社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士国家試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格、公認心理師試験はラストチャンスでリベンジ合格を果たしました。今年で11年目の絶対合格ブログは、過去問先行型学習法をベースにしています。仕事と家庭の両立に苦戦されている社会人や、就活と卒論の両立で余裕がない学生が最短ルートで効率よく合格をつかみ取るための必勝法を伝授します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第35回社会福祉士試験・第25回精神保健福祉士試験対策・第6回公認心理師国家試験対策がメインです。

第24回社会福祉士試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発合格を果たしました。

第5回公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

「今年こそは絶対合格」を成就するためのリベンジ合格法とメンタルサポートを中心に提供します。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

  • 第35回社会福祉士国家試験・第25回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集
  • 社会福祉士ママと保育士パパの子育て奮闘記


    これまで社会福祉士が主人公のメディア作品としては、社会福祉協議会が舞台で、実在するモデルをベースに作られた深田恭子さん主演の『サイレントプア』や、類似作品として福祉事務所の新人ケースワーカーの奮闘ぶりを描いた『健康で文化的な最低限度の生活』がありますが、今回紹介する作品は、社会福祉士が主人公の漫画になります。

     

     

     

     

    漫画のテーマは「共働き子育て夫婦の葛藤」。
    実際に社会福祉士として働く耳たぶさんと、保育士として働く旦那さんのエピソードを参考に、イラストレーターのゆむいさんが田守美海・晴彦 夫妻の物語を作られました。

     

    舞台は、地域包括支援センターや福祉事務所をモデルとして、様々な相談業務を担っています。

    単に社会福祉士としての奮闘ぶりにスポットを当てた物語ではなくて、保育士として現役で働く夫との摩擦や家族の絆にも心が動かされる内容になっています。
    親しみのあるイラストなので、スイスイ読んで行けます。

    「あるある」と共感できる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    下記リンクから実際にご覧いただけますので、気になられたらぜひアクセスしてみてくださいね。

     


    夫の扶養からぬけだしたい

    夫の扶養からぬけだしたい