社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。今年で11年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第34回社会福祉士試験・第24回精神保健福祉士試験対策・第6回公認心理師国家試験対策がメインです。

第24回社会福祉士試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

第5回公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

「今年こそは絶対合格」を成就するためのリベンジ合格法とメンタルサポートを中心に提供します。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第5回公認心理師試験合格発表日まであと5日。逆転合格を果たされた社会福祉士試験合格者の声を。


第5回公認心理師国家試験合格発表日まで残り5日間。

 

今回は6年前に実施された第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士国家試験合格発表日当日喜びの声を26紹介させていただきます。

 

自己採点ではギリギリもしくは諦めておられた方が絶対合格を掴み取られた方の姿が際立ちました。26日のみなさんに重ね合わせてみてくださいね。

 

 

受験者数 44,764人

合格者数 11,735人

合格点 88点(150点)

合格率 26.2%

※不適切問題2問あり

 

 

1人目 kaori

 

社会福祉士 合格しました!
本当に嬉しいです(*^^*)
去年は1点に泣きましたが、
諦めずに頑張って良かったです。
支えてくれた周りの人たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。
応援や合格祈願等、
ありがとうございました。

 

 

2人目 かぶねこ

 

合格しました(>▽<)!
TAKA氏さんありがとうございました!!
採点はジャスト90点(((^^;)
ヒヤヒヤしました
が、とりあえず受かりました
「結果待機日記」改め「合格日記」の最後に、何を綴ろうかまだ興奮していて考えられません
本当に本当にありがとうございました(^ー^)

 

3人目 hiro

 

三度目にやっと…社会福祉士試験合格しました。
はじめからずっとブログとともに勉強毎日頑張りました🙀前回落ちた時に1点という悔し涙、頑張って努力は報われました。
これもTAKAさんのブログに励まされたから頑張ってこれました。ありがとうございます★嬉しいけどまた落ちるのかって緊張感で見てたので☔結果見て安心して疲れました★

 

4人目 ハッピー

 

合格でした~!!あきらめ半分、祈るような気持ちで番号を探しました。パソコンを開いたのは3時・・・。試験当日より緊張しました。ボーダーラインにいたからです。
約1年間、こちらのブログのみを支えにしておりました。どうもありがとうございました。

 

5人目 折線

 

不適切問題が2問で88点‼︎

問142はTAKA氏さんの言われていた通り、選択肢3でした。

自由過ぎる俺に、皆さんと喜びを分かちあえる機会を
与えてくださったTAKA氏さん、本当にありがとう。

第28回社会福祉士国家試験合格者の皆さん、本当に本当に
お疲れ様でした。そして本当に本当におめでとうございます😹

 

6人目 千代

 

精神 専門のみ 42点以上合格でした。

私は、正答で44点 自己採点より、1点アップ!
専門55が3でした。これで1点プラスです。

赤マルの平均点と昨年との比較で、大体合っていましたね!

ありがとうございました!

 

7人目 日本海

 

精神 合格でした!

ちょっと、昨年より下。的中でした。
良かったです。

ありがとうございます。
今日は、ビール呑みます!

 

8人目 yy

 

合格しました!!!
3度目。3年間諦めなくてよかった。
TAKA氏さんをはじめ、このブログのみなさんに支えていただいたおかげです!!
TAKA氏さん!おっしゃられてた通り、わーいわーいって喜ぶことができました!
本当にありがとうございました。

 

9人目 きよ

 

昨日初コメントさせて頂いたきよです!
社会福祉士合格してました\(^o^)/
昨日どなたかのコメントでもありましたが、私も大学卒業からすぐ結婚、働きながら3回の出産、その間もとりあえず受けよう!と、何年かおきに受験だけはし続けて来ました。
母に合格を報告すると「やったー!20年越しの合格おめでとう!」と喜んでくれました(*^^*)
受験前からこちらを知りたかった~(^^;

 

10人目 ギターマニア

 

合格しました!TAKAさん、支えてくださって本当にありがとうございます(*^◯^*)

これからも、みんなをお願いしますm(__)m

 

11人目 まさよ

 

初めてメールします(^-^)
社会福祉士一発合格しました。
50歳でもやれば出来るって自信がつきました。
TAKA氏さん本当ありがとうございました。
毎日毎日ブログを拝見させて頂き、元気にこの日を迎えられました。
合格発表を見て、手が震えてしまい、なかなか自分の番号に辿り着けませんでした。自分の番号を見つけた時は娘と一緒にたくさんたくさん泣きました。
TAKA氏さん、その他の皆さん
本当に本当にありがとうございました。

 

12人目 とうめい

 

初書込みです。社会福祉士5回目で合格しました。このブログは今年の秋から見てたのでお世話になりました。

 

13人目 NervousJazzDrummer

 

