社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

いいねボタンから社会福祉士試験受験生の生声が届いています。


 

絶対合格ブログの各記事最下位に「拍手ボタン」が存在するのをご存知でしょうか?

 

FACEBOOKのイイネボタンと同様の機能ですが、実は記事を読んで管理人にメッセージを送ることも出来ます。

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20171115170258j:plain

↑このボタン

 

 

私からメッセージ主に返信出来ないようになっているのですが、この場を借りて毎回欠かさず押してくださっている方にお礼を申し上げます(ツイッターでの記事更新イイネをくださっている方にも感謝しています)。

 

ブログ更新のモチベーションが下がった時のモチベーションアップにつながっているんです。

見てくれて応援してくれている方がいることがダイレクトに伝わってきますからね。有難うございます。

 

そして今回はかつて拍手ボタンに寄せられた受験生のみなさんにとっても共感できるようなコメント内容を紹介いたします。

 

本番直前のメッセージ

 

 

二度目の挑戦者さんより

 

 

3周目の過去問題、言い換えが出来るであろうと言い換えに取り組んでいましたら、3年分終わってまた戻ってきたところですが、言い換えが5割程度でしか出来ていないことに失望しかけていました。

 

こういうものなのか?私は単に2周目をこなしただけだったのか?そう違和感を感じてました。

でも、振り返れば、解説を読み込み、理解し、一つ一つやってきました。

なので、ここで挫けず、まだこれからだと希望を持って取り組もうと思います。

不安は払拭出来ませんが、目の前の問題集を信じて頑張ります。。

 

 

Rさんより

 

初めてコメントします。

福祉系の短大を卒業して、障害者施設を経て今は特養で介護士をしています。

夜勤を含めて不規則勤務です。

試験は3回落ちており 、あと3点の年もありました。

 

今は現場で副主任をしながら病院や他施設での連携業務をしており、来年から相談業務が増えると思いますので、今回は本当に何が何でも受かりたいです。

 

今は過去問をやって分からないところは解説を読んでテキストをやっています。

毎日このブログを読ませて頂き励みになっています。

 

短大時代の友達は4年制に編入し4回生で合格しており、自分だけ取り残されたという思いが強いです。

 

このブログを読んでいると、同じ思いの人や似た様な経験の人もいることに気づきました。良い事も悪い事も全て自分の経験で、それを自分のものに出来るかどうかは自分次第だと言い聞かせて、試験まで諦めず走りたいと思います。

 

また読ませて頂きます。いつもありがとうございます。

 

 

 

来年の3月は絶対合格フレンズのみなさんと満開の桜を堪能しましょう!

 

f:id:zettaigoukaku-swpsw:20171115171437j:plain