社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第28回社会福祉士試験・第18回精神保健福祉士試験合格の瞬間・合格の声その1【4章】


絶対合格ブログ開設4年目の第28回社会福祉士試験、第18回社会福祉士試験の合格発表の瞬間です。

戦友達と過ごした日々が昨日のことのように懐かしく思い出されました。

 

全80名の生声のうち、まずは40人分になります。

 

 

1人目 チャックン

TAKAさん

精神保健福祉士 合格できました!!!

感謝です。

 

2人目 わかさぎ

TAKAさん!!!❤️
無事に、社会福祉士✨合格しました!!!(இ﹏இ`。)
本当に本当に嬉しいです!!😢
TAKAさんには、本当に色々とお世話に
なって…感謝の気持ちで一杯です!🌸🌸🌸
本当に本当に有難うございました😢💓

 

3人目 いずみ

厚生労働省まで見に来ました。
社会福祉士、受かりました🎵

皆さんの桜も続々と咲きますように。
TAKA氏さん、ほんとうにありがとうございました。
いっぱい支えられました。

 

4人目 まさもん

TAKA氏さん、みなさん、わたくし、40歳!
4回目。
ついに合格致しました!
嬉しくて感動しています。毎年、必ず勉強するのですが、実らず悔しい思いを3度味わいました。
25回試験からスタートし、得点はあるものの社会調査で0を出してしまい悔し涙も何度流したか…

ここでの皆さんに、今回ダメでも継続すれば必ず受かります。こんなわたしが受かっているぐらいなので。
兎にも角にも、祈願からメンタル面のサポートありがとうございました。

 

5人目 たかぼう

やったーーー

番号ありました!
合格しました!

ありがとうございました!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

 

6人目 しゅう

初書き込みです。社会福祉士合格してました。資格取得で慢心することなく精進していきます。

 

7人目 むーたん

TAKA氏様!
合格してました!
番号ありました!

嬉しいです!

ちょっと今、嬉しさの余り頭の中がとり散らかっていますので、
落ち着いたら改めてコメントさせて頂きます。

 

8人目 ありがとう

毎日毎日こちらを拝見していました”
自己採点投票を見て、今年は厳しいと思っていましたが無事に合格いたしました!!!!

本当にありがとうございます!
新たなスタート!これから頑張っていきたいと思います!

 

9人目 けんちゃんママ

合格しました。嬉しいです!!
皆さんのおかげです。皆さんの桜咲くことを願っています。
落ち着いてから又コメントさせて下さい。

 

10人目 kaori

社会福祉士 合格しました!
本当に嬉しいです(*^^*)
去年は1点に泣きましたが、
諦めずに頑張って良かったです。
支えてくれた周りの人たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。
応援や合格祈願等、
ありがとうございました。

 

11人目 さっち

さきほどは丁寧なコメント返事ありがとうございました!2回目の受験にしてなんとか合格できました!!\(^o^)/一回目は勉強不足を反省し、今回はやった分だけ結果が出てよかったです!

 

12人目 とも

勉強中、ちょくちょく覗かせていただいてました。
試験が終わり、発表までは毎日TAKAさんの言葉を励みに自分に言い聞かせてきました。

合格!本当に嬉しいです!

 

13人目 かぶねこ

合格しました(>▽<)!
TAKA氏さんありがとうございました!!
採点はジャスト90点(((^^;)
ヒヤヒヤしました
が、とりあえず受かりました
「結果待機日記」改め「合格日記」の最後に、何を綴ろうかまだ興奮していて考えられません
本当に本当にありがとうございました(^ー^)

 

14人目 ゆぅ

社会福祉士合格しました。
仕事が忙しくて全く勉強できていなかったですが、合格できてよかったです。

 

15人目 hiro

三度目にやっと…社会福祉士試験合格しました。はじめからずっとブログとともに勉強毎日頑張りました🙀前回落ちた時に1点という悔し涙、頑張って努力は報われました。これもTAKAさんのブログに励まされたから頑張ってこれました。ありがとうございます★嬉しいけどまた落ちるのかって緊張感で見てたので☔結果見て安心して疲れました★

 

16人目 おはなさん

社会福祉士、合格してました‼︎
やっぱり最後の鯛焼きが良かったんでしょうか(笑)
この結果は、私を支え応援してくださった方々のおかげであり、感謝しかありません。
これから一人一人にありがとうを伝えたいと思います。まずはTAKA氏さん、たくさん祈願してくださり、勇気付けてくださり、本当にありがとうございました!