TAKA氏様

社会福祉士、48歳にて初受験でしたが、無事合格できました。

自己採点では90~92点でしたが、合格基準点&解答割れ問題など、心を乱し悩ます出来事が多々ありました。

そのような先の見えない闇の中、当ブログが唯一にして最大の心の支えとなりました。

そして闇を抜け出し、無事今日という栄光の日を迎えられました。

福祉未経験の会社勤めの身から、社会福祉の専門職に転身することは、さながらロケットでそれまで住んでいた惑星を脱出し、別な惑星に向かうかのごとき、巨大な推力エネルギーを必要とした、先の保障のない、苦難に満ちた惑星間飛行の旅となりました。

2年間の福祉大学通信制における自分自身との戦いの中、身が粉砕し脳が溶解するほどの凄まじい試練もありましたが、なんとか切り抜け、大学も規定の2年間で卒業となりまして、苦難に満ちた惑星間飛行の旅も、あと2週間で終わりに近づき、着陸すべき新しい惑星も、至近距離に近づいております♪

まぁ、この新しい惑星の衛星軌道で、社会福祉士の国家資格と無事ドッキングできたという感じでしょうか(*^皿^*)

4月1日から、着陸先の新しい緑豊かな惑星で、障害者の支援員として勤務することになります。心機一転、専門職として勤務に精励するとともに、当ブログも末長く見守っていきたいです(^u^)

ありがとうございました。

 

 

14人目 myk

 

TAKAさん!!
受かってました!!!
番号見つけた時は涙が止まらず職場の方にぎゅっと抱きしめてもらいました。
今思えば、あの合格率の低かった年から私の受験は始まりました。
今日この日までいろんなことがあって、自分なりに考えては凹んでを繰り返してきました。
あきらめずにトライして良かったです!
このサイトには本当に元気づけられました。
本当にありがとうございました。

 

15人目 だしまきたまご

 

社会福祉士合格していました!
去年は1点で泣き、今年こそはとリベンジした甲斐がありました!

ここでの合格祈願の色紙を携帯の待受画面にして
毎日見ては祈っていました。
TAKA氏さん素敵な企画を本当にありがとうございました!

 

16人目 サヲリ

 

自分の受験番号がありました!

自己採点では0点科目があったため、未だに信じられません。私の場合、不適切問題が得点と採点されたことで救われたようです。
今年にかけていた分、試験直後の自己採点結果を見て絶望的でした。
TAKAさんに合格祈願していただいた効果がすごく大きいと思いました。本当にありがとうございました♪

社会福祉士を志した時の気持ちを振り返りながら、これからが本当のスタートだと心して業務に携わっていきたいと思います。合格証書が届くまで半信半疑ですが静かに待ちたいと思います。

 

17人目 フルボ

 

初めまして!
密かに社会福祉士国家試験終了後から読ませて頂き励まされてました。

実務経験を積み、今年初受験で自己採点の結果ボーダーくらいで今日までドキドキでした。

なんとか合格出来ていたので本当に良かったです!ここのブログに励まされていなければ今日まで気が気じゃなかったと思います。
今後もさらに仕事に励んでいきたいと思います!

 

18人目 ブタンコ

 

こんばんは。ブタンコです。
第28回社会福祉士国家試験に無事に合格することができました☆
去年二点足らずに悔しい思いをしたので無事にリベンジできたと安堵しております。これからも頑張ります☆本当にありがとうございました‼
自己採点より2~3点高そうです。
割れ問題の問題121も1が正答でしたし。
最後までわからないものですね♪
社会福祉士は合格しましたがまたちょくちょく来させて下さい。
今回残念ながらあと一歩届かなかった人へ。
私も去年あと少しで悔しい思いをしました。諦めなければ来年きっと届きます。
今は落ち込むと思いますがこの想いが来年の力になります。私もそうだったからわかります。また次がありますから皆で乗り切りましょう。試験を受けた皆さんお疲れ様でした。

 

19人目 エイプリル


一昨年、職場からの通達で半ば強制的にとらされた介護福祉士。
三人目の産後1ヶ月での受験で、体調的にも勉強時間的にも不安がある中、無事合格!
久しぶりの高揚感に、大学卒業後そのままになってた社会福祉士試験へのチャレンジを決意。育休中だったので、おんぶしながらとかお世話しながら勉強しての去年の受験。残念ながら二点に泣きました…
しばらく受け入れられなくて、勉強から遠ざかっていました。4月からは仕事にも復帰したので、仕事、家事、育児にいっぱいいっぱい。正直、受けるか迷いました。でも、去年の悔しさが忘れられない!もう一年だけ…と時間を見つけて自分なりに頑張ったつもりです。
目標には届かず思ったより点数が延びなかったので、今年もダメかも…そんな諦めも混じる中、こちらのblogにはとても励まされ、力をもらいました😊
今日はまずこちらで合格点を確認。ああ、今年も88点か。ダメだな…と諦めつつ見たら、なんと!番号がありました\(^^)/
ギリギリ合格だけど、合格は合格🎵とても嬉しいです!
協力、応援してもらった家族にお祝いしてもらい、みんなが寝静まった後一人で祝い酒✌

