社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



本試験まであと二ヶ月、今年のケアマネ試験合格者から受験生のみなさまへのメッセージをお届けします。

毎年、受験直前期になると歴代の絶対合格ブログ読者であり、合格者の諸先輩から受験生のみなさんへのエールが寄せられます。
 
受験まで残り60日を切ったこのタイミングで、社会福祉士試験合格後、今年のケアマネ試験に合格された絶対合格フレンドからみなさんへのメッセージが贈られましたので紹介させていただきます。
 

 

一足お先に合格しました!!
 
受験要綱の変更に伴い、今回を逃すと次回3年後になってしまうため、対策講座と模擬試験へ参加しました。
 
今回、幸いにも合格できました。
 
自己採点では少し余裕があったのですが、マークミスや合格基準点(7割基準に補 正)の変動があるので長い7週間でした。
今回は昨年より少し合格率は上がったようです。
 
猶予期間ラストチャンスの今年は、受験生も例年より多かったので、少し多くのケアマネが誕生することになりそうです。
 
実務研修は都道府県ごとに異なり、大阪などは最終来年3月とか。
早くケアマネ業務につきたいと思っている人には少し長すぎるのではないかと感じます。
ただ、時間をかけることで、し っかり実力をつけることになるかもしれません。
何事も合格がゴールではありませんね。
 
社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験まで、60日。
受験される方はラストスパートの時期ですね。
 
この時期、体調を崩しやすいので、無理をせずがんばって下さい。
 
精神・社会福祉士合格者のみなさまからの応援メッセージは常時お待ちしております。