 

17人目 ハッピー

合格でした~!!あきらめ半分、祈るような気持ちで番号を探しました。パソコンを開いたのは3時・・・。試験当日より緊張しました。ボーダーラインにいたからです。
約1年間、こちらのブログのみを支えにしておりました。どうもありがとうございました。

 

18人目 ぴー

朝から血圧がとても高くて気絶しそうでした。
時間が近付くにつれ、怖さが勝りましたが遅かれ早かれ、結果は知らなくてはいけないと見て参りました。

受験番号がありました!(見間違い等でなければ 合格していると思います。封筒が来るまでドキドキしそうですが。)

支えて下さった全ての方に感謝申し上げます。私も頭がとっちらかってしまっているので、また落ち着いてからお邪魔致します。
うれしいーーーですが、半信半疑でもあります。
多くの皆様に桜が咲きますように。

 

19人目 のんびり

初コメントです!

遠い昔の学生時代に取得したままの受験資格を引っ張り出しての、長いブランクを経た異色の受験!
しかも孤独の勉強(添削の通信講座だけで仲間がいない)・・・・・。
挫折しそうになったり迷走しましたが、日々更新のびっくりポンのこのブログと出あってからは、「こんなにもたくさんの仲間がいるのか」と驚きながら並走していました。

最後のほうは、合格祈願やらなんやら驚きの至れり尽くせりにもはや笑いが止まらず、「TAKA氏って何者!?まさか、ここって、知らず知らず有料サイトだったりしない?」などと、突っ込みながら(笑)

そして、先ほど、久しぶりにどきどきしながら受験番号を探しました。

おかげさまで初受験で合格!
なんだか、予備校の恩師や仲間に報告しておかなきゃ!って、気分になりました。

ありがとうございました!

 

20人目 Saa

初めてコメントします(><)
社会福祉士に合格しました!
合格点を先に見た時に自己採点の点数と同じで割問次第でもしかしたら点数が低い結果かも知れない、と頭が真っ白になりました。
正答を見る事も考えましたが半分ダメかもと思いながら家族と番号を見たら…
ありました(´;ω;`)良かった……

 

21人目 mami

社会福祉士無事合格しました!
二回目のチャレンジでした。仲間もおらず、くじけそうになって弱音もここでたくさん吐きました。
不安な気持ちをたくさんぶつけてしまいすみませんでした。

色々ありましたが、無事合格できて本当によかったです。
TAKA氏さん、本当にありがとうございました!

 

22人目 英

今日まで色々ありがとうございました。

サクラ咲きました。

色々なプレッシャーから解放されます。

一緒にどこかで飲みたいですね

今日は夜勤、
お酒飲めない私はコーラで祝杯をあげます。

 

23人目 ぷくぷく

45歳!初挑戦!合格いたしました(^^)
来年は精神保健福祉士を受けます。
引き続き頑張ります!

 

24人目 もげ

3度目にやっと合格しました・・・
試験が終わってからもやもやとした気分で過ごしてまいりましたが、諦めなくて良かったと、ようやくほっと一息ついています。
試験終了後から、毎日の様にブログを覗かせて頂きました。TAKAさんの言葉に日々励まされたおかげで、今日までの不安な気持ちが和らいだ気がします。
支えてくれた家族や、応援してくれた仲間にただただ感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

 

25人目 折線

不適切問題が2問で88点‼︎

問142はTAKA氏さんの言われていた通り、選択肢3でした。

英さん、おめてとう。

自由過ぎる俺に、皆さんと喜びを分かちあえる機会を
与えてくださったTAKA氏さん、本当にありがとう。

第28回社会福祉士国家試験合格者の皆さん、本当に本当に
お疲れ様でした。そして本当に本当におめでとうございます😹

 

26人目 千代

精神 専門のみ 42点以上合格でした。

私は、正答で44点 自己採点より、1点アップ!
専門55が3でした。これで1点プラスです。

赤マルの平均点と昨年との比較で、大体合っていましたね!

ありがとうございました!

 

27人目 日本海

精神 合格でした!

ちょっと、昨年より下。的中でした。
良かったです。

ありがとうございます。
今日は、ビール呑みます!

 

28人目 yy

合格しました!!!
3度目。3年間諦めなくてよかった。
TAKA氏さんをはじめ、このブログのみなさんに支えていただいたおかげです!!
TAKA氏さん!おっしゃられてた通り、わーいわーいって喜ぶことができました!
本当にありがとうございました。

 

29人目 きよ

昨日初コメントさせて頂いたきよです!
社会福祉士合格してました\(^o^)/
昨日どなたかのコメントでもありましたが、私も大学卒業からすぐ結婚、働きながら3回の出産、その間もとりあえず受けよう!と、何年かおきに受験だけはし続けて来ました。
母に合格を報告すると「やったー!20年越しの合格おめでとう!」と喜んでくれました(*^^*)
受験前からこちらを知りたかった~(^^;

 

30人目 ギターマニア

合格しました!TAKAさん、支えてくださって本当にありがとうございます(*^◯^*)