今までたくさんの励ましをありがとうございましたm(__)mこれからも日課のように寄らせてもらいます☺

 

20人目 みぃママ

 

はじめてコメントします。第27回の社会福祉士受験より、こちらのブログにお世話になっております。
皆様のコメントを拝見すると、様々な状況の中それでも諦めずに何度も挑戦をされた方が多く、とても励まされました。
私も福祉の大学を卒業し、受験資格は持っていたものの、仕事、結婚、2度の出産と日々に追われ、無資格のまま過ごしておりました。
そんな中で転機が訪れたのは、2年前の介護福祉士を受験し合格したことでした。改めて勉強をする楽しさに気づくことができ、次の年には社会福祉士試験に挑戦しました。結果は一点足らずの87点、見直しで変更した部分が実はあっていたり、よく読めば正答に導ける問題もあったりで、一点の差に泣いた1年目でした。
なかなか立ち直ることができませんでしたが、皆さんのコメントや暖かいお言葉で、引き続き勉強を続けていくことができ、中だるみをしないように、7月に福祉住環境コーディネーター2級の資格にも挑戦し合格、このイメージを持って今回の社会福祉士試験に挑み、手応えを感じながらも、自己採点では85〜87点でした。昨年度の合格点にも届かなかった点、勉強方法が間違っていたのかもしれない点などにショックを受け、ほぼ諦めて次年度頑張ろうと思っておりました。気持ちを切り替えるためにも、合格発表を確認してみたら………私の番号が記されているではないですか⁉︎
全身が震えました、涙が溢れて止まらず、しばらく何度も何度も自分の番号の確認を続けました。前回は1点に泣き、今回は1点に笑うことができました。
周りの支えてくださった人達、家族、試験に挑戦された同士の皆さん、全てのお世話になった人達に感謝し、今後も精進していきたいと思います。ありがとうこざいました!

 

21人目 なおもん

 

精神保健福祉士 2回目にて 合格しました
去年は1点足りずに不合格でした
今年も駄目かなと思いましたが なんと
番号がありました やったね

 

22人目 たかピコ

 

自己採点で87点、合格基準点の88点を見た瞬間、目の前が真っ白になり、一度ネットを閉じてしまいました!状況が把握出来ず、不合格を受け入れられず、再度確認… 『あった!自分の受験番号』一度絶望感を味わったあとの合格でした!

 

23人目 こういち

こういちと申します。
試験発表前日に、お電話させて頂いた者です。

試験センターまで確認してきました。
母と友人とで確認してきました!

合格していました!!!
7回目にして合格しました!!!
自己採点では88点でしたので、本当にギリギリで合格したのだと思います。

合格証書が届きましたら、もっと合格を実感できるのだと思います。

TAKA様、ありがとうございました。

 

24人目 コーディー

 

TAKA氏 いつも拝見させてもらっています。やっと合格の投稿が出来ました。
某サイトの自己採点では81~86点だったので、合格発表のボーダーラインが88点だったので今年もダメかと思いました。しかし寝んの番号を見ると載っているではないか。応援してくださった方に感謝です。
社会福祉士試験を受けて3回目の合格。3度目の正直でした。

 

 

25人目 げんまつ

 

TAKA様、ご報告遅くなりましたが無事に合格できました!
昨日は仕事が終わるまで結果を見るのを我慢し、帰宅してからの確認となりました。
1回目の受験は不合格で内定取り消しと再就職活動、2回目は気持ちが入らなくなり不合格、3回目にしてようやく合格となりました。
家族と喧嘩したり、受ける意味がわからなくなったり、仕事で疲れてしまったり…
そんなとき、ふらっとこちらに足を運んでやる気スイッチを入れさせていただいてました。
TAKA様はいつも前向きに応援して下さっていて、そのあたたかなお人柄にどれだけ支えられたことか…本当にありがとうございます。
名前を入れてくださった色紙の画像、これからも大切にさせていただきます。

 

26人目 タマ犬

 

今回4回目の挑戦で合格できました。
ここまでの道のりは決して平坦でなく、迷い躓きながらでした。
あの第25回ショックからよくぞここまできたものだと思います。
第27回で85点で合格の尻尾を掴んだつもりがまさかの合格点が88点で大変なショックでした。そから、次の試験に挑戦する場面では、介護福祉士を受験して合格後に社会福祉士をと迷いました。
しかし、何故自分が社会福祉士を目指したのかを初心に立ち返り再度、今回の試験を受験しました。40代後半で福祉非正規と後のない状況下で、如何にこの閉塞感を打開してやるとこの1年間を闘ってきました。
社会福祉士試験は地頭の良し悪しが云々と言われてますが、努力も必要だと思います。これから、社会福祉士を目指す方々はどうか絶対取るんたという強い気持ちを失わないで下さい。