社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

タイゴウくんが20人の受験生の不安に答えます。【その1】


 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172019p:plain

Zzzz

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172041p:plain

タイゴウくん、そろそろお目覚めなさい。

11日から集計していた「社会福祉士試験の不安をタイゴウくんが答えます」投票の結果が出ているわよ。

 

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172020p:plain

むにゃむにゃ、ボクの出番は春じゃなかったっけ。

夢の中で答えることにするよ・・・・・・・。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172035p:plain

全部で75票も集まっていて、20件メッセージが寄せられているから、夢見心地からこっちの世界に戻ってらっしゃい。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172023p:plain

そりゃ、寝ぼけてる場合じゃねぇな。

ジーっとしててもどうにもならねぇ!早速おいらがお答えしちゃうよ〜。

 

 

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20171216144713j:plain

 

 

  • 1.40歳代
  • 男性
  • 北海道
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
 
「今なら何時間勉強したら、理解出来るかな。」

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

今から逆算してもまだ一ヶ月以上あるから、やればやっただけ理解が深まるよ。

本気になればあっと言う間に時間が経っているものだよ。

 

 

  • 2.20歳代
  • 女性
  • 愛知
 
不安だよ
  • 自信がないよ
「リベンジ受験ですが、学生の頃と違って圧倒的に勉強時間が無いのがわかります。気が付いたら二ヶ月切っていて本当に不安です。」

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

社会人になってから勉強と仕事の両立に四苦八苦しているいるんだね。

全部覚えようとすると頭がパンクするから、できない科目の反復学習から目を背けずにトライしてみてね。今年こそはボク達と一緒にリベンジ絶対合格だよ!

 

 

  • 3.20歳代
  • 男性
  • 奈良
 
不安だよ
 
3度目の受験です今年こそ受かりたいのでが、一昨年1点、昨年3点不足で涙を飲んでいるので今年も・・・と思うと心が痛みます。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

これまで限りなく合格に近い挑戦を続けてきたキミこそ今年こそは3度目の絶対合格だよ。キミの本気がボクには見えるよ。タイジョウブ、来年の3月には心が日本晴になってるよ!

 

 

  • 4.
  • 30歳代
  • 男性
  • 福岡
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
初めての投稿です。いつもチェックして、TAKA氏の言葉に励まされ支えられています。4度目の受験です。今月から職場が変わり、資格が直結するので、今回は何が何でも合格したいです。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172025p:plain

TAKAさんの手下であるボクからのメッセージになっちゃうけれども、今月から仕事が新しくなったみたいで、何かと神経を尖らせている時期だよね。そんな中、絶対合格パワーにみなぎっているキミは輝くファイターだよ。ボク達もついてるよ!
 
 
5.
  • 20歳代
  • 男性
  • 兵庫
 
焦りがあるよ
  • 泣きそうだよ
  • 自信がないよ
3回目、3度目の正直で頑張ります。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172010p:plain

来年の月には満開のクラがクに違いないよ!

今のトンネルを抜けた後で嬉し泣きを流そうね。

 

 

  • 6.40歳代
  • 女性
  • 埼玉
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
 
インフルエンザになってしまい勉強をしなければという思いと身体がついていけない状況で、精神的にも落ち込んでます。最後まで諦めずやっていこうと思います。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172028p:plain

具合はタイブ良くなってきたかな。病気に罹ってしまうと気持ちが没んでしまうよね。でも、まだまだ時間があるし、これからはボクがホッカイロ代わりにキミと一緒に合格発表日までお供するから、病魔や不安を追い払うからね。

 
 
7.20歳代 女性 東京
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
 
タイゴウくんこんにちは。今回が初受験です。就職先の都合上、絶対に合格しなければいけません。残りの期間勉強を頑張り続けるためにも、励ましの一言をいただけると嬉しいです。
 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

はじめまして、こんにちは!

初受験で就職に求められているということでプレッシャーを覚えているかもしれないけれど、キミには芯の強さを感じたよ。キミという存在を知った今日から心友だからね。一緒に絶対合格を目指そうね!

 

 

 

  • 8.
  • 30歳代
  • 女性
  • 福島
 
不安だよ
  • 緊張しているよ
  • 焦りがあるよ
  • 泣きそうだよ
  • 自信がないよ
 
タイゴウくん、ウカるんちゃん!受験生のみんなに、ありったけのパワーを送ってください!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plainf:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172036p:plain

OK! 今年こそは、みんな絶対合格120%!!

 

 

 

 

  • 9.
  • 20歳代
  • 男性
  • 宮崎
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
  • 自信がないよ
 
仕事をしながら、今年で3度目の受験です。重要項目を覚えて過去3年分の過去問を解くようしてますが、まだ覚えていないことが莫大な量だと思ってしまい、不安しかありません。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172022p:plain

具体的に努力を重ねているからモーマンタイだよ。

この3年間の蓄積は伊達じゃないよ。夢はあと一歩、限りなく近くに来ているよ。

 

 

 

  • 10.
  • 30歳代
  • 女性
  • 京都
 
不安だよ
  • 焦りがあるよ
 
早く試験日が来てほしい。毎日業務が多くて時間の確保が難しい。夜勤前、夜勤明け、休みの日に溜めて勉強しているが、毎日コツコツする方が力になるのかなと不安です。一日1時間半から2時間が限界。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20170609172026p:plain

キミがどれだけこの試験に本気で工夫を重ねながら頑張っているのかが伝わってくるよ。できる時にまとめて勉強する方法でもチカラは備わっているよ。反復復習も継続していれば怖いものなしだよ。

 

続く