これからも、みんなをお願いしますm(__)m

 

31人目 まさよ

初めてメールします(^-^)
社会福祉士一発合格しました。
50歳でもやれば出来るって自信がつきました。
TAKA氏さん本当ありがとうございました。
毎日毎日ブログを拝見させて頂き、元気にこの日を迎えられました。
合格発表を見て、手が震えてしまい、なかなか自分の番号に辿り着けませんでした。自分の番号を見つけた時は娘と一緒にたくさんたくさん泣きました。
TAKA氏さん、その他の皆さん
本当に本当にありがとうございました。

 

32人目 とうめい

初書込みです。社会福祉士5回目で合格しました。このブログは今年の秋から見てたのでお世話になりました。

 

33人目 NervousJazzDrummer

TAKA氏様

社会福祉士、48歳にて初受験でしたが、無事合格できました。

自己採点では90~92点でしたが、合格基準点&解答割れ問題など、心を乱し悩ます出来事が多々ありました。

そのような先の見えない闇の中、当ブログが唯一にして最大の心の支えとなりました。

そして闇を抜け出し、無事今日という栄光の日を迎えられました。

TAKA氏様には、ひたすら感謝感謝の念を申し上げます。

当ブログには、国家試験受験後に初めて接することとなりましたが、もし受験前から当ブログに接していたならば、国家試験の点数が、もう10点ほどupしていたものと思われ、それだけが唯一の心残りです(苦笑)

福祉未経験の会社勤めの身から、社会福祉の専門職に転身することは、さながらロケットでそれまで住んでいた惑星を脱出し、別な惑星に向かうかのごとき、巨大な推力エネルギーを必要とした、先の保障のない、苦難に満ちた惑星間飛行の旅となりました。

2年間の福祉大学通信制における自分自身との戦いの中、身が粉砕し脳が溶解するほどの凄まじい試練もありましたが、なんとか切り抜け、大学も規定の2年間で卒業となりまして、苦難に満ちた惑星間飛行の旅も、あと2週間で終わりに近づき、着陸すべき新しい惑星も、至近距離に近づいております♪

まぁ、この新しい惑星の衛星軌道で、社会福祉士の国家資格と無事ドッキングできたという感じでしょうか(*^皿^*)

4月1日から、着陸先の新しい緑豊かな惑星で、障害者の支援員として勤務することになります。心機一転、専門職として勤務に精励するとともに、当ブログも末長く見守っていきたいです(^u^)

ありがとうございました。

 

34人目 さーおう

社会福祉士に合格できました!
発表までの間、長かった~😂
不安な時は、毎回このブログを見ていました。ありがとうございました。

 

35人目 雅

社福、精神W合格しました!
このブログが大きな支えになりました!
これからPSWとして頑張っていきたいと思いますo(^-^)

 

36人目 ひろさん

4回目の受験でやっと社会福祉士合格しました、あとは何点取れていたかが気になります。
毎日楽しみにROMってました。
齢50歳前に社会福祉士をめざし、通信3年次編入して、単位不足で1年留年して卒業したのが52歳でした、それから4回の受験となり、構想から足かけ9年の歳月でした。
仕事中に路上で厚労省HPを確認していたので「うれしい、やったぁ、万歳!」と心の中で叫び続けました。
TAKAさん、ありがとうございました。

 

37人目 なり

合格しました。
3年連続3回目の受験でした。
受験資格取得から4年、諦めなくてよかったです。
通信の養成校だったので、ほぼ孤独でしたが、このブログが心の支えとなっていました。
合格祈願の色紙にも名前を載せていただきありがとうございました。
絶対合格、ありがとうございました。

 

38人目 myk

TAKAさん!!
受かってました!!!
番号見つけた時は涙が止まらず職場の方にぎゅっと抱きしめてもらいました。
今思えば、あの合格率の低かった年から私の受験は始まりました。
今日この日までいろんなことがあって、自分なりに考えては凹んでを繰り返してきました。
あきらめずにトライして良かったです!
このサイトには本当に元気づけられました。
本当にありがとうございました。

 

39人目 だしまきたまご

社会福祉士合格していました!
去年は1点で泣き、今年こそはとリベンジした甲斐がありました!

ここでの合格祈願の色紙を携帯の待受画面にして
毎日見ては祈っていました。
TAKA氏さん素敵な企画を本当にありがとうございました!

 

40人目 おもち

社会福祉士、合格しました!!!

試験の半年前から毎日拝見していました☆
模試の結果も思うようにいかず、苦しい時期もありましたが、受かる気しかしない。と思い込むようにして本番を迎えました!

イメージをする事、とても大切ですね!!
TAKAさんや皆さんのブログのコメントに支えられて来たように、今度は私も周りの人を支えていきたいです!

本当にありがとうございました*\(^o^)/*