社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

年末になっても点数が伸びずに、疑心暗鬼に支配されていたら。


 

今年も残すところカウントダウンを切った今日この頃ですが、刻々と試験日が近づいてくることで、不安が高まっている方も多いのではないかと想像しています。

 

頭に入らない、点数が伸びない、そんな焦りと不安から、先の見えないトンネルをさまよって暗中模索しているような心境なのかもしれません。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161218212146j:plain

 

 

   

得点を伸ばす上では、停滞期というものがつきものです。

 

なかなか点数が上がらないスランプに溺れずに、必死にバタつきながら泳ぎ続けることで、ぐっと加速がついて目的地にたどり着けるようになります。

 

今は頭で考えても実感はないでしょうが、あと数回繰り返せば、分からない問題が分かるようになりますから。

 

何度も何度も繰り返して、それでもどうしても理解できないのならば、諦めるというのも一つの決断ですが、未だあと一ヶ月以上ある中、可能性を自ら見切ってしまうのは時期尚早です。

 

 

今苦労している思いは、決して試験だけに必要な一過性の経験ではなく、本当の効力は試験後に待っています。

 

みなさんが合格の後に広がる世界に足を踏み入れることで体感するはずです。

 

だから、「今の苦しみは頑張る甲斐がない」なんて結論つかないでくださいね。

 

中には、周りの人間と自分のやり方や使用テキスト・問題集が異なっていることで、とてつもない恐怖に震えている方もいるかもしれませんが、開き直ってしまった方が精神衛生上に良いです。



問題集が違っていても、みんなと同じでなくても、自分はやることをしっかりやれている。



合格というゴールに向かう条件がそれぞれ異なっていても、最終的にたどり着ければいいんです。


私が使用していた『社会福祉士完全合格問題集』で勉強していた同級生は一人もいませんでしたし、試験会場で試験前に最終確認していた他受験生の問題集を眺めてみても、皆無でした。

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161218224256j:plain



みなさんが選んだ勉強法&問題集です。


その直感を信じて、圧倒的継続習慣を身につけて、本番を迎えましょう。


長いトンネルの出口はまもなく見えてきます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20161218222654j:plain