、昨日行われた平成24年度行政書士試験を受験してきました。会場は、1月に行われた社会福祉士試験と同じ、早稲田大学でした。社会福祉士試験は、20代前半の若い受験層が多かったのが特徴でしたが、行政書士試験…

三宅良矢さんからメッセージが届きました

10月の大阪府忠岡町の町長選に出馬された社会福祉士有取得者の三宅良矢さんからブログをご覧のみなさんへのメッセージを頂戴しました。ご本人から許可を頂いた上で、ほぼ原文で載せています。選挙も終わって早くも1か月がたとうとしています。過ぎてみれば…

七転び八起き、それでも自分を信じて這い上がることの大切さ

社会福祉士を受験する方の中で、以前不合格になったけれども、今年こそは是が非にでも合格したい「リベンジ組」にとっては、試験に対する思いもひとしおだと思われます。二回目の受験ではなくて、中には、三度目、四度目以上の方もいらっしゃるかもしれませ…

もし今年落ちたらどうしよう・・・・・・。

この時期になると陥りがちな思考として、次のようなものがあげられます。 もし今年(も)不合格になったら、どうしよう。 こんな自分が難関と言われている合格率26%の社会福祉士に受かるだろうか。 初回受験の方は、見えない不安に、再受験組の方は、「今年こ…

第24回社会福祉士本試験終了後から合格発表までの流れ

今回は、平成24年社会福祉士国家試験の試験終了後から合格発表日までの流れを振り返ってみました。試験が終わった後、Twitter、mixi、某巨大掲示板等では、割問、不適切問題の是非、ボーダー予想論が激しく展開されます。社会福祉士試験の場合、宅建試験のよ…

「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票のコメントに返信しました。その3

11月5日現在、「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票ですが、20名を超える受験生様にご協力いただきました。今回、11月1日~5日PM22時30分までに寄せられた投票に返答いたします。※5日分を追加しました。◆1 勉強期間:半年くら…

記事タイトル「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票のコメントに返信しました。その2

前回に引き続き、10月30日と31日分の投票コメントに返信いたします。投票自体はまだまだ募集中です。◆1. 勉強期間:半年くらい 2012/10/30 コメント:いつも拝見し、刺激をいただいています(^^)管理人のコメント:毎度ご覧いただき、ありがとうございます。…