社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で7年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、絶対合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

記事タイトル「第25回社会福祉士試験の勉強を始めてどのくらい経ちますか?」投票のコメントに返信しました。その2


前回に引き続き、10月30日と31日分の投票コメントに返信いたします。

投票自体はまだまだ募集中です。

◆1. 勉強期間:半年くらい 2012/10/30


コメント:いつも拝見し、刺激をいただいています(^^)


管理人のコメント:毎度ご覧いただき、ありがとうございます。ブログを発信している身からすると、読者様がどのような感想を持っているのか、どんな記事を望んでいるのかを知りたいので、こうしてコメントを通して教えていただけると嬉しい限りです。

半年間も勉強を継続されているということで、努力家ですね。
これからも、お役に立てるようなブログ作りを心掛けていきます。


◆2. 勉強期間:五ヶ月くらい 2012/10/30 30歳代 男性 北海道



コメント:基本は過去問で。一日二時間は頑張って継続させています。あとは、空き時間に一問一答をパラパラめくっています。


管理人のコメント:北海道からアクセスありがとうございます。五か月間も、一日2時間も勉強を重ねていらっしゃるのですね。怠け者の私からすれば、尊敬の一言です。一問一答はユーキャンの物でしょうか。

あれは持ち運びも便利ですし、空き時間や隙間時間に使うにはもってこないですね。
+アルファの得点力を培えるでしょう。着実に力が身についていますね。


◆3.勉強期間:一年以上 2012/10/30 30歳代 女性 山口


コメント:今年こそは受かる!



管理人のコメント:今年こそは受かる、まさに当ブログのタイトルに合致するところでもありますね。
恐らく、再受験だと思われます。一年以上の長期間、勉強を継続されているということは、再チャレンジに対して、不退転の決意で日々過ごされている様子が伝わってきます。

前回の悔しい思いと、その持続力は、必ずや本番で功を奏するでしょう。


◆4.勉強期間:1~29日間くらい 2012/10/31 30歳代 女性 愛知


コメント:どうしても一発で合格したい!が、育児&仕事はキツイ


管理人のコメント:初回受験なのですね。一発合格したい、受験を心掛ける者ならば、誰しもがそう思いますよね。そんな中、「どうしても」と、前置きされているという様子からしても、合格への並々ならぬ思いがあるのでしょうね。

育児と仕事をこなしながら、受験勉強に着手することは、並大抵のことではないでしょう。
私は想像することしかできませんが、モチベーションや勉強時間を維持することが、まず大変ですよね。

当ブログでは、短期合格を果たすための過去問中心勉強法を推奨していますが、もしもそのやり方が合致しそうならば、参考にしていただけると嬉しいです。


◆5.勉強期間:二ヶ月くらい 2012/10/31 30歳代 女性 石川


コメント:わたしには一問一答アプリが会ってます どこでも寝転んでも布団の中でも外出先でも風呂んなかでもできるのでこのあぷり最高です


管理人のコメント:一問一答携帯アプリは、昨年度の試験対策として使われている受験生がぼちぼちいました。
自分に合った勉強法が見つかって取り組めているのは、効果的ですね。

いつでもどこでも気軽にゲーム感覚でチャレンジできるアプリを使って、ぜひ本試験で合格を勝ち取ってくださいね。