社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第36回社会福祉士試験・第26回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第26回精神保健福祉士国家試験感想・自己採点・解答速報まとめ

第36回社会福祉士国家試験感想・自己採点投票

残り二か月を切った社会福祉士・精神保健福祉士試験対策に無料で逆転勝利する方法。


 

本試験まで二ヶ月を切っているこのタイミングになって、ようやく勉強を開始した方もいらっしゃるかもしれません。 


仕事や学業に追われる日々で、今になって自由な時間が作れた、あるいは精神的に受験モードになれた方もいるのではないでしょうか。 
 

 

こんなスロースターターな自分が合格できるのだろうか。

今からじゃ間に合わないし、今回は記念受験ということにしておいて、次回受かればいいかな。

 

残された時間の短さから、早くもお手上げ状態の方もいらっしゃるかもしれません。 


せっかく受験料を払って本番に臨めるチャンスがあるのですから、ここで諦めるのは早いです。 



試験日まで逆算して日数が少ないからこそ、焦燥感、危機感、プレッシャーが起爆剤となれば、集中的に取り組めます。 


短期間でそこまで努力できた経験は、次につながるはずです。 

社会福祉士試験は最後の最後まで諦めずに足掻き続けれられた者が合格を勝ち取れます。 

 

超短期一発合格を目指すのならば、文明の利器を活かさない手はありません。

私の周りの合格者の中に、スマホアプリのような気軽にトライできて効果がある学習法を実践して、一ヶ月未満の短期集中学習で合格を果たされた方もいました。 

 

書く時間や用意する手間が省けて復習も瞬時に行える合理性があります。

 

下記に関連サイトを紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。


今からでもトライできる、過去問をベースにしたWEB上の優良サイトをご紹介します。


ラストスパートを駆け抜けてみませんか。




◆ 社会福祉士の過去問を提供「解説あり」 - 脳に定着させて絶対合格

 

 

 

過去問ドットムは最も有名な過去問まとめサイトだと思います。

最新の第35回(令和四年度)から第27回(平成26年度)までの実際の過去問題をWEB上で解くことができます。

正解率もその場でわかります。

 

 

精神保健福祉士編はこちら(25回から16回まで)

 


 

 


◆ アプリで社会福祉士・精神保健福祉士試験対策

 

 


10年前までは考えられなかったツールとして、ほとんどの方が持っているスマホに対応しているアプリで手軽にかつ効率的に社会福祉士・精神保健福祉士試験対策が行えます。

 

私が2023年に受験した国家資格キャリアコンサルタント学科試験対策として、アプリをメインにしたことで、9割以上の得点を上げることに成功しました。

 

 

 

どこでも使えて、反復学習にも効果的なのは他試験ながらも実証済みです。

無料で使える物もたくさんありますので、まずはダウンロード、インストールしてみて試用してみてくださいね。

 

 

おすすめの社会福祉士試験の学習アプリランキング1位はこれ!みんなが使っている人気アプリ特集【AppBank調査】

 

Android編

 

 

IOS  Android編

 

 

 

 

おすすめの精神保険福祉士試験の学習アプリランキング1位はこれ!みんなが使っている人気アプリ特集【AppBank調査】

 


 

最後の追い込みで絶対合格逆転ホームランを狙いましょう!!