試験日が刻々と近づいているからこそ、自分の勉強法について不安で不安で自問自答を続けている方も少なくはないでしょう。
えっ?この時期にいまさら勉強法について悩んでる暇はないでしょ!?
こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な事情で勉強が思うように進んでいない方は潜在的にかなりいらっしゃると想像します。
残された時間がわずかなこのタイミングだからこそ、本試験の出題が見えない現状で暗中模索しているように、不安が募るのも自然だと思います。
もう後戻りできない不安感・焦燥感と、ここまで来たら、腹をくくらなければならないプレッシャーから、緊張がピークに達している状態だからかもしれません。
中には、周りの人間と自分のやり方や使用テキスト・問題集が異なっていることで、とてつもない恐怖に震えている方もいるかもしれませんが、開き直ってしまった方が精神衛生上に良いです。
問題集が違っていても、みんなと同じでなくても、自分はやることをしっかりやれている。
このように自分を認めてあげられるのはライバルでも受験生でもなくて他でもない自分なのです。
受験当時私が使用していた『社会福祉士完全合格問題集』で勉強していた同級生は一人もいませんでしたし、試験会場で試験前に最終確認していた他受験生の問題集を眺めてみても、皆無でした。
どの問題集やテキストを選んだのかで合否が決まるのではありません。
選択を信じて、何度も何度も繰り返してインプットした者が絶対合格を手にできます。
みなさんが選んだ勉強法&問題集です。
その直感を信じて、本番を迎えましょう。