社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

社会福祉士の共働き子育て夫婦の葛藤を描いた漫画


社会福祉士が主人公のメディア作品としては、社会福祉協議会が舞台で、実在するモデルをベースに作られた深田恭子さん主演の『サイレントプア』や、類似作品として福祉事務所の新人ケースワーカーの奮闘ぶりを描いた『健康で文化的な最低限度の生活』、児童相談所のケースワーカーを主人公とした『小さいひと』がありますが、今回紹介する作品も社会福祉士が主人公の漫画になります。

 

 

 

 

 

漫画のテーマは「共働き子育て夫婦の葛藤」。
実際に社会福祉士として働く耳たぶさんと、保育士として働く旦那さんのエピソードを参考に、イラストレーターのゆむいさんが田守美海・晴彦 夫妻の物語を作られました。

 

舞台は、地域包括支援センターや福祉事務所をモデルとして、様々な相談業務を担っています。

単に社会福祉士としての奮闘ぶりにスポットを当てた物語ではなくて、保育士として現役で働く夫との摩擦や家族の絆にも心が動かされる内容になっています。
親しみのあるイラストなので、スイスイ読んで行けます。

「あるある」と共感できる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

現在、1話から17話まで下記リンクから実際にご覧いただけます。
2020年4月にコミック本が発売されて、最終話の書き下ろしが収録されているようです。ご興味が湧かれた方はぜひお手に取ってみてくださいね。

 

親になったの私だけ!?

親になったの私だけ!?

  • 作者:ゆむい
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Kindle版