社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

長期にわたる受験を乗り越えるためのメンタルアドバイスを中心に、初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法を紹介します。 マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

 

第24回社会福祉士国家試験は約35日間、第17回精神保健福祉士試験は約20日間で一発を果たしました。

初回受験の方も、再受験の方も、合格を成就するための必勝法とメンタルサポートを提供します。

マークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。
「資格を取って変わりたい!成長したい!」という強い志を持つあなたを全力でサポートします!

※寄せられたコメントは全部目を通しておりますが、内容によっては公開及び返信を控える場合があります。
また、現在メールでの個別相談は休止とさせていただいておりますので、予めご了承ください。


 ブログ記事に初めてコメントを書き込まれる方は、「ブログのコメントが書き込めなくてお困りの方へ」を御覧ください。



本番直前、新卒見込みの受験生へ贈る言葉

本試験は目の前です。

今回と次回にかけて、新卒見込み受験とリベンジ受験生に対して、それぞれ私からの心からのメッセージを送ります。

まずは、新卒見込み受験生に向けて贈る言葉です。




新卒見込み受験生のみなさんにとっては、今回が初めての挑戦になりますね。


いったいどんな試験なんだろう。

第25回試験は合格率20%切りだったみたいだけれど、今年も同程度もしくはさらに難化するんだろうか。

150問もの出題数を乗り越えられるのだろうか。

自分の勉強は正しいのだろうか。



そびえたつ壁を前に、不安と緊張がピークに達している方も少なくはないでしょう。


でも、この日まで学校のレポートや課題をコツコツこなしてこれたみなさんならば、乗り越えられるはずです。


この1年~4年にわたる学業の集大成と言える社会福祉士国家試験は、みなさんがこれまで培ってきた全てを普段通りに発揮すればいいんです。


特別な心得は必要ありません。


平常心さえ保てれば、たとえどんな問題が待っていても、突破できます。


就職がかかっている方、そうではないけれでも何か目的があってそのために合格を目指している方、受験動機は人それぞれでしょうが、努力してきた自分を信じて、思いっきり学んだ知識を出し尽くしてください。


これまであれだけ一途に福祉の勉強を続けてこられたのですから。


みなさんの周りにはともに苦楽を分かち合った仲間がいるのですから。



「そんな人いないよ!!」


と孤独に浸っているみなさんがいたら、私が一方的にサポーターとしてついていきます。


このブログには、かつての本試験を突破された先輩方も温かいまなざしでみなさんを見守っておられます。


だから、独りだけでこの試験を乗り越えようと思わないでください。



合格は日常の延長線上に待っています。


卒業証書と合格通知をWゲットしましょう!!