社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



絶対合格ブログの今後の方針について【リクエスト投票募集】

 
ブログ6年目の新スタートを切った今、来年度に向けての構想を発表したいと思います。 

 


1.29年度第20回精神保健福祉士・第30回社会福祉士試験対策 


平成28年度の出題傾向を踏まえた上で、精神保健福祉士社会福祉士試験に打ち勝つ勉強法や関連テキスト問題集を紹介していきます。 

具体的には、平成28年度試験合格者の合格体験談を紹介させていただいたり、私が一貫して唱える過去問活用術+αを掲載する予定です。 


2.精神・社会福祉士試験以外の他資格紹介 


精神・社会福祉士の関連資格を筆頭に、私が取得済みであったり、社会が注目している資格をピックアップして行く予定です。 

私自身も今年はある国家資格取得を視野に入れているため、受験後に体験談などを紹介させていただくつもりです。

みなさんが今後挑戦される資格や、取得済みでおすすめの試験がありましたら、ぜひ教えてください。 


3.資格勉強法についての紹介 


これは、1と2にも共通する部分がありますが、このブログは精神・社会福祉士試験以外の資格に挑戦される方もご覧いただいているので、共通するような勉強法や関連書籍を紹介していきます。 


4.精神・社会福祉士関連ニュースの紹介 


精神・社会福祉士試験に関しての新情報だけではなく、有取得者で第一線でご活躍されている方のご紹介をさせていただきます。 

私を紹介して欲しいという自薦がありましたら、どうぞ管理人フォームからご連絡ください。


5.メンタルサポート 


拙ブログのメインですが、長丁場の各試験に対して不安な気持ちを和らげるような記事にしていきたいと志しています。 


6.主サイトの取り組み紹介 


あまり興味がある方はいないかもしれませんが、私が主サイトで12年間続けている相談援助活動の一部を定期的に紹介していきます。 


7.オフラインの世界での交流会 


昨年度は電話企画と合格祝賀会を実施しましたが、生の交流は意義があるのでまたいつかのタイミングで行いたいとは思っています。



8.旅レポ企画



おなじみの絶対合格ブログマスコットのタイゴウくんとウカるんちゃんが全国津々浦々を駆け巡る企画です。

昨年の秋に参加した「東京ソーシャルフェス2016」のように福祉のイベントにも足を運ぶ予定です。

 



関東中心で行ってきましたが、もしもみなさんの身近でオススメのゲン担ぎスポットやパワースポットなどがありましたら管理人フォームや各記事のコメント欄等でいつでも募集中です。

みなさんの街にタイゴウくんとウカるんちゃんがやってくるかもしれません

 
9.精神・社会福祉士資格を活用されている方のご紹介
 
資格を取っても役に立たないという声が聴こえることがありますが、実際にこの資格を活かしている方のドキュメンタリーのようにご紹介ができればと思ってします。
 
また、福祉の世界の現場の実態についても取り上げていく予定です。

先日募集した「ブログの力になります」と声をかけてくださった方にご協力をいただくかもしれません。
 
1〜9までのテーマでみなさんがご希望されるものを投票形式で教えてくださいね。今後のブログの参考にいたします。

 
 
 
 
先日申し上げた通り、今後は公私ともに更に多忙になる見込みのため、1日1記事のペースは正直難しいかもしれません。 
ブログを継続させることに傾注したいと思うので、たとえ更新がストップしても突然終わらせるつもりはないので、これからもよろしくお願いします(1週間以上更新がストップした時は、私が病に冒される等の異変が起きた時です)。



キーワードは、 

皆さんは独りじゃない。

ここでは私も、応援鯛のタイゴウくん、ウカるんちゃん、先輩も仲間もいつだってみなさんの傍についています。

来年は絶対合格!!