社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(学科・論述・面接)まとめ【自己採点・感想投票】

第7回公認心理師国家試験【解答速報、受験合格体験談、自己採点、分析記事まとめ】

第36回社会福祉士・第26回精神保健福祉士国家試験合格体験談募集

第25回社会福祉士試験合格体験談のまとめ


第25回社会福祉士合格体験談をまだご覧になっていない受験生はいらっしゃいますでしょうか。

年代別に先輩方が合格するためにどのような過程を経てきたかの集大成なので、参考になりたい場合はぜひお目通しください。


ここからは、第25回試験の受験体験を振り返ってみてのまとめになります。


勉強法や使用テキストなどを見ても、まさに十人十色でしたね。

私はブログを通して、過去問重点勉強法を唱えてきましたが、このやり方が絶対ではなくて、個々人によって異なるのが当たり前であって、自分の中で「これだ!」というふうに、覚悟を持って試験日まで向き合えるテキストや勉強法を貫くことが大切になってくることが浮き彫りになってきました。


正直なところ、前回の合格発表日までは、過去問重要論を今後も重ねて行って良いのだろうか、迷いが生じている自分がいました。

第24回の時点で過去問不要説は大きくなっていましたが、第25回試験では比較にならないほど、このブログや他サイトを通して、「過去問では合格できない」「過去問は全く役に立たない」という声が広がっていました。


一方、自己採点で80点以上の方から、


「自分は過去問中心で勉強してきましたが、過去問学習が通用しないとは思いません」


という相反する声も寄せられていたのも確かでした。


確かに、例年の合格点(85点前後)ならば、私も軌道修正を選ばざるをえませんでした。



過去問を使って受かる人とそうではない人との違いはどこから生じるのでしょうか。



過去問重点式で合格出来た方を私なりに分析してみたところ、以下のような結論に至りました。


1.過去問重点式を信じて、徹底的に反復学習して基礎(頻出)問題をマスターしていた。
2.戦略的、効果的に過去問を有効活用する術を知っていた。
3.過去問以外の知識として、福祉知識、教養が見についていた。
4.精神的にタフである。
5.「絶対に合格する」という確固たる思いがあった。



合格者の方が5までの全てに該当していなくても、いずれかの一つ以上には当てはまっている傾向がありました。

今後も出題傾向が急に変化する可能性は高いです。

厚生労働省「社会福祉士試験の今後のありかたについて」を読んで

も参照ください。


それでも過去問や一冊の問題集をマスターすれば合格レベルに達することができると言えるのは、この試験が現段階で「相対評価」であることが大きな理由の一つでもあります。

仮に、今回の合格ラインが6割基準の90点だとしたら、私がこれまでブログで紹介してきた勉強法やテキストを用いても、8割以上の受験生が不合格になっていたでしょう。

しかし、蓋を開けてみれば史上初の5割以下のボーダーである72点という例年から見れば信じられないような低水準と、19%弱というこれまた驚きの合格率です。


私はブログ開設当初から、過去問重点勉強法で、90点を目指そうという趣旨で展開してきましたが、第25回の試験結果を受けた上で、相対評価が続く限り、合格点+10点くらいの範疇ならば、例え出題傾向がまた変わったとしても、これまで紹介してきた一冊を徹底的にこなす式で到達可能だと見込んでいます。

出題傾向が変化する度に浮き彫りになりますが、奇問•難問が如実になっている反面、確実に取るべき基礎問題や頻出問題さえとりこぼさなければ、受かるようになっているからです。


考えてみれば、市販の問題集を使っても誰も合格できないような問題は試験として成り立たないものです。


答えられるアレンジされた基礎問題を瞬時に判断出来て、1点を確実に死守して、取捨選択できるようになるためには、確実な知識と自信(平常心)が欠かせなくなってきます。

それを培うためにも、反復徹底勉強法があるのです。

加えて、福祉新聞を読んだり、時事ニュースに関心を持つことと、前哨戦として模試や他試験を受けて試験慣れすること、読者をして読解力を深めることなどの積み重ねで、+αの点を取得できるでしょう。